• ベストアンサー

エクスプローラが勝手に起動するんですが・・・

パソコンを立ち上げるとエクスプローラが勝手に起動します。内蔵HDDは2台なんですが、C:~L:まで分割していて、エクスプローラがそれぞれのドライブに対して全て開くときもありますし、3個ぐらいのときもあるし、起動しないときもあります。CDを入れたまま起動するとCDに対して起動する場合もあります。これってどうなっているのでしょうか?WindowsはMEを使っています。また、職場で使っている別のパソコンは98SEなんですが、こっちは一太郎が勝手に起動します。これらの原因はなんなんでしょうか?また、対処方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

>こっちは一太郎が勝手に起動します。  スタートアップに一太郎のショートカットがあると思いますので削除して下さい  スタート→プログラム→スタートアップ 何か有れば補足して下さい

tomochan25
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず一太郎の件は解決しました。

その他の回答 (1)

noname#1505
noname#1505
回答No.2

一時的にスタートアップの設定を行いたいのであれば、 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] を選択し、 msconfig と入力 スタートアップタブを選択し、実行したくないプログラムのチェックをはずしてください。 この辺はなんとなくで設定しないほうがよいでしょう。

tomochan25
質問者

お礼

ありがとうございました。msconfigにエクスプローラは登録されていないみたいなんですが・・・