• ベストアンサー

セキュリティについて。

私のパソコンは、NEC LaVieLL9001Dです。OSはウィンドウズXPでヤフーBBにてネット接続しています。ネットワーク接続の設定はファイアウオールを有効にしてリモートアシスタントは無効にしています。 そこで質問です。本日、今まで開いたことのなかったマイネットワークやMicrosoft Windows Networkを開いて見たところ、身に覚えのない、知らない人の名前のついたコンピューター名やデジカメ画像やコンピューターが3つつながったネットワークグループが5つもあるんです。 これって、LANから勝手に私のパソコンへ誰かが侵入してきているんでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

ヤフーBBの設定がおかしいため他のユーザーのパソコンへ簡単にアクセスできる状態になっているのです。 同様のしつもんがありますので、詳しくはそちらをお読みください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232393

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232393

その他の回答 (1)

• norry
回答No.2

>これって、LANから勝手に私のパソコンへ誰かが侵入してきているんでしょうか?  質問の内容から、あなたから他人のPCへのアクセスが出来るようですね。  Windows98/2000の操作方法ですが、あなたのPCのマイコンピュータ内のC:やD:を右クリックして「共有」のプロパティで共有する設定になっておれば、反対に他人からあなたのPCに侵入が可能です。  ただし、侵入が可能な状態ですが、これまでに実際に侵入されたかどうかは分かりません。  YahooBBはイーサネットという、LANでよく使われる通信方式なので、自ネットワーク内のPCが見えるのは当然といえば当然です。  CATVがインターネット接続サービスを開始した頃にも同様の問題が起こっていました。  PC側でこれを防ぐことが出来ます。NetBIOS over TCP/IPを無効にし、共有サービスも外しておけば良いでしょう。  WindowsXPでの詳しい手順は下記のYahooBBサポートサイトを見て下さい。  私の局舎はYahoo機器側でフィルタリングしているようですが、まだのところもあるようです。

参考URL:
http://www.bbtec.net/support/tech/windows/winxp_security.php