• ベストアンサー

新居の地域状況を調べるには?

こんにちは。ご教授下さい。 今度新居を構えるつもりをしています。 その際、田舎から出てきた私には、その土地性が分かりません。 どうも昔からの地域で、自治会には気を付けるようにとは言われました。 市内には「村」が存在しているらしく、 余り踏み込めない所も同じ市内には有るそうです。 私自身はその様な事は無いと思っているのですが、昔の人達はあるそうです。 こう言った場合、他にどの様な事を調べたら良いのでしょうか? 物件の事(間取りや日当たり、立地環境)は良いのですが、 地域住民の事で色々調べる方法が知りたいです。 知人には聞けるだけの事は聞いています。 どうぞご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問内容からは何が知りたいのか抽象的すぎてわかりませんが、その地域の住民の特性について知りたいという事であれば、その市の市役所の職員に尋ねるのが一番です。地域的なことに対しては一番気を使っていると思われますし、ある程度歴史も分かってないと勤まらない部分があると思います。ただし、公に聞いては答えれない事もたくさんあると思いますし、知人を通じて尋ねるとか工夫は必要だと思います。

aiueochan
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 この様な場でも抽象的にしか書けない為困っていました。 一度市役所などにも行って調べたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• mura-T
回答No.2

地元に20年近く住み、10年は転勤であちこちと移動している者です。もし自分が新居を考えるのであれば、いきなり購入するのではなく、気に入った地域にアパートでも一度住んでみると思います。地域性が高い場合でも、つながりが強く長期で考えると家族的な付き合いもできます。祭りや集会もあります。また逆にわずらわさを感じるのであれば、マンションや都会の方が気がねなく楽なのかも知れません。ただし地域性は薄くさびしさもあるかも知れません。私もいろいろ調べてアパートを借りてきましたが、住んで見なければ分からない点も多々あるかと思います。役所の人でももし聞かれた地域が自分の住んでいる場所であれば悪くは言わないでしょう。費用のことを考えると余計な出費になるかも知れませんが、期間の猶予と予算があれば、一度仮住まいをおすすめします。 いろんな意味で勉強になると思いますよ。

aiueochan
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 おっしゃる通り期間の猶予と予算があれば・・・なのですが。 不動産屋さんも含めより多くの情報を集めてみたいと思います。 有難う御座いました。