• 締切済み

正子菌とは?

どなたか、「正子菌」って聞いたことありますか。もしかすると漢字が違うかもしれません。 症状は、「体は比較的元気であるにもかかわらず、微熱があるとか・・・」 変な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がお見えになりましたら、ご回答をお願い申し上げます。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

こういう場合は『きいた音』をカタカナなどで表記した方が正解に近づきやすいですよ。 「マサコ」なのか「ショウコ」なのか… わっかんねえもの(笑) もしかしてマイコプラズマ??(ちょっと離れすぎか・・)

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/pneumonia.html#Anchor136271

関連するQ&A

  • 乳酸菌と乳酸菌飲料について

    乳酸菌飲料の多くが、乳製品だと思うのです。 多くの会社が出している乳酸菌飲料(食品)で利用されているような、乳酸菌って水の中ででも生きられるのですか?? すごく、変な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 溶連菌にジスロマック メイアクト

    8才の子が5日前からひどい咳、咽頭痛、頭痛、倦怠感、微熱の症状で 、3日前受診してジスロマック1日1錠を三日間 が処方され、今日飲むと3錠目になります。 ひどかった咳はおさまってきました。 そこで、下の子が、昨日、数日前から訴えていた咽頭痛が、ひどくなり、昨晩ほとんど食べられなかっので、上の子とは違う病院を受診しました。 検査の結果、溶連菌で、メイアクトが、7日分処方され、三日後再診になりました。 上の子の状況を話すとジスロマックの効果の切れる一週間後まで、様子を見るよう言われました。 様子を見て大丈夫でしょうか!? 三日前から顔と体に発疹もでてきたので、間違いなく溶連菌だと思います。 症状は、ジスロマック二錠のみ終えている状態で、症状は発疹と、咽頭痛のみです。 熱は、元々微熱しか出ませんでした。咽頭痛は、少し楽になったそうですが、まだけっこう痛そうです。 下のコはメイアクトをまだ三回しか飲んでないのに、かなり痛みがとれたようなので、 ジスロマックが、ちゃんと上の子の溶連菌に、効いているのか気になっています。 また、溶連菌に、ジスロマックは、三錠で足りていますか? ちなみに、メイアクトは、何日間飲む必要がありますか? 4才です。 ご存じの方教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳酸菌で疲れやすくなりますか?

    こんにちは!改めて質問のし直しをさせて頂きます。宜しくお願い致します!できれば栄養士を目指していらっしゃる方、栄養士の方、看護師や医師を目指していらっしゃる方、看護師や医師の方に御回答宜しくお願い致します!乳酸が疲労をもたらすと言われておりますが、乳酸菌は如何なものでしょうか?私は乳酸菌の製品が大好きでして、周りからもとりすぎとは思われておりませんし、自分でもとりすぎとは思いませんが、少し気になりました。乳酸菌は疲れやすくするのですか?宜しくお願い致します!

  • 溶連菌の薬

    15日月曜日に発熱して40度の高熱でした。火曜日には熱も微熱程度に下がっていて、念のため小児科へ行きましたが、ただの風邪だと診断されました。その時に処方された薬は、「ケフラール細粒小児用100mg」と下痢だったので「ビオフェルミンR」1日3回4日分が出されました。 そして、今日元気に登校しましたが、帰ってきて体を見てみると、赤い発疹がたくさん出ていました。以前にも溶連菌にかかったことがあるので、発疹を見る限り、溶連菌のような気がします。 もう熱もなく元気なので、もう一度診察もどうかな?とも思いますし、処方された薬を飲んでいれば大丈夫なのか? よろしくお願いいたします。

  • 溶連菌感染症

    数日前から喉の脇に違和感を感じていたのですが、昨晩から痛み始めました。 家にあったフィニッシュコーワを使って様子を見ていたのですが、夕方からどんどん痛みが増してきて、夜になって大分喉の脇の部分が腫れてきてしまい、1箇所だけ白い膿がついている事に気付きました。 熱は微熱程度ですが、大変だるいです。 3年前に溶連菌感染症にかかった事があり、その時に喉にたくさんの白い膿がついていて、症状が似ているような気がしています。 このように白い膿がついたり、喉の痛みや腫れがあるという症状は、溶連菌感染症以外にもあるのでしょうか。 また、もう土曜の夜なので普通に病院に行くとしたら明後日になってしまいますが、その前に救急で診てもらった方が良いのでしょうか? 溶連菌は増殖すると死につながる事もあると聞いたので、心配です。 もし同じ様な経験のある方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • カスピ海ヨーグルトの菌について教えてください。

    カスピ海ヨーグルトの菌について教えてください。 カスピ海ヨーグルトが知らぬ間に座椅子にこぼれてカピカピになってました。 この場合ヨーグルトの菌は乾いて死滅してますか?旦那が知らぬ間にそこを踏んであちこち歩き回ってたので変な菌があちこちないか心配です。 ヨーグルトの菌だからそんな危ない菌はないですかね? 床を這いずり回る6ヶ月の娘が居るため不安になってます。 変な質問してしまいすみません。 よろしくお願いたします。

  • 大腸菌の生命力について。

    大腸菌って、大腸から離れた場合、 どのくらいの時間生存しているのでしょうか? よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、 大腸菌が生きて付着しているのですか? またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、 体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に なっているのでしょうか・・・^^;) こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、 投稿させていただきました。

  • ビフィズス菌の害について

    ビフィズス菌は日本では善玉菌の代表格であるという認識ですが、 ビフィズス菌のサプリメント(腸まで届くという触れ込み&オリゴ糖配合)を 進められて摂取し続けたところ 明らかなアトピー皮膚炎の悪化(特に手の甲、掌、足の甲)や 体中に膿が出るなどの症状がでました。 とったビフィズス菌の種類はビフィドバクテリウムロンガム。 調べたところビオチンとビフィズス菌の関係などの情報が出てきましたが ビオチンを減らすといわれているビフィズス菌株の名前とも違ったようです。 一説に ひとつの菌株のビフィズス菌の大量摂取でアレルギーが増加する という説があるというところまでは、ネット上の文章で見つけたのですが その説について 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 症状についてはビフィズス菌の摂取をやめて 調べた情報を元にサプリ等を取ることで少し改善している気がします。

  • R型菌が形質転換を起こす確率

    「R型菌が形質転換を起こしてS型菌になる」ということについてですが これは確率でいうとどのくらいの確率で起こるものなのでしょうか。 形質転換は、R型菌に煮沸したS型菌を混ぜると必ず起こるのでしょうか。 100%でないとすると、よくある「R型菌に煮沸したS型菌を混ぜて 注射するとネズミは死亡する」という問題ですが、ネズミが死亡しない という選択肢を選んでも正解になるのでは・・・? とこの前ふと思ったので質問しました。 それとも、R型菌1体で見れば確率は100%ではないけれども 注射するのはR型菌1体ではなくたくさんだから、注射した全ての R型菌を見れば高確率でどれかのR型菌が形質転換を起こしているのかな とも思ったのですが・・・S型菌(R型菌が形質転換したもの)が1体でも あれば、ネズミは死亡するのでしょうか。 分かりづらい文面になってしまって申し訳ありません。 すごーく気になっているのでよろしくお願い致します。

  • 溶連菌

    溶連菌に3歳の息子がかかりました。 熱は平熱になり、受診したので抗生物質の薬を飲んでいます。 体が温まると?体がかゆくなるようで、ボリボリとかいています。 塗り薬があるのでそれを塗ってあげていますが、受診した時に 手足の指先が皮がむけてきますと言われましたがそのような 症状が出た方にお聞きしたいのですが、そのような場合 どうされましたか?