• ベストアンサー

肩こり、頭痛で歯が痛い

tetsuya24の回答

• ベストアンサー
  • tetsuya24
回答No.1

「肩こりから歯痛」ではなく、「歯痛から肩こり」が、本当の原因かもしれませんよ。つまり、肩が原因ではなく、歯のほうに問題があって肩に影響が出てるのではないかと思えるのですが… 矯正のためのブリッジというのがちょっと、よく分からないのですが、歯がいたむ原因は虫歯だけではありませんので、もう一度歯科を受診されてはいかがですか? かみ合わせが悪かったりすると、肩こり、頭痛といった症状が出ることはよくありますよ。虫歯だけでなく、噛み合わせの状態をよく、診てもらってください。

noname#16885
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は顎関節症もあったので、そちらも診てもらった のですが、それほど重症でもなく、歯が痛いのとは 反対側でした。 かみ合わせのほうは、矯正をしていましたし、 違和感はないので、大丈夫かと思うのですが、 それも10年以上も前に終わっているので、 次第にずれていってるのかもしれません。 かみ合わせは全身の症状に影響すると 聞いたことがありますから、年に一度でも チェックしたほうがいいのかもしれませんね・・・ 歯が痛いのは、肩がこるときだけで、 普段はまったく無症状ですが、 そんなこともあるのでしょうか? 耳鼻科とかでも診てもらったほうが いいのでしょうか・・・? tetsuyaさんは専門家の方のようですので、 つい、また質問してしまいました。 お許しくださいませ。