• ベストアンサー

LANについて

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

LANボード、LANカード、LANケーブルとは、まずLANカードとボードは同じものです。LAN(Local Area Network、構内通信網)は家庭内や企業内など限られた構内で使う高速な通信網の事です。パソコンとパソコンやパソコンと周辺機器を結び、複数のPCでデータの共有や周辺機器の共有をするのに使います。 ADSLでは、このLANの高速性を生かして、家庭内でモデムとPCを結ぶのに使います。 Q/LANボードというのは本体の裏にあるんですか? A/このPCにはないようですね。 Q/LANケーブルは買わないといけないみたいなんですが、LANカードも買うんでしょうか?もしかしてLANボードというものも買うものなんでしょうか? A/付いてなければ、LANカード(ボード)を買う必要があります。ただ、カードもボードも同じで別名はNIC、NetworkCardとも呼びます。複数の呼び名がありますが、どれも同じものでLANカードのことです。(以下LANカードに統一します) Q/VAIOの説明書に、「拡張ボードの増設」と書いてあるんですが、これと関係あるんですか? A/拡張ボードはLANをはじめ、各種拡張機器を増設するときに使います。パソコン本体を開いてPCIという拡張スロットにカード(ボード)を挿すことをいいます。(ノートパソコンの場合はPCカードスロットになりますが・・・今回は関係ないです) Q/私は何を買ってくればいいんでしょうか? A/PCI接続のLANカードPCIの長さが20cm以内のもので100BASE-txのものが良いでしょう。(これは店頭でPCの機種とWindowsのバージョン(98とかXPとかMeとか)を店員さんに言って選んでもらえば良いですよ) 10BASE-TというLANカードもありますが、これは速度が10Mbpsという速度で100BASEの100Mbpsの10分の1の速度です。価格はその割に10分の1にはなりませんので100BASE-TXカードがお奨めです。 あとは、UTPケーブル(ストレートのEC5かC5、C3のケーブル)ですね。最近はLANケーブルと言えば、EC5(エンハンストカテゴリ5)、C5(カテゴリ5)ですのであとはストレートケーブルであることですね。前者は1Gbpsの速度に対応します。後者のC5は100Mbpsに準じます。 これはストレートケーブルでパソコンとADSLのモデムを結べる長さならEC5でもC5でもどちらでも良いです。(これも店員さんに聞けば分かるでしょう)

mokomokomoko
質問者

お礼

商品名まで教えてくれたのですごく参考になりました! 明日買いに行くのでpartsさんの勧めてくれたものを買おうと思います。 一つ一つちゃんと教えてくれてありがとうございました。