OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「こんばんは」? 「こんばんわ」?

• 暇なときにでも
  • 質問No.233250
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (94/151)

知人に質問されました。
「こんばんは」それとも「こんばんわ」
「こんにちは」それとも「こんにちわ」と・・・・
確かに言葉として口に出すとふたつとも同じなのですが、文章にすると、
「は」なのか「わ」なのか、私自身もよくわからなくなってきました。
「わ」の方がいいような、「は」でその後に何か文章が続くのかと、
色々考えてみました。

そこで、知識のある方に質問いたします。
「わ」でしょうか「は」でしょうか? その理由を教えて頂けたらと
思います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル10

過去の No.150675 およびそこからたどれる一連の(数十人の方々の)回答・意見も読ませて頂きました。
 文化庁が「こんにちは」と書くと決めているから「は」が正しいというのは、その通りです。しかし、この決め方が問題ではないでしょうか。
 「こんにちは」は、語源的に「名詞+助詞」であることは間違いありませんが、今、これをどう単語認定し、品詞認定するかと考えてみます。
 たとえば大辞林では、次のようになっています。

こんにち-は [5] 【今日は】 (感)
日中,人に会ったり,人を訪問した時の挨拶(アイサツ)の言葉。
〔「は」は助詞。「今日は御機嫌いかがですか」などの下を略した形〕

でも、これって変ではないですか。全体が一語で感動詞であるならば、「は」は単語の一部であり、単語よりも小さい単位ですから、当然品詞がつきません。品詞は単語に対して与えられるものです。したがって、「こんにちは」が感動詞であるということと「は」が助詞であるということは矛盾しているように思います。
 ということで、「こんにちは」が感動詞である以上、「は」が助詞だから「は」で書くという議論はできないと思います。
 つまり、現代語としては「こんにちは」をどう表記するかという問題しかありえません。これを全体として「こんにちは」と表記すると決めているからそう表記するのであって、そう決める根拠はありません。単に慣習として(あるいは語源的に)そうだからという以上の理由はないように思います。
 今から過去のことを言ってもしかたがありませんが、感動詞としての「こんにちは」が成立した(そう認めた)段階でその表記をどうするかをきちんと考えるべきだったのです。そうすれば、議論のスジからいって(助詞ではありませんし、現代語の表記を考えるときには「語源」は基準になりませんから)「こんにちわ」のほうが「正しい」表記となったはずです。
 こんなことを考えると、現実に「こんにちわ」が多数見られることにも、それなりの根拠があるといえます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル9

今日は、よいお天気ですね。 今晩は、ご機嫌いかがですか? …というのを略したのでは。 ちなみに「オッス!(オラ悟空)」は、 「オ(はようございま)ッス!」の略に違いない。
今日は、よいお天気ですね。
今晩は、ご機嫌いかがですか?

…というのを略したのでは。

ちなみに「オッス!(オラ悟空)」は、
「オ(はようございま)ッス!」の略に違いない。

• 回答No.2
レベル10

こんばんはです。 私は...と「は」を使うのであって「わ」は使いません。 それと同じです。 確か、「今晩は、〇〇ですね」が縮んでこんばんはとか、 こんにちはになりました。
こんばんはです。
私は...と「は」を使うのであって「わ」は使いません。
それと同じです。
確か、「今晩は、〇〇ですね」が縮んでこんばんはとか、
こんにちはになりました。
  • 回答No.3
レベル14

「こんにちは」「こんばんは」です. もともとは「こんにち(今日)は,いいお日和でございます」とかなんとか挨拶していたのが,略されたものです.
「こんにちは」「こんばんは」です.
もともとは「こんにち(今日)は,いいお日和でございます」とかなんとか挨拶していたのが,略されたものです.
  • 回答No.4
レベル12

もう、回答が挙がっているようで、蛇足なのですが・・・ 参考URLの過去の質問がありました。手抜きですみません^^; ...続きを読む
もう、回答が挙がっているようで、蛇足なのですが・・・
参考URLの過去の質問がありました。手抜きですみません^^;
  • 回答No.5
レベル9

昭和61年7月1日の現代仮名遣い内閣告示によると、 特定の語については、表記の慣習を尊重して次のように書く、とあります。 本文から抜粋すると 本文第二 2.助詞の「は」は「は」と書く。 例  今日は日曜日です  あるいは または もしくは いずれは さては     ついては ではさようなら とはいえ 惜しむらくは 恐らくは     これはこれは  こんにちは こんばんは 次のよ ...続きを読む
昭和61年7月1日の現代仮名遣い内閣告示によると、
特定の語については、表記の慣習を尊重して次のように書く、とあります。

本文から抜粋すると

本文第二
2.助詞の「は」は「は」と書く。
例  今日は日曜日です  あるいは または もしくは いずれは さては 
   ついては ではさようなら とはいえ 惜しむらくは 恐らくは 
   これはこれは  こんにちは こんばんは

次のようなものはこの例にあたらないものとする
雨も降るわ風も吹くわ  来るわ来るわ  きれいだわ