• ベストアンサー

「こんばんは」? 「こんばんわ」?

知人に質問されました。 「こんばんは」それとも「こんばんわ」 「こんにちは」それとも「こんにちわ」と・・・・ 確かに言葉として口に出すとふたつとも同じなのですが、文章にすると、 「は」なのか「わ」なのか、私自身もよくわからなくなってきました。 「わ」の方がいいような、「は」でその後に何か文章が続くのかと、 色々考えてみました。 そこで、知識のある方に質問いたします。 「わ」でしょうか「は」でしょうか? その理由を教えて頂けたらと 思います。

  • kosu
  • お礼率62% (94/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.6

 過去の No.150675 およびそこからたどれる一連の(数十人の方々の)回答・意見も読ませて頂きました。  文化庁が「こんにちは」と書くと決めているから「は」が正しいというのは、その通りです。しかし、この決め方が問題ではないでしょうか。  「こんにちは」は、語源的に「名詞+助詞」であることは間違いありませんが、今、これをどう単語認定し、品詞認定するかと考えてみます。  たとえば大辞林では、次のようになっています。 こんにち-は [5] 【今日は】 (感) 日中,人に会ったり,人を訪問した時の挨拶(アイサツ)の言葉。 〔「は」は助詞。「今日は御機嫌いかがですか」などの下を略した形〕  でも、これって変ではないですか。全体が一語で感動詞であるならば、「は」は単語の一部であり、単語よりも小さい単位ですから、当然品詞がつきません。品詞は単語に対して与えられるものです。したがって、「こんにちは」が感動詞であるということと「は」が助詞であるということは矛盾しているように思います。  ということで、「こんにちは」が感動詞である以上、「は」が助詞だから「は」で書くという議論はできないと思います。  つまり、現代語としては「こんにちは」をどう表記するかという問題しかありえません。これを全体として「こんにちは」と表記すると決めているからそう表記するのであって、そう決める根拠はありません。単に慣習として(あるいは語源的に)そうだからという以上の理由はないように思います。  今から過去のことを言ってもしかたがありませんが、感動詞としての「こんにちは」が成立した(そう認めた)段階でその表記をどうするかをきちんと考えるべきだったのです。そうすれば、議論のスジからいって(助詞ではありませんし、現代語の表記を考えるときには「語源」は基準になりませんから)「こんにちわ」のほうが「正しい」表記となったはずです。  こんなことを考えると、現実に「こんにちわ」が多数見られることにも、それなりの根拠があるといえます。

その他の回答 (5)

  • kirjolohi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.5

昭和61年7月1日の現代仮名遣い内閣告示によると、 特定の語については、表記の慣習を尊重して次のように書く、とあります。 本文から抜粋すると 本文第二 2.助詞の「は」は「は」と書く。 例  今日は日曜日です  あるいは または もしくは いずれは さては     ついては ではさようなら とはいえ 惜しむらくは 恐らくは     これはこれは  こんにちは こんばんは 次のようなものはこの例にあたらないものとする 雨も降るわ風も吹くわ  来るわ来るわ  きれいだわ

回答No.4

もう、回答が挙がっているようで、蛇足なのですが・・・ 参考URLの過去の質問がありました。手抜きですみません^^;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150675,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150675
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

「こんにちは」「こんばんは」です. もともとは「こんにち(今日)は,いいお日和でございます」とかなんとか挨拶していたのが,略されたものです.

  • mitu01
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.2

こんばんはです。 私は...と「は」を使うのであって「わ」は使いません。 それと同じです。 確か、「今晩は、〇〇ですね」が縮んでこんばんはとか、 こんにちはになりました。

  • depper
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.1

今日は、よいお天気ですね。 今晩は、ご機嫌いかがですか? …というのを略したのでは。 ちなみに「オッス!(オラ悟空)」は、 「オ(はようございま)ッス!」の略に違いない。

関連するQ&A

  • 外部からの操作(?)

    超初心者です。 パソコンを買って何も分からないので困っていると、知人が「リモートアシスタンス(?)で自分の家からお前のを操作してやる」と言ってくれました。 結局、パソコンを渡して彼の自宅で不要なものを消したり必要なソフトをいれたりしてくれました。   その後返してもらいましたが、何をしたかは全部は分かりません。 最初の言葉が気になります。 違うパソコンで私のパソコンを見れるのですか?  インターネット等私がやっている事が筒抜けになっているかどうか分かるものですか?  すいません。 全く知識がないのでこんな文章で分かれば教えてください。

  • ○○に対する知識、という言葉について

    ○○に対する知識という言葉について質問です。 「対する=ついて」という認識でよろしいのでしょうか。  また、この言葉は文章として成立していますか?

  • 思いと行動

    主にここのカテゴリーなどの質問と回答を見ていて思ったことがあります 結局最終的には自分で解決するしかないんだと どんな言葉、助言を書き込んでも、思ったことを書き込んでも、自ら動かねば何も解決できない けどそれがとても質問者様にとって大変なんだろうとも思うし、私自身もここに質問させてもらうのですが、回答をいただいてもそれを行動に移すことができるかと言われたらとても難しいです 思ったことを口に出すなら誰にだってできると思うんです ではそれを実際に行うには何が必要だと思いますか? 勇気?知識?愛情?人間関係?お金? この質問すら私にとっては意味のないものと思ってしまうんですが、みなさんはどう思いますか?  

  • 「ドメイン」「ホスティングサービス」ってなんですか???

    お世話になっております。 Win使用。 私は、HTMLの基礎知識があり、知人のHPの更新、引っ越しお手伝いをすることになりました。 その知人から以下のようなメールがきました。 「新しいドメインが取得できました。」 その後に 「プロバイダなどのホスティングサービスは知ってますか?新しいホームページをそちらに移そうと考えてます。できますか?」 ▼「ドメイン」「ホスティングサービス」というものの意味と、知人がやってほしいことの内容を簡単に訳してもらえるとうれしいです。 私の質問が言葉足らずであれば、補足いたします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者さんや回答者さんに人間的な親しみを感じてしまいます

    「教えて!Goo」の会員登録してから、間もなく1年になります。何人か、常連さんのハンドルネームも覚えてしまいました。私自身も質問や回答の回数を重ね、「教えて!Goo」は確実に私の生活の一部になっています。 このサイトは、知識のやり取りをする場だということは、理解しているつもりです。しかし、知識とか言葉とかいうものは、人間と切り離されて存在するものでもないことも事実です。私は質問者さんや回答者さんの文章を拝見しながら、どうしてもその背後に生身の人間の温もりを感じてしまうのです。 「文は人なり」と言う言葉がありますよね。たしかにネット上でのイメージと、その人の実像とは別かもしれません。そうは言うものの、やはり文章の端々に、質問者さんや回答者さんの個性は、おのずから滲み出るものだと思います。質問のタイトルのつけ方にさえ、その人の人柄が偲ばれたりします。 質問者や回答者の方に、親しみやいとおしささえ感じてしまう今日この頃です。回答するときは、質問者さんにかなり感情移入してしまっているかもしれません。 こういうことは、良くないことなのだろうか。。。 最近、ちょっと悩んでいます。 皆さん、どうお考えですか?

  • 【これって病気?】キレた夫の行動

    客観的に見てどうなのかをご意見頂戴したく板を立てました。 夫はキレると、必ず 暴言を吐きます。 わざわざ人を不快にさせるような言葉ばかりを「前後の脈絡なく」どんどん発します。(でも夫の言う事は事実です) 一方、私自身はというと『口が悪い』。また私も忠告&事実を言うのですが、言い方も気をつけないとなと思い、キレてる夫に謝るのですが、聞く耳持たずただひたすら不快にさせたいみたいなので、放っておいてるのが現状です。まあ、でもここまではよくある?夫婦喧嘩みたいなものと思っていますが・・・(詳細等は質問頂けたらお答えします) 夫の母(以降『姑』)はとても穏やかで優しい気遣いのできる方で、決して口の悪い人ではないのですが、ちょっとでも姑に何か落ち度があると、夫はこれでもかってくらい責めます。 キレる理由は違えど、必ず共通してるのは、【後で謝る】行為です。 しつこいくらい謝ります。顔色をすごく伺います。 (なんで、こんなに謝るくらいならキレるんだろうな~。)とか (正しい事言ってるんだから謝らなくてもいいんじゃない?) とか思っています。(毎回繰り返されると・・・) 第3者から見たら、この夫の言動に何か対策はあるのかなと… あるいは、私自身の心がけ等でも、アドバイス、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 悲しみの伝播?これって勘違い?

    悲しみの伝播?これって勘違い? すみません、このカテゴリがわからなかったのですが、少しオカルト的かも?と思いながらもここで質問させていただきます。 先日、知人と一緒にカラオケをしてて、知人のリクエストで「木蓮の涙」という 歌を歌いました。私自身にとってはうろ覚えであまり思い入れはない歌でした。 ところが、歌っているときに涙が出そうになるくらい急に悲しくなったのです。 何かリクエストした知人の悲しみのような気がしました。(感覚的な話ですみません) 思わず、隣に座っていた(リクエストした)知人の方を見ましたが、特に泣いている様子はありませんでした。(その知人は最近弟さんを亡くされたのです。この歌には相当思い入れがあるんだろうなと思います。) 泣いている人を見て、もらい泣きとかならわかるんですが、言葉にしたり態度に出したりしていないのに悲しみが伝播することってあるんでしょうか? 友人に聞いてみたんですが失笑されてしまいました。 単なる勘違いでしょうか・・・? 科学的な理由など、何か知っている方教えてください。(こうじゃないかという推論でもかまいません。) または同じ経験がある(聞いたことがある)という方の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 質問の回答に対するお礼について

    OKWaveでは質問に答えてくれた方にそれぞれお礼コメントを 残す事ができますが、私は質問に答えてくれた皆さんにお礼のコメントを残すように しているのですが、正直なんて言葉を送ればいいのかいつも悩みます。 私自身気持ちを文章にして表すのが苦手でなんてお礼の言葉を述べればいいのか 悩みます。かといって何も残さないのは失礼かなと考えてしまいます。 文章にまとまりがありませんが皆さんが思った事を教えて下さい。

  • 「覗く」という言葉

    ●「覗く」という言葉は、どのようなイメージがありますか? ●「見る」と「覗く」の言葉はどのような違いがあると思いますか? 同じものだと思う方も、良ければ理由をお答えください。 ※これは一般的な答えを求めるというよりも、あなた自身の考えを自分なりに表していただきたいです。 また、どちらかひとつの質問だけ答えてもらってもかまいません。

  • 彼女・彼氏などを引っ叩いた方!教えてください。

    彼女・彼氏または夫・嫁に、引っ叩いた事のある方、 ●どんな状況・理由で引っ叩いたのか ●その後どうなったか 教えてもらえませんか? 日頃から、よく手を上げられる方ではなく、 普段は暴力的手段を避けているのに、気持ちが思い余って 引っ叩いてしまった…という場合の話です。 先日、知人が耳鳴りがするほど引っ叩かれたと言ってました。 私自身は、引っ叩いたり引っ叩かれたりした経験は 全く無いので、 どんな時にそういう事になるのかなぁ…と気になって 質問させていただきました。 よろしくお願いします!