• ベストアンサー

「こんばんは」? 「こんばんわ」?

知人に質問されました。 「こんばんは」それとも「こんばんわ」 「こんにちは」それとも「こんにちわ」と・・・・ 確かに言葉として口に出すとふたつとも同じなのですが、文章にすると、 「は」なのか「わ」なのか、私自身もよくわからなくなってきました。 「わ」の方がいいような、「は」でその後に何か文章が続くのかと、 色々考えてみました。 そこで、知識のある方に質問いたします。 「わ」でしょうか「は」でしょうか? その理由を教えて頂けたらと 思います。

• kosu
  • お礼率62% (94/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogx
回答No.6

過去の No.150675 およびそこからたどれる一連の(数十人の方々の)回答・意見も読ませて頂きました。  文化庁が「こんにちは」と書くと決めているから「は」が正しいというのは、その通りです。しかし、この決め方が問題ではないでしょうか。  「こんにちは」は、語源的に「名詞+助詞」であることは間違いありませんが、今、これをどう単語認定し、品詞認定するかと考えてみます。  たとえば大辞林では、次のようになっています。 こんにち-は [5] 【今日は】 (感) 日中,人に会ったり,人を訪問した時の挨拶(アイサツ)の言葉。 〔「は」は助詞。「今日は御機嫌いかがですか」などの下を略した形〕  でも、これって変ではないですか。全体が一語で感動詞であるならば、「は」は単語の一部であり、単語よりも小さい単位ですから、当然品詞がつきません。品詞は単語に対して与えられるものです。したがって、「こんにちは」が感動詞であるということと「は」が助詞であるということは矛盾しているように思います。  ということで、「こんにちは」が感動詞である以上、「は」が助詞だから「は」で書くという議論はできないと思います。  つまり、現代語としては「こんにちは」をどう表記するかという問題しかありえません。これを全体として「こんにちは」と表記すると決めているからそう表記するのであって、そう決める根拠はありません。単に慣習として(あるいは語源的に)そうだからという以上の理由はないように思います。  今から過去のことを言ってもしかたがありませんが、感動詞としての「こんにちは」が成立した(そう認めた)段階でその表記をどうするかをきちんと考えるべきだったのです。そうすれば、議論のスジからいって(助詞ではありませんし、現代語の表記を考えるときには「語源」は基準になりませんから)「こんにちわ」のほうが「正しい」表記となったはずです。  こんなことを考えると、現実に「こんにちわ」が多数見られることにも、それなりの根拠があるといえます。

その他の回答 (5)

• kirjolohi
回答No.5

昭和61年7月1日の現代仮名遣い内閣告示によると、 特定の語については、表記の慣習を尊重して次のように書く、とあります。 本文から抜粋すると 本文第二 2.助詞の「は」は「は」と書く。 例  今日は日曜日です  あるいは または もしくは いずれは さては     ついては ではさようなら とはいえ 惜しむらくは 恐らくは     これはこれは  こんにちは こんばんは 次のようなものはこの例にあたらないものとする 雨も降るわ風も吹くわ  来るわ来るわ  きれいだわ

回答No.4

もう、回答が挙がっているようで、蛇足なのですが・・・ 参考URLの過去の質問がありました。手抜きですみません^^;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150675,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150675
  • minatouri
回答No.3

「こんにちは」「こんばんは」です. もともとは「こんにち(今日)は,いいお日和でございます」とかなんとか挨拶していたのが,略されたものです.

• mitu01
回答No.2

こんばんはです。 私は...と「は」を使うのであって「わ」は使いません。 それと同じです。 確か、「今晩は、〇〇ですね」が縮んでこんばんはとか、 こんにちはになりました。

• depper
回答No.1

今日は、よいお天気ですね。 今晩は、ご機嫌いかがですか? …というのを略したのでは。 ちなみに「オッス!(オラ悟空)」は、 「オ(はようございま)ッス!」の略に違いない。