• ベストアンサー

エクセル2000について質問です

超超基礎的な質問で申し訳ないのですが、説明書が手元にないので(ROMだけを購入したので…)恥を忍んで質問させて頂きます。><;  セル内に数字などを入力して、初期設定ではエンターキーをまず一回押すと決定、次にもう一回押すと次のセルにジャンプしますよね?それを一回エンターキーを押しただけで次のセルにジャンプするように設定し直したいのです。また、ジャンプの向きも、初期は縦・下方向ですが、横・右方向にしたいと思っています。これらの設定はどうすればできますでしょうか。ずっと前自分でちゃんとできていたのにド忘れしてしまって…お願いいたします。  

• mamadu
  • お礼率83% (166/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.1

>セル内に数字などを入力して、初期設定ではエンターキーをまず一回押すと決定、次にもう一回押すと次のセルにジャンプしますよね?それを一回エンターキーを押しただけで次のセルにジャンプするように設定し直したいのです。 ん? 数値を入力する際、日本語ONの状態で入力してますか? 日本語OFFで入力すれば、一度のEnterで入力できます。 >ジャンプの向きも、初期は縦・下方向ですが、横・右方向にしたいと思っています。これらの設定はどうすればできますでしょうか。 Enterを押した時に、他の方向にアクティブセルを動かしたいのであれば、 [ルール]-[オプション]-[編集]タブ-[入力後にセルを移動する]の 方向を[右]にすればできます。 また、入力後、Enterを押さずに進みたい方向(右など)の矢印キーを 押してもOKです。

mamadu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!^^  ギャ~、恥ずかしい…本当に初歩的な質問ですみません。早速お教え頂いた方法で快適にエクセれました!  大学やバイトであれだけ使ったのに、やっぱり触れないでいるとちょっとした操作も忘れてしまうもので…。  これからはこれ以上操作を忘れない為にも毎日エクセります!ありがとうございました!