• ベストアンサー

大学院試の対策

hikobaeの回答

  • hikobae
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.2

あくまで私の勉強の仕方ですけど、単語帳は使いませんでした。最初はわからない単語が出てきてもとにかく、文章を和訳します。次に、わからない単語を辞書で調べて、意味やどういう風に用いられるのか、見てみます。しばらくして、同じ文章をまた訳してみます。これの繰り返しでした。私は過去問を入手(英語のみ)できたので、大体レベルはわかっていました。

gumicchi
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 とにかく過去問を勉強していき、 自分に合った勉強の仕方を早く見つけたい と思います。 重ね重ね質問をしてしまいますが、 院試科目に専門教科があるのですが、 何か対策はされましたか?

関連するQ&A

  • 大学1年生からの大学院試験対策

    現在理系の1年ですが他の大学院に進学しようと考えています。現在所属している学科の分野を専攻したいと思っているんですが、なにぶん1年なので、専門的なことはまだ何も知らない状態です。 とりあえず、大学の授業をまじめに受けているくらいのことしか今はやっていません。ですが、大学受験で後悔したので早め早めの対策を心がけようと思っています。 これをやっておくと役に立つよ、というようなことを教えてもらえるとありがたいです。あとおすすめの院試関連のHPがあったら教えてください。

  • 大学院卒業後、他大学の大学院に入学することは可能か

    進路について悩んでおります。 以下のことについてご教授頂ければと思います... 過去、他大学の大学院(修士)を受験し、みごとに志望校に落ちてしまいました。 その時、院浪人することも悩んだのですが、結局学部の頃通っていた大学院にそのまま進学することにしました。 しかし、一年今の大学でやってきましたが、志望校だった外部の大学院の環境がどうしても諦めきれずに、再受験したいと思っております。 来年卒業予定ですが、現在の大学院を卒業後、同専攻の大学院(修士)を受験し直すことは可能なのでしょうか? 普通は修士卒だと、博士へと進学となるのですが、博士へ入学は他大学からは殆ど受け入れていないらしく、修士に入り直したいと思っているのですが、その場合今の大学を休学(または退学)して受験するしか無いのでしょうか。 まさか今通っている大学で聞けるわけも無く、どうしていいやら困っております。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 大学を卒業したほうがいいのかどうか

    理系大学二部の3年生です。といっても一年留年して4年目なのですが。 私の学科は、卒研は4年生の選択必修科目で、これを取らなくても所要単位さえ取れれば留年しても4年間で卒業できます。今は化学を専攻し、進学を考えていますが、最近細菌学をやりたいと思い出し、来年どうしようか悩んでいます。 とにかく大学を卒業して、それを専攻できる大学院に行ったほうがいいのでしょうか。それとも、どこに行くにせよ卒研をやってからじゃないと院は難しいでしょうか。あまり知識もないので、困っています。よろしくお願いします。

  • 大学院で学部の科目を取れますか?

    自分の大学の院(これから院試験です)に行きたいのですが 取りこぼしの専攻科目を若干数受講したいのですが 受講できますか?

  • 芸術大学院への進学について

    現在ある美術大学に通っていて、2年生になります。専攻は絵画です。 大学を卒業したら院へ進みたいと考えているのですが、院には本当に 少ない人数しか入れないと聞いています。今通っている大学とは別の大 学院へ行きたいと考えているのですが、他の大学から他の院へ入るのは 非常に難しいものなのでしょうか?レベルが高い大学ほどすごい技量が ついていないとムリなのでしょうか?藝大の院も受けてみたいと思って いるのですが・・。^^; それと、今から目的の院へ行くために色々と準備していきたいのです が、大学へ受験したのと同じように何か対策(予備校に通ったり)など 練ったりした方が良いのでしょうか? 自分が習いたいと思う教授を見つけるためには、その教授の作品を見た りする他に、どんな事をすればいいのでしょうか?聴講やオープンラボ というものがあると他の回答に書かれてあったのを見たのですが、それ はどんなものなんでしょう? 今の内から出来る限りの事をしたいと思っているのですが、実際どんな 事をすればいいのか全く分からなくて質問させていただきました。他の 大学院の事についてなので在学している大学の教授にも相談出来ない ですし。。 他にもどんな事をしておくと良いなどということがありましたら、教え てもらえるとうれしいです。^^よろしくお願いします。

  • 大学院か再受験か迷ってます

    今理系国公立大3年のものです。 3年になって進路が問題となっていますが正直就職も進学もしたくありません。 理由は今情報系学部に通っているのですが情報系に興味が全くありません。 受験の時浪人を反対され行く気もなく受けて受かった大学に進学しました。 その大学がさらに情報系のみの単科大なので大学内で専攻を変えるということもできず、もう3年になってしまいました。 そこで就職してもほぼSEだし今の大学の院も行きたい研究室がありません。 他大の院にしてもいきなり専攻を変えてついていけるか不安です。 だから年はくってしまいましたが再受験を考えています。 ちなみに今は薬学や医療系に興味があります。 受験の時に真剣に考えてなかった自分が悪いですが、その時は特に やりたいことがなく大学に入って薬学や医療系の研究がしたいと思い始めました。 大変長くなって申し訳ありませんが、諦めて情報系の院に進むか 専攻を変えて他大院に行くか、再受験かアドバイスを頂きたいです。 また専攻を院でいきなり変えた方がいらっしゃったらついていけるのか など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学院入試の面接について

    私は生物系の大学院を受験する予定で、そこで面接があるのですが、そのことについて質問させてください。 面接では、 1.志望動機 2.現在何の研究をしてるか 3.院に入ったらどのように研究を進めていくか 4.博士まで行くかどうか 等を聞かれると思います。1や2については大丈夫なのですが、私は専攻を変えるため3についてはあまり専門的なことには触れられませんし、その分野での実験は実際におこなった事がないため研究方法などもあまり詳しく述べる自信がありません。ただ、その院は学部がないところで、ほとんどが他専攻からの進学ですし、願書併用書類としては研究計画書ではなく志望動機書なので大学側もその辺は斟酌しているのかとも思われますがやはり不安の念をぬぐいきることができません。 一般的には、面接において研究計画を述べる場合はどの程度まで詳しく述べるのでしょうか?どのような専攻の方でも構いませんのでアドバイスを頂けると助かります。 また、4について、博士に行く気はないとはっきり述べるのはまずいでしょうか?私は2年で卒業し、就職を考えてるのですが・・・。 拙い質問で恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

  • 別の大学の大学院に行きたいのですが・・・

    私は現在四国の某国立大学に通っている4月で4年生になるものです。   就活で第一志望の企業に落ちてしまったので院に行くことに決めました。 このまま今の大学の院を受けると99%受かると言われているのですが、チャレンジして 神戸大学工学研究科 情報知能学専攻を受けたいなと思っています。 そこで聞きたいのですが別の大学の院に行くっていうのはどれくらい難しいものなのでしょうか? また、今から勉強しても間に合うものなのでしょうか。 アドバイスおねがいします。  

  • 大学院について

    私は大学生で、卒業後は院に進んで修士課程をとろうと思うのですが、 大学院ではどういった分野を研究しますか。 また、その分野はどういった内容ですか。 わかる範囲でいいので教えていただけると助かります。 ちなみに、現段階では確立系を専攻したいと考えています。

  • 大学院入試 ホントのところ

    地方国公立から旧帝への院受験を考えているものです。 他大学の院を受験する際なのですが、一般には「頑張れば難関大の院にも入ることが可能」などといわれています。 しかし、これは本当なのでしょうか? 例えば、あまり名前の知られていない大学から東大院へ、なんてことは可能でしょうか? 専攻的にはやってることは同じようなことだとは言えども、大学のレベルによってどれくらい高度かということは変わって来ると思うので、実際は限度があるのではないかと思うのですが。 知っている方がおられましたら教えてください。