• ベストアンサー

レコードプレーヤーについて

  私の家には、三十年ほど前に買ったパイオニアのレコードプレイヤーがあります。 これは、父が就職した時に、つみたてて買ったものだそうで、とても大切な物です。  しかし、その中にあるゴムが切れてしまっているので、今となっては聞くことができません。 大きいスピーカーがついているし、何より父の思い出の品です。  最近電気屋さんで、同じパイオニアから出されているプレーヤーを見つけました。 これを買ったら、デッキ(?)、本体につながるのでしょうか?  一応、持っているマルチステレオの説明書には、レコーダーを接続する穴の絵が書いてあり、 当然のごとく、『接続済み』と書いてあります。 だから、これを外せれば付け替えも可能なのだろうとは思うのですが、 なんと言っても30年の歴史は長く、端子の大きさなども変っているかもしれないと思いました。  一般的に、『古いマルチステレオに今のレコーダーの付け替えは可能かどうか』 をお尋ねしたいと思います。  このような経験をなさったことのある方、レコードプレイヤーに詳しい方、 回答して下さるのを、お待ち申し上げております。  ちなみに、製品名は、『S-77M』だと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>AUX』のほうは、一応『カートリッジテープ プレイヤー』というのを接続するためのものらしいです。 カートリッジテープですか。いや懐かしい。 それこそ30年前のカーステレオや20年ほど前のカラオケ機に使われていた、今のビデオテープほどの大きさのテープですね。(8トラックという名前のガチャンと抜き差しする型のあれです) そのAUX端子の形状がRCAプラグ(赤白のプラグ)であれば、フォノイコライザ内蔵のプレーヤーを接続して鳴らすことができます。 現在のレコードプレーヤーは、ピンプラグ(赤白)、電源コードが付いています。電源はステレオのコンセントから取るか、なかったらテーブルタップを介してつなぎます。 逆にレコードプレーヤー端子(PHONO端子)から、既設のプレーヤーのコードを引き抜けるのであれば、引き抜いて新しいプレーヤーをつなぎます。この場合はフォノイコライザなしか、イコライザ切り離しができるプレーヤーでないと接続できません。(アンプが壊れます)

white-snow
質問者

お礼

  最後まで、詳しく説明して頂いてありがとうございました。 『こんなことしたら、アンプが壊れる!』という忠告も、とてもためになりました。 やってしまってからでは取り返しがつかないので。  父の物であるレコードプレイヤーについての悩みを、 見ず知らずの方と話す機会が来るなんて思ってもおりませんでした。 眠っているレコードたちを、またあのスピーカーで聞けるかもしれない未来が来ることも、 以前には考えられなかったことです。  このように、その分野について知識をお持ちである皆様に質問する機会が持てることを感謝すると同時に、 Taninohito様が回答して下さったことに、深く感謝したいと思います。  私もいろんな方の質問に、持てる知識で持って答えて行きたいと思います。 本当に、ありがとうございました。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>・・赤や白の端子であれば良かったのですが、『LとR』と明記してあって、 >二つが一個にくっついていました。 >色は・・・銀?  金具ですね。 サイズが合えば動く・・・かも? 改めて、うちのアンプの裏面を調べてみました。当時の端子は色分けがされていませんでした。外側が銀色、中が黒くて、真ん中に丸い穴の丸型端子が2つで(LとR)、1つの長円形の台座にくっついている形なら、ピンプラグですので、そのまま取り付けできます。Lに白いプラグ、Rに赤いプラグを接続します。 cid-37さんのDIN端子は、PCのマウスやキーボードを接続する端子を一回り大きくしたような形です。 ところで、その端子にはL・R以外に何かかかれていますか? また、ステレオ側に外部入力の切り替えスイッチがついていますか? たとえばAUX(外部入力)、TAPE/DECK(テープデッキ接続)などあれば、#1の通りフォノイコライザ内蔵のプレーヤーを接続できます。 補足よろしくお願いします。

white-snow
質問者

補足

たびたび回答をいただき、恐縮です。 しかも、Taninohitoさまのアンプまで見てくださるなんて!  そして、ありました。 『AUX』や『テープ再生端子及び入力端子』  『AUX』のほうは、一応『カートリッジテープ プレイヤー』というのを接続するためのものらしいです。   『テープ再生・・・』のほうは、『DINの録再コード』ひとつでも動くこと可能!とか。  残念ながら、端子に書かれてあるのは、『L・R』のみでした。  しかし、なんとなく、動く気がしてきました。 『レコードプレイヤー 電源コンセント』というのも裏面にあるのですが、 これは従来付いていた物を使用するための物でしょうから、 新しく買ってきた物にもコンセントがついていればO.K.ですよね!  ・・・ということで、本当にお世話になりました。 もう少しの間回答を締めきるのを待っておきたいと思いますので、 何か一言でもありましたあかつきには、言葉を頂きたいと思います。  本当に、ありがとうございました。 (ちなみに、補足を使ったのは初めてな気がします。)

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.2

もしかして、昔懐かしい DIN 端子のことでしょうか? http://yuba.3nopage.com/Audio06.htm

参考URL:
http://yuba.3nopage.com/Audio06.htm
white-snow
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  差しこむ棒の感じは写真のようなのと一致していました。 そして、テープデッキをつなぐのに、この端子はつなげることもわかりました。  ただ、今回探しているのがレコードプレイヤーだったので、 端子が少し変ってしまうようです。  イメージを言葉だけで伝えるのが、どうにも難しい時に、 これと比べたらこんな感じだ!と言うことができたので、助かりました。  ありがとうございました。

回答No.1

ゴムが切れたということですが、ドライブベルトのことでしょうか? ベルト自体はそれほど難しい構造ではないので、最近のモデルで代用品があれば、ダメモトで取り替えてみてはいかがでしょうか? うちにも26年前のパイオニアのシステムコンポがあります。端子自体は今も昔も変化ありません。一般的な赤い端子・白い端子と独立したタイプです。 お話を伺う限り、システムコンポではなく、木のボックスにアンプ・チューナーが内蔵され、天板を開けるとプレーヤーがある、というタイプでしょうね。だとすると、裏をはずしてみないと、何ともいえません。システムコンポなら、ラインを引き抜いて、簡単に取替できますが……。 レコーダー(当時だからオープンリール?)を接続する端子があるなら、そこに接続して鳴らすことは可能です。しかし、プレーヤーに「フォノイコライザ」が内蔵されたタイプでないと、鳴らすことはできません。

white-snow
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  以前に別の用事でビクターの方が家に来たことがあって、 その時についでに見てもらったら、 『これは古くて、ゴムのパーツ自体無いでしょうね!』 と言われてしまったのです。  そのゴムが無いと、動かないんだそうです。 私自身、知識が無いので、何ともわかりません。 ごめんなさい。  Taninohito様が考えていらっしゃる感じのレコーダーで間違い無いと思います。 ちなみに、埋まっている?くっついているレコーダーの取り外しは不可能でした。 ドライバーで取ろうにも、釘なんて見当たらない。  こうなったら、天板の上に買ってきたレコーダーを置こうと思います。 となると、やはり端子。 ・・・赤や白の端子であれば良かったのですが、『LとR』と明記してあって、 二つが一個にくっついていました。 色は・・・銀?  金具ですね。 サイズが合えば動く・・・かも?  簡単には諦めないで、頑張っていくつもりです。 本当に、回答してくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いレコードプレーヤーを使いたい

    タイトルの件ですが10年以上前のレコードプレーヤーです。KENWOODのステレオオートマチックターンテーブルシステムP-100と書いてあります。 これを今市販されているオーディオ機器につないで簡単にレコードを聞くには何を揃えればよいのでしょうか?300枚ほどあるレコード達をよみがえらせたいのですが・・・。プレーヤーからは電源コードとラインアウトの2本しか接続はありません。昔はフォノのジャックを捜して接続してたようですが今はそんなのありませんよね。マニアックな高価なアンプやシステムを揃えなければ聞けないのでしょうかねー?!

  • レコードプレイヤーを使用できるか?

    私はちょうどレコード盤の時代とCD化になる前の境目の時代のものなのですが、レコード盤も持っていて、たまには昔のレコードが聞きたくなりました。昔ソニーのリバティというステレオを使用していてそのレコードプレイヤーだけっとってあります。 そこで教えて欲しいのですが現在使用しているビクターのステレオにそのプレイヤーを接続して使用できるのでしょうか?方法があったら教えて欲しいのですが。それか別にプレイヤーだけ購入したほうがいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • レコードプレーヤーのベルト交換の方法を教えて下さい。

    3年前にレコードプレーヤーの中古(パイオニアPL-1050W)を購入しました。最近になって、回転ムラがおこり始めたのでベルトドライブのベルトを交換しようと思いましたが、ゴムの外し方が分からず困っています。どなたか教えてくださいませんか?

  • 2種類のレコードプレーヤーについて悩んでいます

    こんにちわ。 今、私は、2つの商品のどちらを買うか、非常に悩んでいます。 どうか、みなさんの知識を貸してください。 その2つとは、 (1)CDコピーができるマルチプレーヤー 【W-CDレコーダーマルチプレイヤー TCDR-186WC】 (2)マルチコンポNEXT 3CDマルチレコードプレーヤーNEXT HF-638PE この2つです。 まず、私の目的は、レコードの気に行った曲を、一枚のCDに焼くことです。 そのために、まずは、レコードをパソコンに対応するデータに入れられるようにしたいと考えています。 次に、そのパソコンに対応するデータ(USBなり、CDなり)をパソコンに入れ、パソコンで気に行った曲を選んで、パソコンで焼きたいと考えています。 その時に、 (1)では、レコード→CD→パソコン→CD (2)では、レコード→USB→パソコン→CD になると思うのですが、 ・(1)と(2)の音質の違いは、どうなるのか? ・そもそも、(1)と(2)のCD、USBデータをパソコン上で編集することは可能なのか? ・また、パソコン→CDの音質は、やはり、落ちるのか?どうすれば、向上させることが出来るのか? このことが、特に疑問です。 たくさんの質問ですが、どうかよろしくお願い致します。

  • レコードプレーヤーからMDウォークマンへの録音の仕方

    レコードプレーヤーつきのステレオからMDウォークマンへの録音の仕方ですが、接続コードを直接、レコードプレーヤーからMDウォークマンに接続するのでしょうか? レコードを聴くためのアンプには接続する必要はないのでしょうか? 初歩的な質問ですがどうかご回答お待ちしております。

  • 手持ちのレコードをCDにコピーしたい

    手持ちの古いレコードをCDにコピーしたいのですが、どういう機械をあつらえればいいのでしょうか。 手持ちでは、パイオニアのモジュラーステレオと、ソニーのレコードプレイヤーがあります。 これにどういう機械を足せば、レコードからCDに移せますか。

  • 小さいダブルアームのレコードプレーヤー探してます

    小さいダブルアームのレコードプレーヤーを探してます。現在KENWOOD KP-07でステレオ盤、DENONのプレーヤーでモノラル盤を聴いていますが、2台は邪魔なのでダブルアームのレコードプレーヤーを導入予定です。KENWOOD KP-07並に小さいプレーヤーが良いのですが、なかなか思うようなプレーヤーがありません。1本のアームはステレオカートリッジを色々と交換して使い、もう1本はGEのバリレラをUPX-003のフォノイコを通して専用で使いたい構想です。聴くジャンルはバリレラで50-60年代のジャズ、ステレオカートリッジで小編成のクラシックを聴きます。ビンテージでも最新機種でも構いません。当方あまり拘りがないので安価なものをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 古いレコードプレーヤーを使いたい

    20年ほど前に購入したコロムビア製レコードプレーヤー(SL-22F)を所有しています。当時セットで購入したコロムビア製コンポが故障したのでレコードプレーヤーだけ別の機器に接続して使用したいと思います。我が家にはヤマハ製のホームサラウンド用スピーカーシステムが、あるのですが、このスピーカーアンプのアナログ入力端子に直接接続して再生は可能でしょうか。接続して故障しては怖いので、質問しました。ちなみに、レコードプレーヤーは電源ケーブルと、赤、白オーディオケーブルの計3本が出ているのみです。またカートリッジは(SJN-70)という型番の物が使用されています。とにかく、オーディオには詳しくないので宜しくお願いします。

  • レコードプレーヤーとの接続なんですが

    どうぞ宜しくお願いします。 押入れの中から懐かしいレコードが出てきました。 今でもレコードプレーヤーは1万以下でフォノイコライザー内臓のものが販売されています。 そこで、そのフォノイコライザー付のレコードプレーヤーには どの何という端子があれば接続できるのでしょうか? できればラジカセで安価なものが希望です。

  • レコードプレーヤーを買いたいんです

    教えて下さい。 まずはじめに家の環境を紹介します。 レコードプレーヤー Technics SL-1200 Mk2とMk3 アンプ Tangent AMP-50 AMPLIFIER スピーカー JBL 4312M II DJミキサー Vestax PMC05 MKII Pro 上記のレコードプレイヤーのうち、Technics SL-1200 Mk2(購入15年)のステレオプラグ(白い方)から音がでなくなってしまいました。 そこでもう1台は普通に聞くためにプレーヤーの購入を考えています。 予算は8万前後でTechnics SL-1200 Mk2より音質がよいものがあれば教えて下さい。聞くものは主にBossanovaやJazz(ECM,CTI)です。 アバウトな質問ですいませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう