• ベストアンサー

「証人喚問」とは?

鈴木宗男議員の「証人喚問」が行われましたが、そもそも「証人喚問」とは何ですか?詳しく回答を願います。 また、そういうことを詳しく書いてあるサイトがありましたら、お願いします。

noname#1484
noname#1484
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 下記URLを、参照してみてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/01/0303.html
noname#1484
質問者

お礼

なるほど、わかりやすく詳しく書いてありましたね。これで締め切ります。

その他の回答 (1)

  • know
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

はじめまして、ご参考まで・・・・ http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/20020225ip01.htm

noname#1484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、結構詳しく載っていました。

関連するQ&A

  • 宗男の証人喚問

    宗男の証人喚問がされましたが、みなさんはどう思いましたか?

  • 証人喚問について

    証人喚問についてふと思ったのですが、例えばある議員が収賄の嫌疑で衆議院に証人喚問されたが、既に事件が裁判所に継続していることを理由に出頭を拒否することは認められるのでしょうか? お願いします。

  • これまでに証人喚問に掛けられた議員は、

    これまでに証人喚問に掛けられた議員は、 自民党議員と野党議員のどちらが多いですか?

  • 証人喚問

    テレビで姉歯の証人喚問をみてて疑問に思ったことがあります。 何故国会議員にせめられるのか? 何故国会までいかなきゃならないのか? ただ逮捕するだけで終わりじゃないんでしょうか?

  • 証人喚問。

    小沢氏元秘書が有罪判決が出たと言うことで、 野党から証人喚問を求める声が高まっていますが、 何故か民主党は拒否する姿勢ですよね。 あの、民主党が野党の時には、 自民党の不祥事があると証人喚問を求めたりしてましたけど、 どうして与党になったら、証人喚問に否定的になるんですかね。 これは逆にも言えますね。 今野党になった自民党は、 与党のころには、野党から証人喚問を求められると、 拒否する姿勢が多く見られました。 どうしてどこの政党も、 政権とると、 こんな風になっちゃうんですか。 やましくなければ証人喚問やったらいいと思うんですけど。 あと、与党とか野党とかの垣根を越えて、 証人喚問するべきだというような声を上げる先生方はいないようですけど、 正しいこと正しくないことは事実は一つじゃないですか。 何で、与党対野党という対決色になっちゃうんですか。 与党の先生の中にも証人喚問やるべき、 野党の先生の中にも、証人喚問なんか必要なし、 という考え方の先生もいらっしゃるのが普通の民主主義だと思うんですけど、 どうして、与党対野党、 証人喚問やる、 やらない、 になっちゃうんですか。 与党になったらやらせないようにして、 野党になったらやるよう迫る、 こういうルールがあるんですか。 なんだかプロレスみたいですね。

  • 鈴木宗男の証人喚問で野党は何を知りたがっているの?

    ヤスーです。はじめまして。 政治にうとくてとんちんかんな質問だったら申し訳ないんですが、 鈴木宗男の証人喚問で、野党は何を問いただしたかったのかがわかりません。 何か犯罪を犯していそうだからそれを突き止めようとしているのか、 犯罪は犯していないけどいつも違法ギリギリでエグイやり方をするからムカついていじめているのか、 もし後者だとしたらただの負け惜しみのヒステリーだと思います。 それなら「法律を厳しく改正しよう」とか提案すべきだと。 「違法でなければ何をしても良いのか」と言われたら残念ながら「そうだ」と言ってしまうのが今の日本だと思うのですが。

  • 証人喚問

    個人的にマンションの1部屋を分譲貸ししている人を証人喚問して 借りている人の名義等(賃貸契約書等)を開示してもらうつもりなのですが 個人情報云々で答えてくれない場合もありますか❔ 証人喚問が通った時点で(裁判所が認めた時点で)必ず回答はしてもらえますか❔ 民事裁判です 弁護士から書面を送りましたが答えてくれません 直接お会いしましたが口頭では色々情報をくれましたが書面にはしてくれませんでした

  • 耐震偽装の証人喚問

    先日の証人喚問で自民党の質問者で持ち時間40分のうち35分くらい質問じゃなく、自説を説いていた議員がいたそうですが、その議員とは誰ですか? テレビでも新聞でもその件について名前を挙げてないようです。

  • 安倍昭恵、今井、谷、みんな一緒に証人喚問しないと

    野党議員が証人喚問証人喚問言っていますが、 安倍昭恵、今井、谷、みんな一緒に証人喚問 しないと意味ないですよね?

  • 証人喚問にかかる費用って誰が払うの?

    証人喚問で証人を裁判所に呼ぶときにかかる交通費・仕事を休んだ保障などは誰が支払うのですか? たとえば 1:被告が被告側の証人を呼んだら被告側が支払うのですか? 2:では、被告側の証人を書面ではなく実際に裁判所で喚問したい原告からの要請だった場合は、原告が支払うのでしょうか? 3:被告・原告両方がその人物を証人喚問したい場合はどちらが払うのでしょうか? 北海道からきてもらうとなったら相当な費用がかかりますし、何人も呼ばないといけない場合を考えると・・・ よろしくおねがいします