• ベストアンサー

PC-9821 Na12のディスプレーの標準デバイスドライバは?

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

ディスプレイアダプタ(グラフィックアダプタ)についてはNa12だけでは解答できませんね。 もう一つ下の型番が必要です。 Na12には2種ありましてNa12/HとNa12/Sがあります。(さらに、その中に各2種の種類がありますが、ビデオチップに違いはない) S型番はCIRRUS LOGIC社のGD7548です。 H型番はTrident社のCyber9320です。 これらのドライバは121wareで「ディスプレイアダプタ用セットアップ情報ファイル」を提供しています。 121wareのレスキュー→ダウンロード→型番・型名検索でダウンロードモジュールを検索可。

参考URL:
http://121ware.com/
crark_kent
質問者

お礼

私のモデルを確認したところ H10 でした。早速、アダプタを調整し、元通りの画面に復帰できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC9821NA12/S8のディスプレイアダプタを探しています

    PC9821NA12/S8のディスプレイアダプタを探しています。 古いノートPCですが、トラブルでハードディスクが使用不能になり、フォーマットを余儀なくされました。この際、固有のドライバー等を取り出せなかったので、ディスプレイアダプタが無くて困っています。 バックアップCD等は紛失してしまい、途中までは別のPC9821NA12/H10のバックアップCD等を使って「Windows95」→ 「Windows98」にアップグレードまではできたのですが、それ以降進めません。

  • ディスプレイドライバについて困っています

    初めて質問させていただきます。 先日NECのF14T41Wという型番のディスプレイを購入しました。マシン本体は以前から使っていたEPSONのマシンに新しくWindows2000を再インストールしたものを使用しています。OSインストール時には別のディスプレイをつないだ状態でインストールをしたのですが、デバイスマネージャから「ディスプレイアダプタ」の項目がありません。また、NECのHPへいっても「調整ツール」というのはダウンロードできるのですが、ドライバとは違うようです。F14T41Wのディスプレイドライバがダウンロードできれば解決するのかと思ったのですが… とても困っております、どなたかご回答をお願いいたします。

  • 古いPCのWindows7用デバイスドライバー

    IBMのNetVista A30PにWindows7を導入しましたが、画面の表示の解像度が低いので、クッキリ見えませんので、デバイスドライバーを探してみましたが、NetVista A30P用のWindows7のデバイスドライバーが見つかりませんでした。 そなたかご存知の方がいればNetVista A30P用のビデオドライバーのダウンロード先を教えていただけないでしょうか? 現在のWindows7上のデバイスドライバーは、 ディスプレイアダプターは「標準VGAグラフィックアダプター」、モニターは「汎用PnPモニター」となっていて、別のデバイスドライバーに変更しようとしても、現在のドライバーが最適ですというメッセージがでて変更できません。 ご教示いただけますよう、よろしくお願い致します。

  • ディスプレイドライバについて

     NECのPCを使用しているのですが、ディスプレイドライバの更新ができません。  PCは以下のとおりです。 メーカ:NEC 型番:LavieL LL550/3 ビデオカード:Ati Rage Mobility M/M1 OS:WindowsXP HomeEdition SP2  ATI社ではこのデバイスのドライバを公開していないみたいなのですが。OSを乗せ変えたい(Windows2000)にしたいとも思っているので、できればXPと2000用のドライバがほしいです。  どなたか、更新方法、あるいはドライバの入手先などをご存知でしたら教えてください。

  • ディスプレイドライバを有効に戻すには?

    知人からの相談なのですが解決できず困っています。 WindowsXPで、モニターを別の機種につないだら解像度がVGAになってしまい、デバイスドライバーのところでディスプレイドライバに「?」マークが付くようになってしまったそうです。 OSやディスプレイドライバのインストーラーが行方不明だったため、彼はデバイスドライバのプロパティのところでなにげなくドライバを無効にしてみたそうです。その結果・・・OSを再起動したら解像度が切り替わるところで画面が真っ黒になってしまい、何もできなくなってしまったとのこと。 セーフモードで起動しても画面は真っ暗なままらしいです。 かなりマニアックな知識が必要かもしれませんが、比較的簡単にデバイスドライバーを再度有効にすることはできるでしょうか? なおディスプレイカードではなくオンボードのグラフィックチップとのことです。 よろしくお願いします。

  • LavieNX LW30H6のディスプレイドライバーは?

    NEC製ノートPCのLavieNX LW30H/6のシステムバックアップを無くしてしまい。 製品版のWin98をインストール中ですが、やはり足らないドライバーが出ました。 ・ディスプレイドライバー ・モデム ・AUDIO これらのデバイスドライバーは何を使ったらよいのでしょうか? ご存じの方、ご愛用中の方、お知らせ願えないでしょうか?

  • ディスプレイのドライバについて

    富士通のFMV-DESKPOWER MIX36Lを使用していましたが、 パソコン本体のみ変えました。その際、Win98からWinMeにし、 他社のものを使うことになったのですが、ディスプレイの ドライバのインストールができません。 もともとあるはずのドライバCDもどこかにいってしまい、、、 富士通のHPで発見したのですが、 (ちなみにディスプレイはATI Display Driver for Windows95/98 En/Jp Ver.4.11.2598です。) OSが違ってもインストールしていいのかどうかもわからず、、 一応、画面は使えてはいるのですが、毎回 “新しいデバイスが見つかりました。、、、、、” と出てきます。そのせいかわかりませんが、なんだか不安定です。 長々とすみませんが、何か対応策はありますか?

  • デバイスドライバー探しています。

    中古でnecのノートパソコン versapro PC-VA85J/AFを購入しました。 付属のOS、リカバリーCDが無かったので手持ちのWIN2000PROをインストールしたのですが、 液晶画面のデバイスドライバーが無い様で、本来1024×768の表示領域に対して 800×600 16色までしか表示できません。 121WAREで探しましたが、ありませんでした。 グラフィックチップはS3 Savage/IX(16MB)です。 デバイスドライバーを知っていらっしゃる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • win98のディスプレイドライバー

    NECLavieNX LB40H/2の型のPCでOSはWindows98 です。 ディスプレイアダプターは標準PCIグラフィック 画面の領域 640×480ピクセル ラップトップディスプレイパネル(1024×768)に 成っていますが、ディスプレイのプロパティで画面の領域 を変更したいのですが、できません。1024×768に変更したい。ディスプレイドライバーを新しく入手して 入れないといけないのでしょうか。 入手できるとすれば、どこにありますか。

  • Windows98 ディスプレイドライバ?(2)

    先ほどの質問は何を教えてほしいか書いていなかったので新しく書きました。 Windows98SEを使用しています。 121ware(NECのドライバ?などDLサイト)で、Windows98SE用のLavieNX PC-LWJ24DA 用の、外部機器安全取り外し デバイス をダウンロードしてインストールして再起動をすると、画面が800×600の画面で荒くなっていました、(拡大?の用に荒い)するとディスプレイドライバが設定されていない状態になりました、そして、121wareでディスプレイドライバをダウンロードしてみました、そしてインストールもしてみました、再起動して見るとまた同じ現象が起こっています、ディスプレイドライバと適合はしているハズなのですが、できませんでした。 この状態を直す方法を教えてくださる方いませんか?お願いします ディスプレイデバイスの種類は ATI社製 RAGE(TM) Mobility-M/M1 を使用しています