• 締切済み

巨大ペットボトルロケット

今、自分は巨大なペットボトルロケット(5mぐらい)を作っています しかし大きい分、空気を入れる量が多くなり、どうしても接合部分の所が圧力に耐え切れず、空気が漏れてしまします 接合部分には強力両面テープやペットボトル用ボンドなどを使ってかなり頑丈に作ったつもりですが、どうしてもだめでした どうすればよいのかアドバイスをお願いします

• 877
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

• ht1914
回答No.6

6kgf/cm2の圧力を加えたということが書いてありますがどの様な道具を用いたのですか。普通は使うことが出来ないもののよう泣きがしますが。自動車のタイヤの空気圧(ゲージ圧)は標準で2kgf/cm2ほどです。

• SortaNerd
回答No.5

輪切りにしてしまうと弱くなりそうな気がします。 底に穴を開けて口を接続するようにして連結してみてはいかがでしょう。 もしくは輪切りでも接着面積を増やせば大分違うと思います。片方のボトルをもう一方に差し込む要領で重なる面積を増やすと良いと思います。

877
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ改良して再び挑戦したいと思います。

noname#19341
noname#19341
回答No.4

強力両面テープは、内側から貼り付けて下さい。 圧力を利用して密着度が増加するのを狙います。 問題は、 横方向より垂直方向の脆弱性にあります。 細長いロケットが伸びてなおさら空気が漏れるんですね。 強力粘着テープを使ってはどうでしょうか? これを、内側、外側の両方に貼り付け、 気密性の向上を狙います。 空気を入れれば、接合部は伸びます。 ペットボトル用ボンドは、ここで破断すると思います。 むしろ、内側にビニール袋を貼り付けた方が良い効果を得るでしょう。 この場合でも、ロケットが伸びると、 そこからビニールが破裂します。 最終的に、伸びを防止するため、 垂直にテープで補強し、接合面を守る。 こう言った、 空気漏れの原因を良く考え、対策し、 漏れない工夫をするのが良いです。

877
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます 早速明日試してみたいと思います

• inaken11
回答No.3

どういう構造なのでしょう? ペットボトルを輪切りにして切って貼って繋いで大きくした、とか、複数のペットボトルを束ねているとか。 質問文からは、とても細長いロケットを作っているような気がするのですが・・・・

877
質問者

補足

ペットボトルを輪切りにして切って貼って繋いで大きくしたものに、ペットボトルで作った羽を後ろにつけたものです。 確かにかなり細い形状のものです

• Interest
回答No.2

背中に積んだペットボトルよりハーネスのほうが先に動き出すようなTV番組的”演出”ですから、本当に飛べるわけじゃないですね。 それにしても、5mとはがんばっていますね。圧縮した空気の圧力はどれくらいですか?(炭酸飲料用のペットボトルは、たしか5~7kg f/平方センチくらいで破裂してしまうものだと記憶していますが。)

877
質問者

お礼

予想以上に飛んでいたので驚きました 6kg f/平方センチぐらいのところでペットボトル同士を連結させた部分から空気が漏れて断念しました

• nac03056
回答No.1

一度関西の方の番組で、かなりの量のペットボトルを背負って空を人が飛んだのを見ました。(やせた人でしたが本当に10mくらい飛んで海に着水してました)その時は個々のペットボトルを同時に噴射させるのにそれらしい物は付けていましたが、特別な圧力対策を云々と感じさせるような物ではなく、私でも作れそうな単純な構造でした。 質問者氏が製作中のものがどのような構造かはわかりませんが、圧力が集中しないような、噴射口がたくさんある作りの方が、簡単なのではないでしょうか。