• ベストアンサー

ウイルススキャンでウインドウズが起動しない

azunaの回答

  • ベストアンサー
  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.1

OSがWIN98のパソコンにプレインストールされている「VirusScan」は,バージョンが古くありませんか?スキャンエンジンが古いため,最新ウィルス定義ファイルに更新すると,動作しなくなります。 参考URLの,「VirusScan ver4.0.3a以前(含む4.0.3a)をお使いの方は、ウイルス定義ファイルを更新しないでください。」を読んでください。「大事なお知らせ:エンジン4.0.50以下をお使いの皆様へ」の方かも知れませんが。(4.0.50は2001年12月まででしたら,無償でバージョンアップできました。) 現在無料バージョンアップはできませんので,現在の「VirusScan」は案インストールした上で,新しく製品版(別の会社の製品でいいですが)を購入されるしかないと思います。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/download/dat.asp

関連するQ&A

  • ウイルススキャンができない

    ノートパソコンで、マカフィーがプレインストールされています。 19日にアップデートした(その前は11日)のち、ウイルススキャンをかけようとすると「不正な処理を行ったので~」とメッセージが出て、ウイルススキャンができません。再起動、通常の終了後起動、どちらをしても症状は同じです。 メーカーサイト、マカフィーのサイトでも調べましたが、対処法などは見つけられませんでした。リカバリしかないのでしょうか?

  • セーフモード時のウィルススキャンの方法について

    疑問に答えて下さい! セーフモードでNorton Internet Securityのウィルススキャンをする方法についてです。 以前は、セーフモードで起動後デスクトップのアイコンから、普通にノートンを起動できていました。 しかし変なのは、先日リカバリしノートンを再びダウンロードしてからの事です。(ヤフーBBセキュリティからのDLです) セーフモードでスキャンしようと思い、デスクトップのアイコンからノートンを起動させようとしても 「エラーが発生したのでノートンを終了します」 と表示され、起動できないんです。 この事をヤフーのサポートの人に電話で聞いたら 「セーフモード時は、マイコンピュータのローカルディスクを右クリックでスキャンしかできない」 って言われました。 「え??前は、セーフモード時でも普通にデスクトップから起動できましたよ?」 と言ってもサポートの人も「なぜだろ?」 といった感じで、結局疑問は解決できませんでした。 なぜ、以前はデスクトップのアイコンからノートンを起動できていたんでしょうか?どなたか回答お願いします。 XPSP2 ※因みにセーフモードの起動の仕方が間違っているとかではありません。そこは確認済みです。

  • F-secureのスキャン後について

    はじめまして。 PCの調子が悪くなり、カスペルスキーの体験版でスキャンをしました。するとトロイなどに感染していました。 しかし、カスペルスキーの体験版でのウィルス駆除にあたって、『定義データベースが破損している可能性がある』ということや『一部の保護範囲が有効になっていない』というような表示が出てしまい、何度も更新処理をしても同じだし、なかなか正常に動きませんでした。 そこで、問い合わせをしたら、体験版なのに、とてもていねいに対応していただけたのですが、もう一度アンインストールしてから、再度インストールし、それでも定義データベースの破損などの表示ばかり出てきてうまく処理できない時は、最悪リカバリになると言われました。 そして、↑上記のように再度インストールしたのですが、やはり同じように正常になかなか動きませんでした。 それから、カスペルスキーをアンインストールしてから、今度はF-secureでスキャンしてみました。 またトロイなどに感染していると結果が出まして、それからそのままの流れでクリーンアップ(駆除)できたようで、PCを再起動したら、今度は正常に動いていました。(起動したら多数のエラー表示が画面に出たりしていたのですが、それもなくなりました) そしてお聞きしたいのですが、 F-secureでスキャンした場合、その後の処理なのですが、何かアンインストールなどをしなくてもいいのでしょうか? あまりよくわかっていなくてすみません。 例えば、やはりまだ心配なので、他の会社のアンチウィルスソフトでスキャンをまたしてみたい・・と思った場合、どうすればいいのでしょうか? このF-secureでスキャンした後に、何か処理をしてから、他社のをインストールするなりしないといけないのでしょうか?(違ったアンチウィルスソフトをなどを取り込んでおくとよくないと聞きました。) よくわかっていないのですが、カスペルスキーなどはプログラムの項目をクリックすれば、変更・アンインストールなどの項目が出るので、わかるのですが、F-secureでスキャンした場合はどうなるのでしょうか? オンラインスキャンをしただけなので、他社のアンチウィルスソフトを使う場合でも、何もしないで(アンインストール?)そのまま違うソフトを取り込んでも大丈夫なのでしょうか? すみません・・(>。<) よくわかっていなくて・・・・。 これから、他社のでもう一度スキャンしてみて、それからウィルスなどがもう、検索されなければ、当然PCのリカバリしないで、どこがいいのかいろいろな会社のアンチウィルスソフトを検討してみて、ソフトを購入したいと思っています。 F-secureのオンラインスキャン後に何か処理が必要か、知っている方がいれば教えてください。 宜しくお願いします!

  • ウイルススキャンについて

    大学でセット販売したパソコンを使っているのですが、そのセットの中に「VirusScan ASaP」というCDがあったので、インストールしました。その際、現在のウイルス対策ソフトはアンインストールするようにとのことだったので、購入時(2年前)からもともと入っていた「VirusScan」をアンインストールしました。 しかし、パソコンを起動したときに出る表示や、McAfeeのページでは「ウイルススキャンはインストールされていない」と出ます。 後で考えてみたら、もともと入っていたウイルススキャンのままの方がよかったのかもしれないと思うようになってきました。 パソコンのことについては全く詳しくないので、もう何だか意味が分かりません。補足説明の要求をいただければ書き込みますので、ご回答お願いします。

  • McAfee ウィルススキャン4.0.2aについて

    ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。 色々調べたところ、私のはプレインストール版(4.0.2a)で保障期間も過ぎていました。 そこでお伺いしたいのですが、私のプレインストール版はもう使い物にならないのですか?私は素人なのでよくわからないのですが、世間では皆さん有料バージョンアップを行っているのでしょうか? とりあえず強制終了がなくなる方法だけでもいいので教えて下さい。 ちなみに環境は win98se IE5.5 です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ウイルスセキュリティでインストール後再起動できない

    Windows Meで昨年よりウイルスセキュリティを使用していて、今年になってセーフモードしか起動できなくなり、リカバリーしましたが ウイルスセキュリティをインストールし再起動出来なくなりました。 ウイルスセキュリティをアンインストールして再起動はできます。 無料体験版は問題なくインストール再起動できます。

  • ウィルススキャンをしている途中で勝手に再起動します

    初めまして。 ノートンのInternet Security2003を使っています。 週に一度システムの完全スキャンをしていましたが、スキャンの途中で再起動してしまうようになりました。 ウィルスかと思い、オンラインスキャンを試してみましたが、何も出ませんでした。 シマンテックのサイトにあるように、tempフォルダの中身を削除したり、履歴や一時ファイルを削除しても直らず、完全スキャンが出来ていた1日前に復元しても駄目でした。一度全てアンインストールして、インストールし直したのですが、やはり途中で再起動してしまいます。 色々試す内にどんどん調子が悪くなり、結局リカバリをして、OS、ドライバ、オフィス、NISを入れた状態でスキャンしても途中で再起動してしまいます。 ハードディスクのチェックもしましたが、異常無しと出ました。 OSはXP SP1です。 宜しくお願いします。

  • セーフモードでウイルススキャンを行いたい

    ウイルス対策ソフトとして『ウイルスバスター2006』を使用していますが、 このソフトをセーフモードで起動させようとすると勝手に終了してしまい、セーフモードでウイルススキャンができません。 セーフモードでも起動するウイルス対策ソフトにはどういったものがありますか? (無料・日本語が望ましいです) 回等お待ちしております。

  • 起動してもアイコンが表示されなかったり動作が上手くいかない。(やや長)

    最近、PCを起動しても、デスクトップのアイコンが表示されなかったり、動作が上手くいきません、なにかしようと、[スタート]ボタンから選択すると、フリーズのような状態になってしまいます。  ウイルスかスパイウエアかな?と思って色々試した Ad-awera spy-bot McAfeeVirusScanSP Norton Personal Firewall SpywareBlaster Norton Personal Firewall これらは事前にPCにインストールしていて、定期的にスキャンなどしていたのでウイルス&スパイウエアの線は薄いと思います。それと、通常起動などではおかしいままなのですが、セーフモードなどでは、きちんとデスクトップにアイコンが表示されます。説明がやや足りないかもしれませんが、自分がPC初心者故、丁寧に説明してもらうととても有り難いです。

  • スキャンディスクが中断→→→フリーズ

    OSがWindows Me、CPUがAMD athlon 1メガ搭載のデスクトップマシンを使用しています。 そもそもおかしくなったきっかけは、自分が出したメールがプロバイダのウィルスチェックに引っかかったことにより、PCにウィルスが侵入していることがわかったため、マカフィ・ウィルススキャンの定義ファイルを更新しようとしたときからです。DLした定義ファイルをインストールしてから再起動をかけると、起動の途中でマカフィのファイルにアクセスしたところで止まってしまい、結局立ち上がらなくなりやむなくリカバリを実行しました。 その後、起動の度にスキャンディスクが実行されるため、セーフモードでスキャンディスクを行ったところ、「データ領域のクラスタを調べています」の段階でクラスタ数が118,005/1,875,172までくるとそこでフリーズしてしまいます。「エラーを自動的に修復」のチェックを外しても現象は変わりません。 これはハードディスクが損傷していると考えて、早めに手を打ったほうが良いでしょうか? 御指南よろしくお願い致します。