• 締切済み

洋風のおいしいとんかつソースを教えてください。

近くにある喫茶店の“洋風とんかつ”のソースが大のお気に入りの彼のために同じような味のとんかつを食べさせてあげたくていろいろ探したのですが見つけれなかったのでどなたか教えてください。 あまりそういうことが分からないので、何と言うソースか名前すら分かりません。 始め見た時は、カレーのルーをのせているのかな?と思うくらいどろどろしていました。 あれはは何というソースなのでしょうか? あと通販とかで変えるおいしいソースのがありましたら教えてください。 作り方など知っているかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

うーん、「ドミグラス(デミグラス)ソース」かな? 小麦粉を炒めて作るもので、真っ黒~濃い茶色なソースです。

関連するQ&A

  • とんかつ屋はソースを見落としていないか?

    テイクアウトでなく、店舗の中で食べるタイプのとんかつ屋(とんかつ限定でなくてもいいのですが)で、 とんかつを食べると置いてあるソースでちょっとがっかりすることがあります。 たいてい、すっぱい、甘い、そんながっかりです。(好みではないということかもしれません。) テーブルに置いてあるソースは味が悪くなったりするんでしょうか? 家庭でよく使う、ブルドッグ・オタフクソース、小袋のソース、醤油の方がマシとさえ思ってしまいます。 それとも、良い味のソースに馴染みがなく、不味く感じるのでしょうか?

  • とんかつ屋さんのただしいとんかつのつくりかた?

    久しぶりに、行ったとんかつ屋さんで がっかりしたんですが 注文した ひれカツの味が おかしい のです。 なんとなく コロモは熱いのですが 中身のひれカツがあまり熱くなく味も いまいちなのです 以前は、こんなこと無くて、中身も熱々で 評判のとんかつ屋であったのに! ここで、質問ですが、その時調理場を覗いたら なんと、お肉にコロモを付けて作り置きしてるでは 有りませんか?  つまり、コロモをつけた状態のとんかつを冷凍しておき 注文が来たら、取りだし 揚げてるようです。 これは、一般的なのでしょうか?  とんかつ屋といえば、注文を受けてから、お肉にコロモ を付け、揚げて出すものと思っていましたが?  どなたか、とんかつ屋の正しい作り方をご存知の方  お教え下さい。また、おいしいとんかつ屋さん 情報も有れば宜しく(湘南方面で)

  • ☆豚肉カレー☆カレーにソース

    気が向いたら回答おねがいいたします。 ☆ふだん、豚肉入りのカレーは作りますか? ☆ふだん、カレーにソースをかけて食べまますか? 住んでいる地域(東北、関東、関西、九州など)も教えてください。 ※私は、料理が趣味なのですが、牛肉だけでなく鶏肉や豚肉でカレーを作ることも多いです(東京生まれ、東京育ちです)。豚肉のカレーを「おいしい」と感じます。カレーにソースをかけて食べた経験はなく、東京育ちの周囲の人たちもソースをかけるという人はいませんでした。 知人の関西人がカレーにソースをかけて食べるという話をききました。また、カレーを作るときは、豚肉は使わないそうです。 主にどんな肉を入れるかは、その地域の食文化や食品流通に関係しているのかなと想像しますが、カレーにソースについては、以前、関西系のメーカーのカレーのルウを購入した経験から、ルウに含まれる小麦粉の量が関係しているのではなかと想像しています。小麦粉多め(スパイス少なめ)のカレールウで作ったカレーは、小麦粉特有の味ソースをかけて食べてみると、小麦粉特有の味気無さやパサパサ感が、ぐっとやわらぐと感じたからです。

  • ホテルのカレーライスの作り方。

    ホテルのカレーライスってその辺の喫茶店や、家で作るカレーとは一味も二味も違ってかおりも味もいいですよね。 何とかして家でその味を作りたいと思って、ガラムマサラ、コリアンダー、クミンシードなんかのスパイスや、摩り下ろしにんにく、果ては生クリームなんかを仕上げに入れてみたりしていろいろ試したのですがどれもイマイチ・・・。いつも市販のルーを使ってるのですが(いろいろなメーカーの物を片っ端から試して使ってます。)それがそもそもいけないのでしょうか? 市販のルーを使ってホテルのカレーの味を出すにはどうしたらいいのでしょう?また市販のルーを使うのが不可ならカレーの正しい作り方を1から教えて下さる方、よろしくお願いします。

  • カレーにソースをかける父

    こんばんは。 皆さんの意見を伺いたいので、よろしくお願いします。 私は父と一緒に暮らしています。 インドに行く機会が多く、たくさん美味しいカレーを食べているので、家でも一度インド風(?)のカレーを作ってみたのですが、どうも父に合わなかったようで、翌日ひどい下痢をしたということでした。 そのカレーは、昼間に私の家で友達を呼んでカレーパーティをした時のもので、父以外は私も友達も下痢にはなりませんでした。 父が昨年大腸の手術をしているので、体に合わないのだろうと思い、それ以降は父も希望するので、バーモントカレーを作るようにしました。 そんな時に、『ためしてガッテン』でルーを使いながらも美味しいカレーを作れる方法を放送していたのを見て、どんなに美味しいカレーが作れるかとワクワクしながら作ってみたのですが。。。 食卓にカレーを置くと同時に、父は冷蔵庫に何かを取りに行きカレーにかけ始めたのです! それはソースでした。 今まで何度となくカレーを作ってきましたが、こんなことは初めてでびっくりして奇声を上げてしまいました。 『何してるの・・・?』と私が聞くと、父は『ソースをかけると美味しいんだよ』と。 一口も私が作ったカレーの味を見ることなく、ソースをかけたカレーを食べているのを見て、悲しくなってしまいました。 その時、もうカレーは作らない宣言をし、それ以降3ヶ月位カレーは作っていません。 だからと言って喧嘩しているわけではなく、普通に仲良く暮らしています。でも未だにカレーは作らないと考えを変えておりません。 皆様はこの父の言動どう思いますか? (父は私がためしてガッテンを見て作った事などは知りません) 性別と年齢層も書いていただけると幸いです。 ちなみに私は20代後半、父は50代後半です。 よろしくお願いします!!

  • 中濃ソースを使ったレシピ教えてください

    お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。 その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。 ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。 ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

  • とんかつ屋を探しています

    今から35年前くらいに、西小山の駅近くにあった「とんかつ屋」さんを探しています。 もう名前も覚えていなくて、店舗名をご存じの方いらっしゃらないでしょうか? 現在は店舗がなくなっており、移転されたのか廃業されたのか知りたくて、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。 場所は、かつて地下になかった目蒲線時、改札をおりて右、すぐ左に曲がったさきの左側、パチンコ屋さんの前にありました。

  • レトルトカレーが薄い

    貧乏暇無しな私は、時間と経費の節約のため楽天でレトルトカレーを買いました。特売を狙えば100均で買うよりも安く買えるんです♪ 以前そのお店で特売商品を買ったことがあり、とっても美味しいカレーが届いたので今回も期待していました。 が、結果は大失敗。 今回のカレーはなぜかものすごく薄いんです。 私はとにかく辛いカレーが好きで味も濃く色も黒っぽいものが好きなんですが、今回のは色も黄色で味がものすごく薄く全然辛くもなんともありません。 家で作っていたら、絶対ルーをもう1個入れるような薄さ。 このカレーをなんとか美味しく食べたいのですが、何か方法は無いでしょうか?ちなみにあと30袋くらいあります。 今はとんかつソースと唐辛子をたくさんかけてなんとか食べていますが、かけてもかけても足りません。ずっとこんなことをしていたらお金が…。 鍋に移していろいろ加えれば、美味しくはなるでしょうけど、当初の目的であった時間とお金の節約になりません。 やっぱりどっちかあきらめるしかないんでしょうか?

  • カレールウの割合を教えてください。

    カレールウの割合を教えてください。 最近の市販のルウは私には甘すぎて自分でカレーを作ってみようと 思い立ちました。 ブイヨンは大丈夫です。 問題はルウです。 皆さんは解っていると思いますが テレビとか大体の芸能人またはアナウンサーまでカレーソースを 「ルウ」と言ってます。 あれは間違いでルウはブイヨン(野菜や筋肉などからの洋風だし汁) にトロミを付けるのがルウです。 材料は大きく分けて「小麦粉」「カレー粉」「油」の割合を教えてください。 油はラードを予定してます。 ブイヨンの仕込みは始めてます。 3日かけてブイヨンをとり4日目にルウを入れます。 大体は解っているつもりですが一寸不安でよろしくお願い致します。 61歳男性

  • インドカレーレシピ

    普段スーパーなどで買うルーは、やっぱり家庭の味ですよね。 ある時に、カレー屋サンで食べた南インドカレーという揚げた卵が一つ入ったとても辛いカレーが忘れられません。 辛いだけではなく、癖になるような美味しいものでした。 ただ、市販のルウとは全く味が違います。 どなたか思い当たるレシピを教えていただけないでしょうか?