• ベストアンサー

甲状腺機能低下症と不妊

こんにちは。 私は29才の主婦です。今バセドウ病を患ってます。 今度、甲状腺亜摘出手術を受けるんですが、100%甲状腺機能低下症になると言われました。 ですが、このままの状態を続けるわけにもいかず、手術することに同意しました。 お聞きしたいのは、低下症を患っていると妊娠しずらくなるとゆうのは本当か・・とゆうことです。 私はまだ出産経験がなく、症状が軽くなったらすぐにでも赤ちゃんが欲しいんです。 バセドウ病と不妊も関係がありそうですが、低下症もでしょうか? そのほかにも、低下症についていろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.1

一般論としてバセドウ病の患者さんが甲状腺亜摘出手術を受けた場合、10年後で約70%の患者さんが甲状腺機能が正常範囲、残りの30%の患者さんが機能亢進症と機能低下症になります。但し20年後になると正常範囲を維持されている患者さんの割合が減少します。 whiterozeさんが「100%甲状腺機能低下症になる」と言われました理由は何か特殊事情があるか又は聞き間違いのどちらかであろうと思います。 甲状腺の疾患は機能亢進症でも低下症でも妊娠しにくいことは事実ですが、治療にて甲状腺を正常範囲に維持できれば、それほど気にされる事はありません。 もし術後、残念ながら機能低下症になったとしても、甲状腺ホルモン剤を服用する補充療法を行なえば、妊娠に関しては問題はありません。

whiteroze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、甲状腺の大きさが普通の人より小さいそうなんです。なのに亢進症で・・。手術としては、甲状腺自体が小さいため、うまく残すことができないとのことで、低下症になるのを覚悟してほしいと言われたんです。 ホルモン剤でうまく調整していれば大丈夫なんですね。 少しほっとしました。 ありがとうございました。