• ベストアンサー

甲状腺機能低下症と不妊

こんにちは。 私は29才の主婦です。今バセドウ病を患ってます。 今度、甲状腺亜摘出手術を受けるんですが、100%甲状腺機能低下症になると言われました。 ですが、このままの状態を続けるわけにもいかず、手術することに同意しました。 お聞きしたいのは、低下症を患っていると妊娠しずらくなるとゆうのは本当か・・とゆうことです。 私はまだ出産経験がなく、症状が軽くなったらすぐにでも赤ちゃんが欲しいんです。 バセドウ病と不妊も関係がありそうですが、低下症もでしょうか? そのほかにも、低下症についていろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.1

一般論としてバセドウ病の患者さんが甲状腺亜摘出手術を受けた場合、10年後で約70%の患者さんが甲状腺機能が正常範囲、残りの30%の患者さんが機能亢進症と機能低下症になります。但し20年後になると正常範囲を維持されている患者さんの割合が減少します。 whiterozeさんが「100%甲状腺機能低下症になる」と言われました理由は何か特殊事情があるか又は聞き間違いのどちらかであろうと思います。 甲状腺の疾患は機能亢進症でも低下症でも妊娠しにくいことは事実ですが、治療にて甲状腺を正常範囲に維持できれば、それほど気にされる事はありません。 もし術後、残念ながら機能低下症になったとしても、甲状腺ホルモン剤を服用する補充療法を行なえば、妊娠に関しては問題はありません。

whiteroze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、甲状腺の大きさが普通の人より小さいそうなんです。なのに亢進症で・・。手術としては、甲状腺自体が小さいため、うまく残すことができないとのことで、低下症になるのを覚悟してほしいと言われたんです。 ホルモン剤でうまく調整していれば大丈夫なんですね。 少しほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バセドウ病手術後 甲状腺機能低下症

    27歳男です。約3ヶ月前にバセドウ病の手術をしました(亜全摘出) 現在は副甲状腺機能低下症プラス甲状腺機能低下症でチラージン50を 1日2錠・炭カル6錠・ワンアルファー3錠を飲んでいます。 最近全身の毛質が変わってきました。大まかに言うと毛深くなった感じです。それに頭の脱毛が目立つようになってきました。 このまま行ったらハゲるんじゃ無いか心配しています。少し薄くなった 副・甲状腺機能低下症が正常値になった場合、抜けた毛は生えてくるのでしょうか?また、以前みたいに毛質は戻るのでしょうか? それとも抜けてしまった毛はそのまま生えてこないのでしょうか? 白髪もかなり増えてきています。回答のほう宜しくお願いします。

  • 潜在性甲状腺機能低下症と不妊

    今年4月くらいから不妊治療をしています。 最初の血液検査で、甲状腺の数値が引っかかり、内科で再検査を勧められました。 そこで、内科に行って血液検査をしてもらったところ、TSHという項目が基準より高めで 「潜在性甲状腺機能低下症ではないか。」 といわれました。 内科の先生曰く 「薬を飲んで治療するほどの数値ではないが、不妊との兼ね合いがわからないから 婦人科で聞いてきて。」 と言われ、早速聞きに行きました。 そしたら・・・婦人科の先生は 「ここの項目は不妊とあまり関係ないから内科の先生にお任せします。」 と言われました。 そこで、私自身もインターネットで潜在性甲状腺機能低下症について調べていたら 妊娠を望んでいる人はTSHの数値は2以下にするのが望ましいと書いてあるのを見つけました。 そのほかにも、不妊と潜在的甲状腺機能低下症の関係性について書いてある記事が何件もありました。 なぜ婦人科の先生は「関係ない数値だから」と言ったのか気になります。 本当に不妊との関係はないのでしょうか? 私のTSHは6.33ですが薬を飲まなくても婦人科の先生に従って不妊治療していても問題はないでしょうか? 今検査をしてもらっている内科も甲状腺はあまり詳しくないみたいなので 甲状腺に詳しい病院にちゃんと聞きに行った方がいいと思いますか? 同じく潜在性甲状腺機能低下症で不妊治療されている方いましたら どうされているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能低下症について

    24歳妊娠希望です。 無排卵の為産婦人科に通っていましたが、下垂体性の甲状腺機能低下症と診断されました。 以前から、LH,FSH共に0.1未満と、下垂体機能が低下していることは指摘されていましたが、もしかしたら甲状腺からホルモンが出ていないことが原因ではないかとのことです。 この場合、甲状腺の治療(投薬など)をすれば、ほかのホルモンの値も正常に戻るのでしょうか? 治療をしてみないとわからない、ということは重々承知しておりますが、もし同じような症状でも妊娠・出産された方がいらっしゃいましたら知りたいです。

  • 甲状腺機能低下症?

    甲状腺機能検査のtsh値が基準値から3ぐらいオーバーしていてft4値がギリギリ基準値なのですが、 この場合は、甲状腺機能低下の症状が出てもおかしくありませんか?

  • 甲状腺全摘出手術後のダイエットについて

    バセドウ病により、2月の頭に甲状腺全摘出手術を伊藤病院にて受けます。 時間が取れず、よく相談できないまま手術まで2週間を切ってしまいました。 主に代謝の低下による体重増加について不安があります。 いくつか箇条書きさせていただきますので、手術をされた方、またはお医者様などの詳しくご存知の方、 ご回答いただけたら幸いです。 当方、18歳の女子で、身長160センチ、体重48キロです。 ・いくつか調べてみたところ、やはり太ったという方を多くお見受けしました。 太ることは避けられないのでしょうか? ・チラーヂンというお薬で甲状腺機能を補うとのことですが、効き目はどのくらいで、飲みはじめてどれくらいしたら効果があらわれるのでしょうか? ・甲状腺がない以上、たとえば半身浴や食材などで代謝をあげることは不可能なのでしょうか? ・食事制限や運動などを行えば、ダイエットは可能なのでしょうか? ・チラーヂンはこちらの希望で多めに出してもらうことなどできるのでしょうか? ・浪人しての大学受験を控えています。甲状腺機能低下症の状態でも可能でしょうか? ・チラーヂンが足りなくなったりした場合、近くの病院で処方してもらうことは可能でしょうか? ・妊娠、出産は可能でしょうか? ・もともと代謝がよかったのですが、バセドウ病になることで太ってしまいました。低下症になったあと、これと太ることは関係あるでしょうか? とても長く、読みづらくなってしまってすみません。 わかるものだけでも構わないので、 ご回答いただけると幸いです。

  • 甲状腺全摘出手術後のダイエットについて

    バセドウ病により、2月の頭に甲状腺全摘出手術を伊藤病院にて受けます。 時間が取れず、よく相談できないまま手術まで2週間を切ってしまいました。 主に代謝の低下による体重増加について不安があります。 いくつか箇条書きさせていただきますので、手術をされた方、またはお医者様などの詳しくご存知の方、 ご回答いただけたら幸いです。 当方、18歳の女子で、身長160センチ、体重48キロです。 ・いくつか調べてみたところ、やはり太ったという方を多くお見受けしました。 太ることは避けられないのでしょうか? ・チラーヂンというお薬で甲状腺機能を補うとのことですが、効き目はどのくらいで、飲みはじめてどれくらいしたら効果があらわれるのでしょうか? ・甲状腺がない以上、たとえば半身浴や食材などで代謝をあげることは不可能なのでしょうか? ・食事制限や運動などを行えば、ダイエットは可能なのでしょうか? ・チラーヂンはこちらの希望で多めに出してもらうことなどできるのでしょうか? ・浪人しての大学受験を控えています。甲状腺機能低下症の状態でも可能でしょうか? ・チラーヂンが足りなくなったりした場合、近くの病院で処方してもらうことは可能でしょうか? ・妊娠、出産は可能でしょうか? ・もともと代謝がよかったのですが、バセドウ病になることで太ってしまいました。低下症になったあと、これと太ることは関係あるでしょうか? とても長く、読みづらくなってしまってすみません。 わかるものだけでも構わないので、 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺機能低下症?

    5月にバセドウ病の手術をして、(一時的に甲状腺機能低下症と言われました。)元気になれると思ってた矢先に全身の筋肉がつりはじめ、先生に相談した所、筋肉の数値が異常に高いことが判明、現在はチラージンS50 1日1錠 炭カル1日6錠飲んでつりもなくなってきましたが、手術後から現在まで下痢で悩んでいます。普通便秘になるらしいんですが、最近ではご飯を食べた後は必ず胃が痛くなります。甲状腺も正常になってきているのに、筋肉のつり等出てるのは他の病気でしょうか?

  • 甲状腺機能低下症

    乱文で申し訳ございません。甲状腺機能低下症について、調べていたのですが、死ぬことは稀だと書いてありました。ですが、私の母は甲状腺機能低下症で26歳の若さで亡くなりました。甲状腺機能低下症で死に至る原因はなんでしょうか?治療したら治る病気と書いてあったので、母の死が納得できなくて、、、また、甲状腺機能低下症は遺伝するのでしょうか?父に色々聞きたくても、今は再婚してるので、聞けないので、教えて欲しいです。お願いします。

  • 甲状腺機能低下症について

    甲状腺検査でTSHの値が低いことがわかり、 先日、専門医で精密検査を受けました。 TSHの数値は多少低いようですが、それ以外の数値が正常だったため、 とりあえず薬は処方されませんでしたが、定期的に通うことは必要みたいです。 橋本病やバセドウ病を潜在的に持っていないかどうかとかを調べる検査はすぐ結果が出ないものもあるらしくて、また病院へ行きます。 精密検査の日は 『ほぼ、健康な人と同じ」と言われ、 薬も処方されなかったので、その時は安心して帰りました。 私はきちんと甲状腺が機能しているらしいのですが、 よくよく機能低下症の症状を見ていると、数年前からの体調にすごく当てはまります。 今まではそんなに気にしていなかったのですが、 あぁ、これも甲状腺からのきてるのかな、、と考えると憂鬱です。 診察のときは何も言われませんでしたが、 私は橋本病の機能低下症が出ていない状態なのでしょうか? きちんと機能しているときは自覚症状がないらしいですが、症状が出ることもありますか? あと、ここ数年冬になると体調や精神状態があまり良くなく、春になると不思議と改善します。 何も知らずにこの前の冬にはあまりにもひどい冷え性の改善を努力して、いつもよりは体調は良かったのですが。 やっぱり甲状腺のせいでしょうか? 次回、病院に行ったときには、改めて先生に質問してみようと思っていますが、回答お願いします。

  • 甲状腺機能低下症について

    友達が甲状腺癌になり、甲状腺を全摘出しました。 結果、甲状腺機能低下症になり、薬を服用しています。 精神安定剤も服用しているようで、常に眠い眠いと言っており、眠っていて約束に来られなかったり、電話に気づかなかったりします。 本人の言うことが本当なら、下手すると12時間以上眠りこけていることもあります。 そんなに長い間電話や目覚ましにも気づかずに眠っていられるものなのか、にわかには信じられず、友人には申し訳ないですが、少しずつ不信感を抱くようになってしまいました。 この症状は本当なのでしょうか? 同じ病気の方やお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう