• ベストアンサー

Broad Jumpをアンインストールしたいのですが

Broad Jumpというソフトをアンインストールしたいのですが、問題があるのでお知恵を貸して下さい。 下記URLによると「プログラムの追加と削除」から削除できるらしいのですが、私のPCではBroad Jumpは「インストールされれいるプログラム一覧」に表示されず、削除できません。http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=368 C:\Program Files\BroadJump\ClientFoundation内を見てみるとUninst.isuが開けない状態になっていました。 同ソフトをインストールし直し、そこでアンインストールする方法を試そうとしたのですが、Broad jumpをインストールできる場所を探せませんでした… そこで疑問なのですが、こういった場合、フォルダをざっくり削除してもいいのでしょうか? また、綺麗にアンインストールできる方法があれば教えて下さい。 OSはWinXP SP2 Homeです。

• BDHAM
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

OSは、XPhome-SP2適用です。 かなり前のことですが、スパイウェアのチェック(<BJCFD>という名前だったと思います)に引っかかるので、これに悩み(余り実害は無いような分析もあったようですが)、システムの復元をすればよいやくらいの考えで、濃いブルーの色のアイコンだったと思いますが、CFD.exe(だったかBJCFD.exeだったか?)を手動で削除しても削除しても、復活し、タスクマネージャーのプロセスに居座っているので、何とか削除(プログラムの追加と削除にないので、動かなくする方法)できないかと考え、定かではありませんが、a2-HiJackFreeを使用して、そのCFD.exeを削除したような覚えがあります。それが、同ソフトのどの部分でやったのかハッキリしなくて申し訳ありませんが、そのソフトの機能を使って削除したものと思います。 その後、パソコンに異常はなく、今は、タスクマネージャーのプロセスにもなく、ClientFoundationフォルダの中にも青いexeアイコンは無くなっています。 なお、Broad Jumpフォルダ以下のその他のファイルはそのままにしています。 http://cowscorpion.com/Antivirus/a2hijackfree.html 参考になるかどうか分かりませんが、本件について記憶がありましたので。

BDHAM
質問者

お礼

お礼がかなり遅れてしまい、申し訳ありりません。 せっかく教えていただいたのに、英語のソフトなので使いこなせませんでした… とても便利そうなので残念です。 BroadJumpには関係ないと思いますが、色々なエラーが出るようになったり、他にも見に覚えのないソフトが入っていたりと、PC内が混沌としてきたので、この際思い切ってリカバリしてスッキリしたいと思います。 貴重な情報、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>フォルダをざっくり削除してもいいのでしょうか? レジストリに関係するので駄目と思います。 「コンパネ」から削除可能となっていますが、プログラム一覧になく、アンインストールのためのインストールもできないとのこと。 「スタート」「すべてのプログラム」の該当のプログラムの中に専用のアンインストーラーもありませんか? セーフモードで起動し(電源入れロゴが出たらF8を軽くたたき続ける)アドミ権限でログオンして「コンパネ」「プログラムの追加と削除」一覧から削除できませんか?

BDHAM
質問者

お礼

ありがとうございます。 「スタート」→「すべてのプログラム」にBroadJumpはありませんでした。これはそもそもBroadJumpがインストールされてない、ということなんでしょうか?(見落としている可能性もありますのでもう一度チェックしてみます) 状態としましては、C:\Program Files\BroadJumpに10MBのフォルダが存在しており、NISのファイアウォールのプログラム制御には表示されているといった具合です。 セーフモード→アドミ権限で「プログラムの追加と削除」を試みましたが、前回と同様に表示されませんでした。 また先ほど窓の手を導入してみましたが、やはりアンインストール欄にBroadJumpが表示されておらず、この方法でも削除不可でした。 綺麗に削除できる方法を自分なりにもう少し探してみますね。 何か情報がありましたら引き続きよろしくお願いします。 ご回答、ありがとうございました。