OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NHKのプロジェクトX、盲導犬チャンピーの回。何の不服従でしたか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233158
  • 閲覧数580
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (37/37)

こんにちは。いつもお世話になっております。盲導犬が不適切だと
判断した時に命令に従わないことを、プロジェクトXでは何と表現し
ていましたでしょうか。賢明な不服従かなと思うのですが、いまいち
確かではありません。お暇な時にお教えくださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

録画してあったビデオテープを見返していて,回答が遅れました。

番組中で,塩屋さんは「私は,これを『利口な不服従』と呼んでいるのですが,…」とお話しされており,テロップも画面左側に縦書きで「利口な不服従」と出ていました。

結果としては,#1の方の回答と同じですが。ビデオで確かめましたので間違いありません。
お礼コメント
freesia

お礼率 100% (37/37)

こんばんは。お手数をおかけして申し訳ありません。
利口な不服従でしたか。やや活舌がはっきりしなかっ
たので、あまり耳に残っていませんでした。回答、
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 00:41:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

freesia さん、こんにちは~☆♪

道路を横断する時に、主人が進めと命令しても、車が来ていれば、
命令を無視しなければならない場合のことですよね。

下記のURLでは『利口な不服従』となっております。
その他のことも参考になると思いますよ。

『Q 犬には信号の色が分かるのですか? 』の項をご参照願います。
http://www1.ocn.ne.jp/~ski/aimeito.htm


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
freesia

お礼率 100% (37/37)

こんにちは。早速のお答えありがとうございます。
利口な不服従、賢い不服従と言うことは知っていま
す。プロジェクトXで何と言ってたのでしょうね。
投稿日時 - 2002-03-11 17:32:18