• ベストアンサー

マレーナの時代背景について

マレーナを初めて見たのですが、この映画は、 戦争が始まってまもない1940年のイタリア・シチリア島が舞台ですよね。 実は、それ以外の時代背景が、歴史を学んでいないもので 情けないことによくわかりません。 第ニ次大戦下で、日本と三国同盟を結んだイタリアが、 独裁者ムッソリーニの下にナチの進攻を許し、後にアメリア軍が闊歩して、 数年のうちに敗戦を余儀なくされた・・・みたいなことはわかりましたが イマイチよく把握できていません。 ムッソリーニなどが出てくるとさっぱりです。 そんなわけで、わかりやすくこのマレーナの時代背景を教えて欲しいのです。 あと、マレーナが村の女性達に嫌われていたのは、あの美しさのせいだけなの でしょうか??時代背景と何か関わりはありますか? ラスト近くで、マレーナが旦那さんと村に戻ってきますよね。 このとき、リンチまでした村の女性が、戻ってきたマレーナを市場で 暖かく迎えたのはどうしてですか? 村に旦那さんを連れて戻ってきたマレーナの強さなどから、 村の女性として認めたからでしょうか? 御意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juerykimu
回答No.2

私も「マレーナ」見ましたよ。モニカ・ベルッチは艶っぽくてとても美しかったですね。  時代背景に関する「ムッソリーニの下にナチの進攻を許し・・・・」などは、私もよくわかりません。覚えているのはイタリアが一番先に降服したことぐらい。  ただ、当時のドイツはヨーロッパ中の悪者で、敗戦後、ドイツの男と関わっていた女は丸刈りにされ、リンチまがいのことはうけていたようですね。かのガブリエル・シャネルも当時、ドイツ人のテニス選手と交際していて、バッシングをうけましたから。    マレーナがリンチされた原因のひとつにそれもあると思いました。 もうひとつはやっぱり男たちを魅了してしまうマレーナの美しさへの嫉妬でしょうね。女の嫉妬は恐い。(こっちの理由の方が大きいと思いますが、)  村に戻ってきた時、暖かく迎えられたのは、マレーナの度胸に感服したのだと思いました。  すべて私の推測ですが、ご参考になったでしょうか?

wavegym
質問者

お礼

すごく参考になりました!! 回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• croft
回答No.1

確かに歴史的な事は難しいですね(汗) 私もマレーナは、モニカ・ベルッチが好きで 見たけど、ラストの方は、マレーナの美しさ、そして、 何より村の男達がマレーナの虜になってる事も 周りの女からしたら嫉妬してたんじゃないかな? それに、また村に戻って来たとき、村自体も落ち着いていて、 マレーナに「酷い仕打ちをしすぎた・・・」とも 思ったんじゃないかな?<勝手な推測だけど> あのリンチは可愛そうだった・・・実際撮影の時も マレーナ自身も複雑なだったらしいしね・・・。

wavegym
質問者

お礼

なるほど。 貴重な御意見どうもありがとうございました!!