• ベストアンサー

ハンドルグリップの着け方。

tak_takの回答

  • tak_tak
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

きっと決まったやり方がないんですね。ぼくも不思議に思います(笑) 掃除: カッターなどで古いグリップを外したあと、油分をとるためにパーツクリーナーでハンドル及びスロットルを掃除します。 取り付け: そしてスロットル側のグリップはグリップの内側にすこしだけパーツクリーナーを吹いて乾く前にスロットルにねじこみます。 クラッチ側のグリップはホームセンターで売ってる万能ボンドを使います。50ccぐらいだったら大丈夫なのかもしれないのですが大きい排気量のバイクだとグリップボンドというものをつけます。 使い方としてはまずハンドル側に万能ボンドをまんべんなく塗った後グリップをねじ込むのです。 終了: 取り付けた後は最低一晩はバイクを運転せずおいておくとよいでしょう。 注意点: パーツクリーナーはゴムを侵食します。アクセル側のグリップを取り付けるときはあまりパーツクリーナーを吹きすぎないように気をつけましょう。 間違ってもCRC-556とか吹いちゃだめっすよ

CIMA14
質問者

お礼

おー!  ・・危ねえ。556やろうとしてました。。 そうですね。取り付けたら、やっぱ完全に乾かないとあぶないですもんね。 ありがとうございますー。

関連するQ&A

  • ハンドルグリップのはずし方について、

    シャドウ400に乗るバイク初心者の男です。ネットで気になるハンドルグリップを見つけたので購入し、自分で取り付けたいと思っています。でもハンドルグリップのはずし方が分かりません。誰か教えていただける方よろしくお願いします。

  • VTR250のハンドルグリップ

     純正のハンドルグリップからPROGRIPの貫通タイプに交換しようと思います。サイズは22.2*115MMとなっています。このサイズできちんとはめられますかね?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 社外品のハンドルについて

    社外品のハンドルに交換しようと思っておりますが、気になることがあります。 ボスの高さが多分10センチくらいあると思うのですが、ハンドルが手前になりすぎることはないでしょうか? 私は、あまり足が長いほうではないので、しっかりクラッチを踏み込みこめるようにシートを調節しているのですが、ハンドルが体に近すぎるようにならないか心配です。 あと、ウィンカーの操作がしにくくなるのではないかと・・・ 純正のハンドルは多少厚みがあるので、そんなに変わらないものなのでしょうか?

  • デジカメ アタッチメントグリップの剥がし方

    ソニー RX100M2 に純正アタッチメントグリップを装着しています。 今回純正ケースを購入したいのですがアタッチメントグリップを装着しているとケースに収まりません。 そこでアタッチメントグリップを剥がしたいと思っています。 しかし無理やり剥がしても傷がついたりしないのか心配です。上手な剥がし方を教えてください。 剥がしたグリップの再利用は考えておりません。

  • 社外品のハンドル取り付けについて。

    社外品のハンドル取り付けについて。 以前に、社外品のハンドルをDラーで取り付けてもらいましたが(センターは合わしてもらいました。) 最近になってふときになったのが右にいっぱいに回した時と左にいっぱいに回した時のハンドルの角度が左右対象でない事に気がつきました。これは社外品(純正より少し直径が小さい)のためなのか、Dラーのつけ方がだめだったのでしょうか。純正品ではそのような事はありませんでした。どなたかわかる方教えていただけませんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • RZ250:ハリケーンのスワローハンドルについて

    よろしくお願いします。 RZ250の純正ハンドルを、ハリケーンのスワローハンドルに交換しようと思い、現在購入を検討しています。 しかしながら、ハンドルにはメッキと黒塗装があるため、どちらにしようか考え中です。 そこで質問ですが、いわゆる80年代当時は、どちらの色のハンドルが主流だったのでしょうか? お教えいただければありがたいです。

  • エストレヤRS にセパレートハンドル

    エストレアRS(純正)にセパレートハンドルを取り付けようと考えているのですが、 ハンドル以外に購入しないといけないパーツが明確にわかりません… そこで、 1.必須パーツ 2.必須まではいかないがセパハンにするうえで、あったほうがいいパーツ 3.エストRSの個人的なおススメパーツ 上記3点の回答お待ちしています。 ちなみに、わたしはクラシック方向にカスタムを考えています。

  • ゴルフのグリップについてですが

    ゴルフのグリップについてですが (1)スクエアグリップで握ると、左手小指はスカスカなのですが  間違いでしょうか? (2)左手親指はクラブ中央やや右に置いてますが、インパクトで親指が真上を向いてしまい  フェースがカブって引っ掛け?が出てしまいます。  ドライバーは横振り意識があるので大丈夫なのですが、アイアンでの引っ掛けが頻繁にでます。  アドレスした時はスクエアに握ってますが、ダフった時・引っ掛けが出た場合  クラブを胸の前に持ってくるとフェースが閉じてるのです。  ちゃんと握ってるのですが・・・。 (3)最近になってダフリが酷くなってしまいました。  右にスウェーしない・頭の位置は動かさないは意識しているのですが  直りません。 (4)タイトリストのウェッジ200シリーズとスピンミルドの性能はまったく違いますか?  56°のスピンミルドを所持しており、52°を購入予定です。  やはりスピンミルドで合わせた方が良いでしょうか?   少しでもアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • クロスバイクのハンドル回りの質問(幅や高さなど)

    SEEKのR3に乗っています。 もともとこの自転車がマウンテンバイクチックなデザインなので、余計感じるのかもしれませんが 最近、やたらハンドルの長さが気になります。 ホームページで見ると60センチと書いてあります。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000047&action=fullspecs いつも、グリップの一番内側ぎりぎりを持っています。 7月に純正キックスタンドが自転車屋さんについに届くので、 その時ついでにハンドル回りの事をやってもらおうと思っています。 自分の希望は(自転車屋さんに頼もうとしていることは) 1 完全にフラットなハンドルバーに変えたい 2 バーエンド(SHIMANO PRO(シマノプロ)ラバーアナトミック OS)を取り付けたい http://henacyoko.6.ql.bz/~henacyoko/blogn256/blognplus/index.php?e=158&PHPSESSID=97g2fqc285nu129f5godbjrcu4 3 バーテープ(黒)で巻いてほしい 4 ハンドルを可能なら低くしたい 5 ハンドルをカットしたい 理由など 1 ライトなどが微妙にななめで不安定、ハンドルを切るとますますハンドルにものを取り付けるスペースがなくなるので、少ないスペースを有効に使えるようにしたいから 2 形や使い心地を想像してこれに惹かれました 3 これはよくわからないのですが、純正のグリップは長すぎる、というのと、いずれはハンドル、サドル、ペダルを黒でそろえたいと思っている(持っているのは青色ボディで、今挙げた三つが白です。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000047&action=outline 4 サドルを結構あげたのですが、それでもまだハンドルの方が5、6センチくらい高いです。正直これ以上サドルを上げたくなのですが、サドルと同じ高さになるくらいハンドルで調整したい 質問 1 完全にまっすぐのフラットハンドルのメリットデメリットがあれば教えてください。 2 この商品を使ったことがある方がいましたら、レビューを聞きたいです。 3 短いグリップ、もしくは切るのとバーテープではさわり心地以外に違いがありますか?どちらがおすすめですか? 4 SEEK R3で、高さ調整は可能な仕様ですか? 最後に一番メインの、ハンドルカットについてですが、みなさんはフラットハンドル時、だいたいどのくらいの長さにしていますか?50センチくらいにしてしまおうと思っています。バーエンドがそれごと握る感じのタイプというのもあって、できるだけ短くしたいです。 いつもど素人も質問ばかりして申し訳ないです。

  • DSC4 グリップ交換について

    お世話になります。 DSC400の純正グリップからメッキタイプの物へ交換に挑戦したのですが、 クラッチ側のグリップを付けてボンドが乾くように1日置いてから握ったのですが、外側のメッキの部分だけが回ってしまいます。 http://www.webike.net/sd/115001/100010301031/ これに似たグリップですが、内側の黒い部分とハンドルは固定されてますが、外側だけが回ってしまいます。 アクセル側のグリップも着ける前に触ってみたのですが、 内側と外側が接着?されていないようで、ハンドルに装着したら 同じように回ってしまいそうなのです。 これは、物が不良なだけなのでしょうか。 それとも付け方が間違っているのでしょうか。。 やはり無難に南海などでお願いするのがいいのでしょうか。。 分かる方居ましたらご回答お願いします。