• ベストアンサー

一畳の面積

タタミ一畳の面積を教えていただけませんか。 自分で調べろと言われそうですが、まぁコミュニケーションってことで(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.5

畳の寸法は田舎間(関東間)と京間(関西間)などによって違いますし団地サイズと言うものもあります。関東間の場合には、柱の虫心から中心までの距離が基準になっているため柱の分だけ部屋が狭くなります。しかし、京間(関西間)は、畳の寸法縦六尺三寸(192センチ)横三尺一寸五分(96センチ)ときまっている。つまり、関東間は部屋にあわせて畳を作るのに対して関西間は本来の畳の寸法に合わせて部屋を作るようでした。しかし、現在では尺間法ではなくメートル法で建物を造っているようなので畳のサイズを部屋に合わせているようです。

stylishbeauty
質問者

お礼

地域によって異なるとは存じませんでした。大変分かりやすいご説明ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• a-kuma
回答No.4

各畳のサイズが参考URLにあります。 団地サイズだと、1.445 m2 になります。

参考URL:
http://www.mars.sphere.ne.jp/tatamiya/size.html
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございます!

• know
回答No.3

1畳=1.652ちなみに、1坪=2畳≒3.30579と、思います。間違ってたらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• kunicci
回答No.2

二畳で一坪(3.3m2)なので 3.3÷2=1.65m2ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• yasya
回答No.1

普通サイズの畳は90センチ×180センチだと思いますので、 16200平方センチメートルです、多分。 団地サイズは分かりません(^^; ちなみに正確には「3尺×6尺」ですよね。

質問者

お礼

即答ありがとうございます!