• ベストアンサー

タイトル不明、子どもが母とはぐれる邦画(20年前?)

約20年ほど前に封切られただろう映画のタイトルを探しています。 記憶が曖昧なもので、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 当時JRの駅中ポスターなども展開していた邦画だと思います。 そのポスターのデザインは 幼稚園の制服制帽に身を包んだ子どもが、一人きりで草むらにたたずみ 「お母さん、どうしていなくなっちゃったの」 と空に問いかけている、といったものです。 なにぶん記憶自体も曖昧なので、まったく違う物を取り違えている可能性もありますが、 何かしらご指摘いただけると幸いです。よろしくお願いします。

• neu1
  • お礼率79% (63/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.2

映画だとすると全く違うのですが。 多分同じようなシチュエーションで、「JARO」等の啓発的なテレビCMにあったような気がします。 園児が(草むらというか、夕暮れの商店街のような、孤独感を煽る感じの場所?)1人で、さまよっていて、大人は皆大きく、見上げるしかなく、段々心細くなった時、「どうしたの?」と、しゃがんで子供の目線で話す女性が来て、「あのね、ママがいないの」と、言うような感じでCMは終わったような気がします。 子供の視線に立って話しましょう。と、言うような内容でした。 違っていましたら、すみません。

その他の回答 (1)

• mozofunk
回答No.1

「母さん、僕の帽子何処行っちゃたんでしょうね?」 という似たコピーなら角川映画 森村誠一原作「人間の証明」なんですが・・・ 違うかな?