• ベストアンサー

タイトル不明、子どもが母とはぐれる邦画(20年前?)

約20年ほど前に封切られただろう映画のタイトルを探しています。 記憶が曖昧なもので、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 当時JRの駅中ポスターなども展開していた邦画だと思います。 そのポスターのデザインは 幼稚園の制服制帽に身を包んだ子どもが、一人きりで草むらにたたずみ 「お母さん、どうしていなくなっちゃったの」 と空に問いかけている、といったものです。 なにぶん記憶自体も曖昧なので、まったく違う物を取り違えている可能性もありますが、 何かしらご指摘いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • neu1
  • お礼率79% (63/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.2

映画だとすると全く違うのですが。 多分同じようなシチュエーションで、「JARO」等の啓発的なテレビCMにあったような気がします。 園児が(草むらというか、夕暮れの商店街のような、孤独感を煽る感じの場所?)1人で、さまよっていて、大人は皆大きく、見上げるしかなく、段々心細くなった時、「どうしたの?」と、しゃがんで子供の目線で話す女性が来て、「あのね、ママがいないの」と、言うような感じでCMは終わったような気がします。 子供の視線に立って話しましょう。と、言うような内容でした。 違っていましたら、すみません。

その他の回答 (1)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

「母さん、僕の帽子何処行っちゃたんでしょうね?」 という似たコピーなら角川映画 森村誠一原作「人間の証明」なんですが・・・ 違うかな?

関連するQ&A

  • 【10年位前】この邦画のタイトル分かりませんか?

    【10年位前】この邦画のタイトル分かりませんか? 高校の頃だから10年くらい前になるのか・・・ NHKだったかBSだったかケーブルTVだったかで流れてた邦画。 男子高校生が家の屋上でペットボトルに水入れたシャワーを、 ビーチで横になるような椅子で寝ながら浴びたりしてた映画・・・ 全体的にアンニュイな感じで、すごく印象に残ってます。 学校のプールに飛び込んで泳いだりしてた気もする。 あーもう一度見てみたい。誰かタイトル分かりませんか?!

  • 20年程前に見た邦画のタイトルが分からない

    20年程前に、テレビでやっていた邦画(おそらくドラマではなく映画だったはず)で、二つの作品のタイトルが思い出せません。 [一つ目の作品] 時代背景…江戸時代の日本らしい 覚えている場面1…山の中、主人公らしい暗色の着物を着た侍が、くわえていた楊枝を川に向かってプッと吹き出し、楊枝を突き刺して魚を捕っていた。 隣で見ていた若者が「すっげぇ…」と感嘆のセリフを漏らし、その後、捕った魚を二人で焼いて食べていた。 覚えている場面2…敵のアジト内、敵の親玉であろう、若い女性(高貴な雰囲気)が真っ赤な血の風呂に裸で入浴している。どうやら血の風呂で若さを保っている様子。その後、鏡に映ったその女性の顔が、醜く崩れていくシーンがあったかも…。 その他…雰囲気や空気感は「魔界転生」に似ていたと記憶しています。 [二つ目の作品] 時代背景…昭和の日本らしい 覚えている場面…夕暮れ時の下町の路地裏。怪しい道士のような格好をした男(主人公?)が道の真ん中に座り込み、羅針盤のような物を見ている。 すると、路地の向こうから学校帰りの女学生が歩いてくる。男の持つ羅針盤の針がカタカタと揺れだす。男は「カマイタチだ…」と呟く。男は女学生に注意を促すが、風が吹き、女学生の腕にスパッと切り傷が出来る。女学生は混乱した様子で逃げ去って行く。 以上です。心当たりがある方がおられましたら、教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 10年以上前の邦画のタイトル

    10年以上昔に見た映画(おそらく邦画)のタイトルを、どなたか覚えている方、お願いします。 赤い宝石?のようなものをめぐって争う話で、覚えているのが ・青年が黒服を着た集団に追いかけられるシーン ・夜、車がある場所での銃撃シーン ・何かを言いながら、背中から水に飛び込むシーン ・ラストあたりで背中に入墨の入った女性 ・プールのような場所 おそらくどこかのTV局製作だったと思います。当時まだ小学生だったので、どうしても思い出せず、情報がつかめませんでした。 よろしくお願いします。

  • 邦画のタイトル不明 映像が特殊

    内容も不明ですが、映像が忘れられません。 男女が車(多分オープンカー)に乗っていた 夕焼けシーンでは無いのですが、全体的にオレンジ色のような特殊な映像の撮り方で洋画の雰囲気があります。海外が舞台だったかもしれません。サヨナライツカではありません。 全く記憶違いかもしれませんが、男はボクサーだったような… 二本立てで見たうちの一本だったような… 多分、1990〜2010年代くらいで邦画なのにオシャレな映像だという記憶だけがあります。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 数十年前の邦画

    気になっているシーンがあるのです。 ある場末のホテルの一室の窓のすりガラスに赤や緑のネオンが点滅しているのが 映っていて、ジーッというショートしたような音が聞こえる。 そこを開けると、大きなネオンサインが見える。 何とか靴店のネオンだったと思います。 ただ、それが何文字か消えている。 例えば大石靴店なら オオイシクツテンで、その最初のオと、最後のンが切れていると「オイシクッテ」と読めるように そのシーンでも「たのしくって」か「うれしくって」とかに読めてしまい、それを見た 女優(岩下志麻だったかなぁ)が、そのネオンをつぶやく・・・ そんなシーンだったのですがおわかりになる方いますでしょうか。 どうも、おぼろげだけれど印象に残っているシーンなので

  • 5年ぐらい前に見た邦画だったと思うのですが……

    タイトルが思い出せません。 地上波で夜の9時くらいに放送されたような気がします。(鹿児島) 内容は、若者たちの前に未来からロボットがやってくる……。 映画の後半でロボットが壊れる……? 時が経ち、誰かがロボットを作る。 女の子が主人公が作ると思っていたのに、別な人が作ってしまったというようなことを言う。 情報が少なくて申し訳ありません。 昔のことを思い出していたら気になってきまして……。 分かる方いらしましたら、ご教授お願いします。

  • 15年ぐらい前にやっていたホラー系アニメの題名を教えてください!

    昔、怖いながらも見た記憶があるのですが、題名からなにから思い出せなくて困っています! 放送されていたのはたぶん15年ほど前になると思います。日本テレビかTBSだった気がします。 学校(中学or高校)が舞台で1話完結式。主人公はそのつど変わる(確か…)んですが、女の子が主人公でした。 話の展開は、学校(または街)でなにか怪事件・不思議な現象が起きて、主人公たちも恐ろしい目にあうのですが、結局それを自分たちで解決して終わる、というかんじです。ギャグや恋愛ストーリーが入ることもなく、シリアスに話が流れていきます。 私が唯一覚えている話↓ 学校に転校生がやってくる。学校は文化祭の時期で、校門にアーチを作ろうということになり、その転校生のデザインで炎のアーチが完成したのだが、そのときから主人公の周りで色々な怪事件(家に帰るとお母さんががい骨になっている、地下街で街の人たちに追い掛け回されるetc…)が起き始める。これはすべて炎のアーチのせいだ、と思った主人公は炎のアーチを壊す。すると、怪事件は全て止んでしまう。 どなたかわかる方、回答をお願いします!! 題名のほかにも、その他わかること(放送局、原作、放送時期など)があれば教えてください!

  • 邦画のタイトルを教えて下さい

    少年がおばあちゃんに会いに行く 亀に乗って空を飛ぶ 少女と出会う おばあちゃんが青年の家に入っていいかと尋ねるが返事が無い 返事が無いのは良いということだと告げる 大筋でこのようなシーンがありました。邦画だとおもうのですがタイトルを教えて下さい。 1990年から2000年頃の作品だと思います。 wowowかスーパーチャンネルで見たのだと思います。

  • 邦画タイトル教えて下さい。

    25年位前にTVで放映された邦画なのですが、覚えているのは着物姿の時代で、「おしゃれ」と呼ばれている女性がいたのと、内容はホラーで化け物屋敷が人を襲っていき、最後の方は屋敷全体が大洪水になってしまった事だけ覚えています。いまだに気になっていて、探しても見つかりません。どなたかタイトルか、探す方法など、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 邦画のタイトル教えて!

    何年か前の事なんですが、深夜に何気なくテレビをつけたら邦画(もしかしたら2時間ものかのドラマかも知れない)をやっていました。途中からだったし昔の事なんであるシーンしか覚えていないんですが、その内容はスゴク衝撃的なものでした。タイトルが知りたいので内容を書きます。その衝撃的なシーンと言うのは、女の人が二人真っ裸で拳銃を持った男に狩のターゲットにされて殺されてしまうというものでした。囲われた何もない空き地で放たれ60秒位の逃げる猶予を与えられ女の人達は必死で逃げるけど撃ち殺されてしまいます。その殺され方もめっちゃむごくて忘れられません。一人は肛門に拳銃を突きつけられて撃ち殺されてしまいます。誰かこんな映画見たことありますか?