OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

払戻しにかかる税金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233146
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (5/16)

払戻しにかかる税金について教えてください。特に1レースについてなのか、1年を通してなのか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

1レース1レース単位だよ。

配当金額からそのレースで買った馬券の金額を差し引いた分を「一時所得」で
申告します。計算方法は申告の手引きを参照。
たしか差し引いた分からさらに50万円くらいの特別控除もあるはずです。
ただ、年間を通して「大赤字」でもその分と差し引きして相殺で申告免除とは
なりません。

もしかして、大穴買い1万円で万馬券
             ・・・・ん~うらやまし。(*^¬^*)ヨダレ
お礼コメント
bakenshi

お礼率 31% (5/16)

 回答ありがとうございます。それと大変長らくお待たせしました。回答をより確実にするためしばらく待っていたのですが、まったく関係のない回答をする者が現れましたので締め切りたいと思います。
 自分もあなた様の回答と同じように思っていたのですが、最近変わったのかな・・・と思い質問してみました。
 というのは、先月末に発売された某競馬雑誌に「払戻しの税金は1年間のトータルで・・・」と書かれていたからです。まあ、雑誌のほうが間違っているんでしょうね。じゃないと申告しないといけない人ゴロゴロ出てくるしね。競馬しにくくなるし。と、いうわけで残念ながら私は万馬券を1万円買ったわけではないのです。きっと、そのうち・・・
投稿日時 - 2002-03-23 21:38:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/70)

馬券で儲けたからと税務署に申告した人が、現実に存在するのでしょうか?
いたら正に大馬鹿さん!どういうつもりで質問して、どういうつもりで回答しているんでしょう?ひょっとして税務署員の方?
補足コメント
bakenshi

お礼率 31% (5/16)

 大変すばらしい御意見ありがとうございます。
いったいあなた様はどういうつもりで回答して、どういうつもりで質問しているでしょう?
質問理由は良回答の方を参考に。
投稿日時 - 2002-03-23 21:40:07