OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルーターの設定ができません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233142
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

はじめまして。
CATVでルーターを使用してインターネットをしている者です。
MSNメッセンジャーをしてるときにさまざまな弊害が生じてしまいます。
過去の質問、説明書等を参考にしてルーターの設定を試みてはみるものの、どうもうまいこといきません。
具体的には、説明書通りにhttp://192.168.1.1にアクセスするとなぜかエラー表示がでてしまい、そこから先に進めないのです。

何が原因なのでしょうか?
どうすればルーターの設定ができますか?

OSは2000とXP、使用しているルーターはcorega BAR SW-4Pです。
初心者ですのでなるべくわかりやすく御教授願います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

まずはルーターとPCの電源を落としてください、次にルーターの電源をONにしてから、PCの電源をONにします。
これで出来る時があります。

これでもだめな場合は、スタート⇒ファイル名を指定して実行として、空白部分に ping 192.168.1.1 を打ってOKを押します。
Request timed out と出たらルーターまで信号がいってないということですので、配線等点検してください。

No.2の方の設定方法ですが、
IEを立ち上げて、上のメニューからツール⇒インターネットオプション⇒接続でまずダイヤルしないにチェックを入れ、LANの設定で中にチェックがあれば全部はずして下さい。
補足コメント
noname#1617

あっ、できました!
次に、
WAN側IP(自動取得)、WAN側IP(固定)、 PPPoE、 ローカル・オフィス
の選択肢があり、下方にDNSサーバー等の数値を入力する画面が出てくるのですが…
どう入力したらよいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-11 18:46:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度ブラウザのキャッシュをクリアしてからアクセスしてみてください。

また、ルータの電源を入れ直すとうまくいくこともあります。
補足コメント
noname#1617

asucaさんの指示通りにしてみましたが、以下のようなエラー表示がでてしまいます。m(__)m

Problem Report
There was a communication problem.

Message ID
TCP_ERROR

Problem Description
The system was unable to communicate with the server.

Possible Problem Cause

The Web server may be down.
The Web server may be too busy.
The Web server may be experiencing other problems, preventing it from responding to clients.
The communication path may be experiencing problems.

Possible Solution
Try connecting to this server later
投稿日時 - 2002-03-11 17:18:09


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

あるいはIEにPROXYの設定がなされてあるとか?
補足コメント
noname#1617

それはどこをどうしたら確認できるのでしょうか?
その設定法、手順は?
すいません、初心者なもので…m(__)m
No.1の方の指示通りにしましたがエラー表示が出てしまいます。
投稿日時 - 2002-03-11 17:11:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>WAN側IP(自動取得)、WAN側IP(固定)、 PPPoE、 ローカル・オフィスの選択肢があり、下方にDNSサーバー等の数値を入力する画面が出てくるのですが…

ここから後はお使いのCATVの設定によりますのでどれですとは言えないのですが、
もう既に今はルータ越しでインターネットが出来ていたのでしょうから特に設定の必要はないかと思うんですが、設定自体は「バーチャルサーバの設定」とIPフィルタの設定(ともにアドバンス設定にあります)を行ってやって下さい。
詳しい設定方法はマニュアルが参考URLにありますので「詳細編」を見てみて下さい。
お礼コメント
noname#1617

みなさんのおかげで全て解決しました。
asucaさん、BIGMACさん、batyoさんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 01:22:58