• ベストアンサー

「国民」って言い方について

Scotty_99の回答

• Scotty_99
回答No.6

同感!!! 国民という言葉にむかつくのはおかしくないだと思いますよ。なんか区別されてるような感じがあるんですよね。 いっちばんむかついたのが、国家公務員試験1種受かった学生が、 「国民のみなさまに期待できる行政~」とか言っていたとき。しかもみんながみんな「国民なんとかなんとか」て。就職するまえからお前らお役所的言葉を使うのかよ~と、これは将来の日本もだ目だと思いました。 最近は、役所、役人の言葉は無視。期待もしない。 日本は世界には珍しく庶民の生活が政治に影響されないらしいんです。 だから無視しましょう。 単なる意見でした。

sinjiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ん~ 「無視」はダメですよ。とにかく、関わんないと。なんでもいいからできる範囲で関われば良いと思うんですよ。関わろうとしてできないのはしょうがないけど、関わる前から無視を決め込んじゃうとだめですよ。ルソーさんも 昔に 政治は政治家だけに任しといちゃだめだよ って言ってたと思います。 さてさて、ちょっと 思ったのですが、 「国民」って 職業とかでなくて いつでも国民ですよね。「公務員」は働いていない時間も 公務員なんでしょうか??(国会議員や郵便配達の方々全部) 確かに 「国民」って 日本国籍を有するって言う「資格」が無いと国民でないですけど 「国民」って 人そのもの 生活そのものって 感じちゃいます。(単なる資格としては 割り切れないです。公務員は 辞められたりするけど 日本国民をやめようって 公務員を辞めるより 割り切れないんじゃないかと思います。) そういう 意味合いがあるから「国民」って 言葉を軽軽しくつかって欲しくないって感じているんだと思います。(私が) 憲法用語だから 法律用語だから では 割り切れない私がバカなんでしょうね。 でも 政治家のしゃべり言葉は 憲法用語・法律用語の羅列ではないですよね。 なんだか わからなくなってきました。