• ベストアンサー

「国民」って言い方について

Scotty_99の回答

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.6

同感!!! 国民という言葉にむかつくのはおかしくないだと思いますよ。なんか区別されてるような感じがあるんですよね。 いっちばんむかついたのが、国家公務員試験1種受かった学生が、 「国民のみなさまに期待できる行政~」とか言っていたとき。しかもみんながみんな「国民なんとかなんとか」て。就職するまえからお前らお役所的言葉を使うのかよ~と、これは将来の日本もだ目だと思いました。 最近は、役所、役人の言葉は無視。期待もしない。 日本は世界には珍しく庶民の生活が政治に影響されないらしいんです。 だから無視しましょう。 単なる意見でした。

sinjiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ん~ 「無視」はダメですよ。とにかく、関わんないと。なんでもいいからできる範囲で関われば良いと思うんですよ。関わろうとしてできないのはしょうがないけど、関わる前から無視を決め込んじゃうとだめですよ。ルソーさんも 昔に 政治は政治家だけに任しといちゃだめだよ って言ってたと思います。 さてさて、ちょっと 思ったのですが、 「国民」って 職業とかでなくて いつでも国民ですよね。「公務員」は働いていない時間も 公務員なんでしょうか??(国会議員や郵便配達の方々全部) 確かに 「国民」って 日本国籍を有するって言う「資格」が無いと国民でないですけど 「国民」って 人そのもの 生活そのものって 感じちゃいます。(単なる資格としては 割り切れないです。公務員は 辞められたりするけど 日本国民をやめようって 公務員を辞めるより 割り切れないんじゃないかと思います。) そういう 意味合いがあるから「国民」って 言葉を軽軽しくつかって欲しくないって感じているんだと思います。(私が) 憲法用語だから 法律用語だから では 割り切れない私がバカなんでしょうね。 でも 政治家のしゃべり言葉は 憲法用語・法律用語の羅列ではないですよね。 なんだか わからなくなってきました。

関連するQ&A

  • 政治家と国民

    政治について自分が思っていることを、長々と書いてしまったのですが、もしよろしければ、ご意見をお願いします。 どうもマスコミ報道は、弱者救済とでもいうのでしょうか? 権力を持っている人物に対して、厳しい評価をすればいいという風潮があるようなのですが、日本の主権は、国民ということを考えると、何で国民に対して厳しい評価をしないのでしょうか? たとえば、汚職をした政治家がでたら、その汚職をした政治家を選んだ国民を糾弾すべきだと思います。 マスコミが政治がが嫌いになったのは、戦争時に政府がマスコミを弾圧して。報道規制をかけた。でも、戦後、今まで威張っていた政府が、威張れなくなって、今まで抑圧されていたマスコミがここぞとばかり、政治家、政府に、厳しい目を向けるようになったのでないでしょうか? 日本の政治家が無能なのは、日本の国民が無能だからではないでしょうか? 当選回数を自慢している政治家がいるようですが、長い間政治家をやっていて、功績がなければその人は政治家として、能力がないのではないでしょうか?  政治家を選ぶのは、国民で、能力がある政治家を選ばないのは、国民の責任なのではないでしょうか? また、いい政治家というのは、実現しようとする目標を明確に掲げ、そして自分の部下を使ってそれらを実行する人、政治家に必要なのは、または、上に立つ人に必要なのは、人の能力を見極めることだと思うのですが、どうでしょうか 戦争中に生まれた人は、政府に批判ばかりいっているようですが、自分の国の代表を批判して、その行為自体がおかしいとは思わないのでしょうか? 何か政治家というのが国民に直結していないような発言ばかり聞くので

  • 政治家は、たとえ国民が困っても

    政治家は、たとえ国民が困っても、最低限自分達だけは困らないような国を作ろうと考えていますか? 政治家は、自分たちが困らないようにする為には、積極的に国民を利用してしまおう目標を持ちますか?

  • 「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政

    「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」 政治家って国民じゃなかったんですか? これは日本語の比喩表現ってやつですか?

  • 政治家は国民を舐めているというけれど

    そもそも国民が適当に投票していたり まともな政治家がないからと消去法で投票するから、更に国民が舐められるのではと思うのですが、この問題を解決するには 選挙システムがどういうふうになればいいのかなど 何か、こういう風になればもっと政治は良くなると思うことを教えて下さい。 無理ですとかは書かないでくださいね。 それだと未来永劫このままなので。 私としては、危機意識の低い人や既得権益に縛られている人、年齢が高すぎる人がごっそり減るといいなと思うのですが。 あとは、国民側も受け身だったり文句しか言わない人が多いのも問題かと。

  • 今の国を理想国家にするために国民がすべきことは?

    結局悪いのは政治家ではなく国民!と言うことを言う人がいます。 一理あるでしょうが、大半の国民は政治について学ぶこともなく、出来レースのような政党が並ぶ選挙において玉入れのような投票だけをさせられている国民が悪いのでしょうか? 例えば、国民全員で国家における組合のような組織を作れないのでしょうか? 経済界とは別であって、外部団体とのつながりは一切持たない純粋な国民の主張をする組織です。 また、地元で普通の一般人を政治家に育てるような仕組みはどうでしょうか? 人の痛みが分かる政治家にもなるし、国民にも身近に政治を学べる機会にもなります。 政治家と国民の距離感が問題と思うからです。 建設的なご意見をください。

  • 立てよ!国民よ!。しかし、どうすれば・・・

     日本の国民は政治に無関心な傾向にあり、政治の不正などにもまるで、他人事のように思っている人も多々いると思いますが、私もそろそろいい年なので、怒りの声を大にして政治参加をしたいと思うようになってきました。    しかし、何をすればいいのでしょうか?。  政治ニュースと投票はまずできるとして、それ以外に有意義な活動というのは何があるでしょうか?。

  • 今の日本にしたのは国民が悪いのですか?

    政治家に対して、当たり前の不満を言うと「国民が悪い」と言う国民がいたり、テレビの中で政治家に対して国民が当たり前の不満を言うと「今の侮辱を撤回してください!あなたが気づいてないからです!」と言葉を荒げる政治家もいます。 国民が1番悪いですか? 1番悪い国民は日常生活で何をしたらいいですか? こどもからお年寄りまで国民全員が政治本を読んで勉強したら変わりますか?

  • 「政治とは正論を争うのではなく、国民のために何がで

    「政治とは正論を争うのではなく、国民のために何ができるか争って競い合うべきものなのに、国民は答えが正しいものを求めるので不一致が生まれる」 国民は政治に答えを求めるが、実際の政治は正論を競うものではないのだ。 という言葉でなんか政治ってものがすっきり分かった気がしました。

  • 国民は政治家に強く政治家は官僚に強く官僚は国民に

    国民は政治家に強く政治家は官僚に強く官僚は国民に強いというのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 本気で国民のことを考えている議員は誰

    たくさんの国会議員がいますが、テレビではほとんどの人が批判的に報道され、政治音痴の自分には、本気で日本や日本国民のことを考えている人が誰なのか判断しかねます。中には、自分の利益関係なく頑張っている人もいると思います。それは誰ですか。教えてください。