OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作PCを組んでいるのでが、先へ進めなくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233140
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (59/77)

先日もここで自作PCについて質問させて頂いた者なのですが、

今度はPCを起動すると、
「disc boot failure insert system and press enter」
というメッセージが出て、先へ進めなくなってしまいました。

一応FDD等ののコネクタの接続の確認や、向きを変えたりもしてみたのですが、
一向に変化はありませんでした・・・。

今回予算の関係で、CDドライブが買えず、以前から使っている
外付けのCD-RWドライブを使っているのですが、
その辺に何か問題があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

「ディスクからの起動に失敗、システムを(正しく)入れてEnterを押してね」の意でしょう。

BIOSでのBOOT順序は何でしょう?
1.A then CぐらいにしておいてDOSかWindowsの起動FDを入れてみる。
2.HDの設定またはシステムインストールを行う。

で進めて見てください。
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

BIOSの設定はイマイチよく解らなかったので、
「最適化されたデフォルトのローディング」とか
いうのをやっただけで、他にこれといって弄らなかったのですが、
それでは、マズイのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-11 16:19:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

外付けのCDーRWとはUSBですか? BIOSによるかもしれませんが、USBのドライブってbootドライブにできましたっけ? SCSIは大丈夫なはずですが・・・。 すみません、自信がないので詳しい方の返事を待ってください。
外付けのCDーRWとはUSBですか?
BIOSによるかもしれませんが、USBのドライブってbootドライブにできましたっけ?
SCSIは大丈夫なはずですが・・・。

すみません、自信がないので詳しい方の返事を待ってください。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

マザーボードの型番をあげられれば、早く正解を得られるのでは? 多分、起動ディスクを入れてenterキーを押せば起動するはずです。
マザーボードの型番をあげられれば、早く正解を得られるのでは?

多分、起動ディスクを入れてenterキーを押せば起動するはずです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

HDDはついているんですよね? いままでに何かOSをインストールなさっていますか? M/Bの機種によりBIOSの設定方法は異なりますが、 AWORD BIOSなら「Syetem Security」あたりに「Boot なんとか」が あると思います。 A then C FDがあればFDから、なければHDから C then A HDがあればHDから、なければFDから このほかSCS ...続きを読む
HDDはついているんですよね?
いままでに何かOSをインストールなさっていますか?

M/Bの機種によりBIOSの設定方法は異なりますが、
AWORD BIOSなら「Syetem Security」あたりに「Boot なんとか」が
あると思います。

A then C FDがあればFDから、なければHDから
C then A HDがあればHDから、なければFDから
このほかSCSI,CD-ROMなんかもありますが
まずは A then Cを選択してFD起動からテストされては?
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

皆さんありがとうございます。

起動ディスクをいれて、OSをインストールするところまできたのですが、
外付けのCDドライブを認識してくれず、困っています。

ちなみに、マザーボードはGA-81RXというのです。

宜しくお願いします!
投稿日時 - 2002-03-11 17:20:32
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

>外付けのCDドライブを認識してくれず、困っています。 どういった接続をされていますか? ・USB ・SCSI ・IEEE1394 SCSI接続の場合、SCSIカードはBoot BIOS付きですか? ...続きを読む
>外付けのCDドライブを認識してくれず、困っています。

どういった接続をされていますか?

・USB
・SCSI
・IEEE1394

SCSI接続の場合、SCSIカードはBoot BIOS付きですか?
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

USBです。
お願いします。
投稿日時 - 2002-03-11 23:55:20
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

FD起動でUSB環境が作れるんでしょうか? その1 現在、ネットにアクセスなさっておられるPCにHDをつないで、 そのPCでHDへCDをコピー。 (できたら2パーティションに分割した方が良いかな) で、もとに戻してHDでインストール、かな? その2 おととい、近所のPCショップを覗いたら、CD-Rの中古(W×8、R×20)で 2980円でした。何とか「補正予算」を組んでみられては? ...続きを読む
FD起動でUSB環境が作れるんでしょうか?

その1
現在、ネットにアクセスなさっておられるPCにHDをつないで、
そのPCでHDへCDをコピー。
(できたら2パーティションに分割した方が良いかな)
で、もとに戻してHDでインストール、かな?

その2
おととい、近所のPCショップを覗いたら、CD-Rの中古(W×8、R×20)で
2980円でした。何とか「補正予算」を組んでみられては?
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

その1は初心者の自分はてこずりそうです・・・。
そんなにお安いのもあるなら、その2で行こうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 08:40:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ