• 締切済み

「かりんとう」とは?

お菓子で定番の「かりんとう」の名前の由来を教えてください!

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.5

花林糖は、かりんを細く切って黒砂糖で似た駄菓子。 江戸の上菓子は白砂糖を使って作られましたが、市中で売る駄菓子類には白砂糖が禁じられ、黒砂糖だけが使用されました。 天保のころ、夜、「かりんとう深川名物かりんとう」と声を高くして、何の所作もなく売り歩いていました。見たことろ面白くないものの、灯した提灯のことのほか大きいのが人目についたそうです。売り歩く姿は明治になってもみられました。

noname#111796
noname#111796
回答No.4
  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.3

こんにちは。 元々ポルトガルから伝わったお菓子だそうです。 コンペイトウやカステラのように、 ポルトガル語が日本語として定着したのでは? http://himeji68.jp/shop/001-karinto/index.html

noname#69392
noname#69392
回答No.2

ここに少しだけ載っていました。 不確かですが・・・(^^;

参考URL:
http://www.naniwa-meikakai.com/shop/okabe/mame_karin.html
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

はっきりしていないそうです。

参考URL:
http://www.naniwa-meikakai.com/shop/okabe/mame_karin.html

関連するQ&A

  • かりんとうを探しています

    私はお菓子類が大好きなのですが、なかでも「かりんとう」を良く食べます。ですが今まで食べたかりんとうはすべて固く(ガリガリッていう感じ)、歯ぐきなどを痛めてしまうのが度々です。もっと柔らか味があって食感がサクサクッとしたものがないものだろうかと普段から探しているのですが、近くのお菓子屋とかスーパーでは見当たりません。かりんとうはたくさんの種類が売られているのですが全部固めなのです。どなたかサクサクッとした食感のかりんとうをご存じでしたら教えて下さい。

  • かりんとうのポテンシャル

    かりんとうってめっちゃおいしくないですか? 甘いスナック菓子ですし、昔の人はポテチや甘いものがなかったとかいうけど1200年前からかりんとうがあるじゃないですか! かりんとうさえあったら江戸時代にタイムスリップしても怖くないですけどねぇ

  • かりんとうのようなお菓子。

    以前も質問をさせていただきました!     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3378767.html 回答をいただいた中でかなりイメージに近いものがあったので お取り寄せして食べてみたところ・・ やっぱり違いました。。 というのも、 私の記憶ではふ菓子のような食感だと思っていたのですが、 母と話していたところ 「ふ菓子というよりかりんとうに近いんじゃない?」ということになって。。 ふ菓子は中身の組織がすごい細かいじゃないですか? でも私と母が探しているのは かりんとうのように、少し大きめの気泡?が入ってる感じなんです。 うまくいえないんですがもっとスカスカしてるというか・・。 そして色はやはり薄いピンク色です。 形もかりんとうみたいな感じです。 どなたかわかる方いらっしゃいますか!?

  • かりんとうを探してます

    母が秋田県鹿角市に行った時に買ってきてくれたかりんとうがおいしくて、また食べたいと思っているのですが、包装してあった紙を捨ててしまいました。 ビニールの袋にねじってあるかりんとう(落ち葉かりんとう?)が8本くらい入っていて、黒糖などがかかっていない素朴な味でした。ビニール袋には名前などが何も書かれていないで、その上を紙(この紙に名前などが書かれていました)で少しだけくるんであるものでした。製造場所やもちろん会社もわかりません。付近の方わりませんか~。もう一度食べた~い。

  • あずきかりんとう 仙台産

    小豆のかりんとうが忘れられません 仙台産だけ覚えてます。どこのお菓子屋さんでしょうか

  • かりんとう(花林糖)の語源とその出典

    お菓子の「かりんとう」の語源を調べてみたところ、「諸説あって、形状が花林の木に似ている、とか「かりかり」と食べる音からきている」、などということまでは解ったのですが、その根拠となる出典先がわかりません。辞書でもなんでもけっこうですので、出典をご存知の方がいらっしゃったらご教授願います。

  • おいしいかりんとう

    知り合いがかりんとう星人らしく、おいしいかりんとうはどこで売っているのかと聞いてきます。当方、東京ですが近くの店と他県でもネット通販している所を教えて下さい。 お願いいたします。

  • かりんとうを探しています

    以前 親戚の家で食べた かりんとうを探しています。 そのかりんとうは 一本ずつ袋に入っていたのです。 それ自体が 珍しかったのですが、すごくおいしかったので 売っているお店とか、作っている会社とか 知っている人がいたら 教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのかりんとう

    かりんとうが好きで、いろんなところのかりんとうを食べ比べています。 もし、おすすめのおいしいかりんとうがあったら教えてください。

  • 缶に入ったかりんとう。

    私はかりんとうが大好きで、色んなかりんとうを 食べ比べしています。 以前お土産で缶に入ったかりんとうをいただいた 事があり、それが今まで食べたかりんとうの中で イチバンというくらい美味しかったので、 ぜひ自分でも買いたいと思っているのですが 売っている所がなかなか探せません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、おすすめのかりんとうがありましたら ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう