OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スノボのウェアは洗うんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.233123
  • 閲覧数3936
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (33/34)

初めてスノボ始めました、友達からウェアを借りたのですが
ウェアって、洗うんでしょうか?

また、洗う場合洗濯機でまわして構わないのでしょうか?

クリーニングってかんじでもないので、困ってます。

教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 55% (44/80)

ウェアの素材にもよりますが、洗濯機で洗えないものもあると思います
まずは、洗濯絵表示を確認した方がいいでしょう
一般的にはすぐに着用予定があるのならば
(1)裏返して日陰干し(2)表の汚れは水ぶき(3)撥水スプレーをする
で良いと思います
(ナイロン製の素材の場合、ひなたに干すと黄変になりやすい)
汗の汚れは、時間の経過によって影響が出てきますので
シーズンの最後にしまう場合には、そのままでは翌年後悔することに繋がるので
クリーニング店で水性の汚れ(汗)油性の汚れ(泥など)を落した方がよいでしょう

sakeko_yaさんの場合、友人から貸していただいたもののようですから
クリーニング店で間違いのない洗い方をした方が安心ですし、帰されたお友達も気持ちが良いのではないでしょうか?
※クリーニング店では撥水加工は基本的にはしてくれないので、
翌年の着用する場合には撥水スプレーなどで撥水加工した方が良いと思います
お礼コメント
sakeko_ya

お礼率 97% (33/34)

回答ありがとうございました!
友人も洗った事がナイそうなので、困ってました。
ちゃんとクリーニングに出します!
投稿日時 - 2002-03-11 17:10:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

こんにちは。 まず洗濯表示を見たほうがよいと思います。 洗濯機で洗えるもの、洗えないものあると思います。 防水加工がしてあるので、手荒に扱ってしまうと 落ちてしまう可能性もありますよ。 私は、以前は洗濯機で洗っていましたが 最近はクリーニング後、防水加工をしてくれるところが あるのでクリーニングに出してます。 (でも防水加工はお金かかります) ...続きを読む
こんにちは。

まず洗濯表示を見たほうがよいと思います。
洗濯機で洗えるもの、洗えないものあると思います。
防水加工がしてあるので、手荒に扱ってしまうと
落ちてしまう可能性もありますよ。

私は、以前は洗濯機で洗っていましたが
最近はクリーニング後、防水加工をしてくれるところが
あるのでクリーニングに出してます。
(でも防水加工はお金かかります)
お礼コメント
sakeko_ya

お礼率 97% (33/34)

早速の回答ありがとうございました、
何故こんな質問かというと、貸してくれた友人も
「ウェアって洗うのかなぁ・・・」と困った事を言っていたもので・・・。
しかも、一回も洗った事ないらしく。
ついでに、友人のウェアも預かってはみたものの困っていました。

普通の服ならもちろんクリーニングですが、わからなかったもので
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-11 17:07:16
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>クリーニングってかんじでもないので、困ってます。 普通はクリーニングってかんじですよ(笑) スキー、スノボのウェアは「防水加工」がされていることが多いので、 洗濯機では洗えないと思います。 無理やり洗濯機洗うと、防水加工が取れてしまいますよ。 あと、基本的に、 そうは汚れないので、頻繁に洗う必要はないかと思いますが。 学生服やスーツと同じくらいに考えて良いと思いますよ。 ...続きを読む
>クリーニングってかんじでもないので、困ってます。
普通はクリーニングってかんじですよ(笑)

スキー、スノボのウェアは「防水加工」がされていることが多いので、
洗濯機では洗えないと思います。
無理やり洗濯機洗うと、防水加工が取れてしまいますよ。

あと、基本的に、
そうは汚れないので、頻繁に洗う必要はないかと思いますが。
学生服やスーツと同じくらいに考えて良いと思いますよ。
お礼コメント
sakeko_ya

お礼率 97% (33/34)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-11 17:09:23
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

クリーニングの受付を店頭でしている者です。 今、シーズン的にものすごい量のスキー、スノボのウエアが出てきてます。 そのほとんどは「ドライ洗い」です。 リフトの架線から落ちる油などで意外と汚れているものです。 それは家庭での水洗いでは落ちません。 友達からの借り物なら礼儀としてクリーニング店に出す方がいいと思います。 (たとえその人が普段そうしているから洗濯機で洗っていいよと言ってくれても) ...続きを読む
クリーニングの受付を店頭でしている者です。

今、シーズン的にものすごい量のスキー、スノボのウエアが出てきてます。
そのほとんどは「ドライ洗い」です。
リフトの架線から落ちる油などで意外と汚れているものです。
それは家庭での水洗いでは落ちません。
友達からの借り物なら礼儀としてクリーニング店に出す方がいいと思います。
(たとえその人が普段そうしているから洗濯機で洗っていいよと言ってくれても)
防水加工まではしなくてもいいと思いますが。(別料金ですし)

人からの借り物はスキー、スノボのウエアに限らず、どんな安価と思われる品物でも、皆さんクリーニング店に出されますよ。
お礼コメント
sakeko_ya

お礼率 97% (33/34)

回答ありがとうございました!

普通の服でしたらクリーニング!と思ってますが、ウェアは初めてなもので。
なにしろ友人も洗ったことナイそうで・・・。
クリーニングに出して返します。
投稿日時 - 2002-03-11 17:14:28
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

スキーウェアはシーズンの終わりに必ずクリーニング店に出して 防水加工してもらうものです。 もしお友達がもう今年は使わないのなら、お友達と相談してみて下さい。 クリーニングだけだしてしまうと、防水だけにまた出さないとダメなのが面倒で余計迷惑になるかもしれません。 「クリーニングに出して返そうかと思うけど、防水どうする?」 というふうに聞いてみたらいいと思いますよ。 そのまま返してと言われるかもし ...続きを読む
スキーウェアはシーズンの終わりに必ずクリーニング店に出して
防水加工してもらうものです。
もしお友達がもう今年は使わないのなら、お友達と相談してみて下さい。
クリーニングだけだしてしまうと、防水だけにまた出さないとダメなのが面倒で余計迷惑になるかもしれません。
「クリーニングに出して返そうかと思うけど、防水どうする?」
というふうに聞いてみたらいいと思いますよ。
そのまま返してと言われるかもしれませんしね。
もし防水もちゃんとして返してと言われたとしても、
レンタルするより、素敵なウェアが借りれたはずです。
ちょっと高いクリーニング代ですが、きちんとお礼しましょう。
お礼コメント
sakeko_ya

お礼率 97% (33/34)

回答ありがとうございました!

ちゃんとクリーニングに出して返します。
投稿日時 - 2002-03-11 17:17:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ