OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

留学する際にとりあえず持っていくお金はいくらくらい??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233120
  • 閲覧数1677
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

4月からアメリカに約1年間留学することになったのですが、その際にとりあえず現金、トラべラ-ズチェックを含めどのくらいのお金を持っていけばよいのでしょうか?現地では、ホームステイをすることになっており、食事も三食ついていて学校までの送り迎えにもお金が掛らないそうなので、特にこれと言って大金を使うことはないようにに思うのですが…。
現地で銀行口座を開く予定なのですが、そのキャッシュカードが届くまでに2,3週間かかると聞きました。それ以降は、必要なお金は随時その口座から引き落とせばいいと思うので、それまでの一ヶ月間ぐらいにどのくらいのお金が必要か知りたいです。クレジットカードは持っていくつもりです。
回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

#1のpochitamaです、お礼拝見しました。

> 50ドル持っていれば大金というのもはじめて知りました。
あくまで「現金」の話です♪向こうの人は、ほとんどがチェック(小切手帳)で買い物をするので。ですが、このチェックが手に入るのは銀行で口座を開設してからですので、私もしばらくは持てませんでした。チェックを持ち出すと、10ドルぐらいしか現金を持ち歩かないようになりました。このチェックが便利なのか不便なのか・・・現金がなくても買い物ができるので、残高に気をつけておかないと、底を割ってしまった場合、最悪の場合、裁判沙汰になります(同じ学校の留学生で、裁判沙汰になった人がいました)。ですが、毎月、チェックの明細一覧(クレジットの明細みたいなものです)が銀行から送られてくるので、いつ・どこで・いくら使ったか、という管理がしやすいです。

> 4,5、万持っていくとして、そのお金をどのように
> 保管するのがよいでしょうか
50ドルかそこらを(100ドルなんて書いておきながら^^;)現金で用意して、あとは全部トラベラーズチェックが良いと思います。アメリカはほとんど、どの店でもT/Cが使えるので、現金の残りが危うくなったら、1枚持ち歩けば良いと思います。別に1ドルや2ドル(や1ドル以下でも?!)気兼ねなく使えます。ただ、先にも書いた通り現金を利用する人が少ないため、50ドルや100ドルのチェックにすると、お釣りがないからダメだ、と断られる場合が多いので、20ドルぐらいが丁度良いと思います(それ以下だと、逆に枚数が多くなりすぎて、管理が面倒臭いです)。
お礼コメント
mouko

お礼率 75% (3/4)

かなり細かいことまで教えていただけて大変うれしいです。アメリカはキャッシュレスの国だとよく聞きますが本当にそうなんですね。留学も初めてですが、一人で海外に行くことも初めてなので本当のあれこれ不安なのですが、とりあえずpochitamaサンのおかげでお金に関する不安は解消されそうです。ありがとうございます。しっかり参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 14:12:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ホームステイをしながら学校に通う、という事でしょうか?
トラベラーズチェックを含めて、とりあえず必要な生活用品等を揃える事なども考えて、余裕をもって4、5万で良いと思います。現金では、とりあえず100ドルでしょうか(100ドルもいるかな??)4、5万も何に使うんだ?!と聞かれればそれまでですが、経験上、手元にお金がない、という状態はかなり精神的に余裕がなくなります。

ですが、こればっかりは、生活スタイルなどによっても違いますが・・・。

ちなみに向こうの日常生活では、財布に50ドルも入っていれば大金です。
お礼コメント
mouko

お礼率 75% (3/4)

早くに回答していただいてありがとうございます。私自身それほどお金を持っていく必要はないように思っているので、「経験上、手元に…。」というところがすごく参考になりました。それに、50ドル持っていれば大金というのもはじめて知りました。
補足の質問をしたいのですが、4,5、万持っていくとして、そのお金をどのように保管するのがよいでしょうか。もしよければ、ご回答下さい。お願いします。
投稿日時 - 2002-03-12 00:40:01


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

場所にもよりますが、シティバンクなど、日本で入金、
現地で、現地のお金が利用できるものは、どうですか?

日本で、ご家族などがいて、送金してくれることを、前提に考えていますが。
換金率でしたら、現金が一番よいですが、紛失、盗難にあったら、
戻ってきませんし、クレジットカードのキャッシングは高いです。

これも、場所によりますが、ほとんど、クレジットカードで、
用が足りるのでは、と思います。
お礼コメント
mouko

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます。友達がシティバンクに入ったのですが、向こうに行ってから銀行口座を開くから入らなくてもいいかなと思って自分はその時入りませんでした。でも、結構シティーバンクをすすめる人は多いので検討してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 00:27:50