• ベストアンサー

痩せなきゃダメなのか…?

sydneyhの回答

• sydneyh
回答No.5

ryo-ryoさんのご説明を読むと、お姉さんはきちんとした方法をよく分かっていないのに、ご自分の思い込みで色々とやっている傾向があります。 ryo-ryoさんやお母さんのお気持ちはとてもよく分かりますが、ただ反対するよりも、まず先に正しいダイエットが出来るよう、アドバイスしてみてはどうでしょうか。 そうすれば効果も出やすくなり、他人への対応にも余裕が出てきて、少しくらい何か言われてもそれほどの怒りは出てこなくなるでしょう。 以下に確認した方がいいことをあげてみます。 ○運動する時間帯、種類、それに費やす時間で行っているか また、それらが効率の良い運動であるか確認する 運動の最適な時間帯は、PM 2時以降がベスト あまり時間をかけてやりすぎると、体の疲労度が高まって血中の酸化が早まり、肩こり・冷え性・便秘等が起こりやすくなる。 結果、体の基礎代謝が鈍くなり、肥満傾向になりやすくなる ○サプリメントの栄養剤は、どう飲めば体の摂取に良いのか調べる また、他の薬との併用をしていないか、その併用での体への害はないのかも調べる 風邪薬や頭痛薬と、ビタミンEのサプリメントを併用すると、含有されている薬品により小さな内出血が起こやすくなる 結果貧血ぎみになり、目まい、立ちくらみ等が起こりやすくなる ○体重だけを気にするだけでなく、体脂肪率を調べ内臓への脂肪がついてないか調べる お姉さんのように手足が細く胴体が丸い人は、脂肪肝等の内臓への体脂肪蓄積型が多い ○極端な食事制限で、鉄分、ビタミン類が欠乏し、サプリメント等で補えるレベルかどうか調べる 栄養素の欠乏度によっては、現在摂取しているサプリメントで足りていない場合がある 現在既に体調不良のようなので、一度きちんとした身体検査が必要 体調不良の時に無理なダイエットをすると、かえって体の防御体制を高めてしまうので、どんどん痩せにくくなる 以上でしょうか。 なんとかがんばって正しい知識でダイエット出来るよう、お話してみて下さい。 念の為、健康についての情報をよく取り上げているTV番組「発掘!あるある大辞典」のホームページをご紹介しますので、「ダイエット」とか「栄養素」、「運動」などのキーワードで検索して、正しい情報を得てみて下さい。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
noname#1648
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 御礼が遅れて、大変失礼しました。 そうなんです。思いこみです。 通っているスポーツクラブのインストラクターに「まだまだ」といわれているらしく、その言葉を鵜呑みにしているようです。 いちばん必要なのは、正しい知識ですね。姉にも伝えます。