• ベストアンサー

痩せなきゃダメなのか…?

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.5

ryo-ryoさんのご説明を読むと、お姉さんはきちんとした方法をよく分かっていないのに、ご自分の思い込みで色々とやっている傾向があります。 ryo-ryoさんやお母さんのお気持ちはとてもよく分かりますが、ただ反対するよりも、まず先に正しいダイエットが出来るよう、アドバイスしてみてはどうでしょうか。 そうすれば効果も出やすくなり、他人への対応にも余裕が出てきて、少しくらい何か言われてもそれほどの怒りは出てこなくなるでしょう。 以下に確認した方がいいことをあげてみます。 ○運動する時間帯、種類、それに費やす時間で行っているか また、それらが効率の良い運動であるか確認する 運動の最適な時間帯は、PM 2時以降がベスト あまり時間をかけてやりすぎると、体の疲労度が高まって血中の酸化が早まり、肩こり・冷え性・便秘等が起こりやすくなる。 結果、体の基礎代謝が鈍くなり、肥満傾向になりやすくなる ○サプリメントの栄養剤は、どう飲めば体の摂取に良いのか調べる また、他の薬との併用をしていないか、その併用での体への害はないのかも調べる 風邪薬や頭痛薬と、ビタミンEのサプリメントを併用すると、含有されている薬品により小さな内出血が起こやすくなる 結果貧血ぎみになり、目まい、立ちくらみ等が起こりやすくなる ○体重だけを気にするだけでなく、体脂肪率を調べ内臓への脂肪がついてないか調べる お姉さんのように手足が細く胴体が丸い人は、脂肪肝等の内臓への体脂肪蓄積型が多い ○極端な食事制限で、鉄分、ビタミン類が欠乏し、サプリメント等で補えるレベルかどうか調べる 栄養素の欠乏度によっては、現在摂取しているサプリメントで足りていない場合がある 現在既に体調不良のようなので、一度きちんとした身体検査が必要 体調不良の時に無理なダイエットをすると、かえって体の防御体制を高めてしまうので、どんどん痩せにくくなる 以上でしょうか。 なんとかがんばって正しい知識でダイエット出来るよう、お話してみて下さい。 念の為、健康についての情報をよく取り上げているTV番組「発掘!あるある大辞典」のホームページをご紹介しますので、「ダイエット」とか「栄養素」、「運動」などのキーワードで検索して、正しい情報を得てみて下さい。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
noname#1648
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 御礼が遅れて、大変失礼しました。 そうなんです。思いこみです。 通っているスポーツクラブのインストラクターに「まだまだ」といわれているらしく、その言葉を鵜呑みにしているようです。 いちばん必要なのは、正しい知識ですね。姉にも伝えます。

関連するQ&A

  • 夫がやせの大食いです。すぐにお腹がすいてしまうようです。

    夫は身長180センチ、体重60キロです。まさにアンガールズのようなヒョロヒョロ体型です。野球を趣味でやっているせいもありかろうじて健康そうにみえるのですが、問題はとってもよく食べるのです。 毎日ドンブリごはんとガッツリ系のおかずと汁物は欠かせないですが、 それでもしばらくすると「おなかすいた・・・」と・・・。 子供が寝静まったあとこっそりプリンやスナック菓子を食べています。 それでも結婚5年、一向に体重は増える傾向はないのですが食生活自体は健康とは言えず、今後を思うとちょっと心配です。 アルコールなどなどの嗜好品は一切取りませんが甘いものやジャンクフードが大好きで・・・。 肉も魚も好きですが、焼き魚におひたし、お味噌汁ではとても物足りないと布団に入っても、「腹減ったよ~」とぼやいています。 私自身はすっかりブヨブヨなんでダイエット中なのですが、夫はガッツリ食べたい! 夫婦ともども健康的に且つ夫のお腹を満たし、ジャンクフードにあまり手を伸ばさないようにするには食事面でどのようなことに気をつけたらよいでしょうか? ちなみに夫の体脂肪は測定不能です・・・(悔しい)

  • ダイエットについて

    ダイエットについて教えてください。40代の女性です。体重は標準より2キロくらい少ないのですが、お腹が真ん丸でキューピー体型です。日頃、歩くのを心がけていますがお腹が凹みません。良いダイエット方法があったら教えてください。宜しくお願い致します。

  • やせ体型になりたい

    身長173cmに体重58kgと数値上ではそんなに太ってるわけではないのですが、 ぴちっとした服も違和感無く着こなすモデルさんみたいな細くてかっこいい体型にあこがれています。 そこでフィットネスクラブに通おうかなと思っているのですが、 僕の勝手なイメージですが、フィットネスクラブに通ったら筋肉が付きすぎて 僕の理想とは逆の筋肉質体型になっちゃうんじゃないかと心配です。 クラブのトレーナーみたいな人に自分の理想の体型を伝えて、 言われたとおりにすれば、理想の体型に近づけますか?

  • スポーツクラブに通っているのですが・・・

    3月よりスポーツクラブに通っています。 目的はダイエット+健康維持です。 ダイエットの方は体型は少しずつ変わってきたようで、おなかがへこみ、ヒップアップも実感できます。 通う前には入らなかったジーンズもラクラクです。 が、体重、体脂肪はほとんど変化がありません。 こんなのあり?! 子どもの幼稚園の都合で、週に2、3回しか通えません。 1回の運動内容は、筋トレ20分、有酸素運動30分というところです。 来月からはもう少し長時間で来そうなのですが、こんな調子でダイエットは達成されるのでしょうか?

  • ○顔やせ○下っ腹やせ○

    あたしは身長154cmで体重53.5kgと,ぽっちゃり体型です;; そこで何度かダイエットをして成功も時々したんですが顔と下っ腹だけは痩せません。。 顔は本当にぷっくりしててお肉がたくさんついてます(´^`;) お腹は風船が入ってるみたいに膨らんでいて随分前から悩んでます。あたしは高校生なのですが,まるで中年太りの様な太り方です。 この2つの部分どちらかでも全然イイのでオススメのダイエット法を教えてください。お願いします!!!

  • ダイエットしてるのに、体重が変わらない!?

    身長が153センチで、体重が55キロあります。 そう、ぽっちゃり体型です。 コレではいけないと思って、10月からダイエットを始めて一ヶ月になりました。 スポーツクラブでメニューを組んでもらい、なるべく行って頑張ってます。 さらに「あるある大辞典」でやっていた「3分間」ダイエットを毎日やっています。2週間目です。 そしてさらに、夕飯を少し減らして、夜はお腹がグーグーで寝ることにしています。 おかげで、体型がかなり変わりました。 なのに!!!!、体重がまったく変わりません。 なんで?なんで?なんでなの? 「あるある大辞典」の三分間ダイエットは2週間で3キロくらい、テレビだと痩せてるのに・・・。 全てかなりまじめにやって努力しているのに、数字が減らないとかなりショックを受けています。 何かやり方が間違っているのでしょうか・・・?

  • 痩せ過ぎについて

    「ダイエット」となると「肥満」ばかりが取り上げられていますが、 「痩せ過ぎ」もよくないですよね? 私の友達で、身長が162cmと、私と同じぐらいの体型にもかかわらず、体重が45kg無い子がいます。 去年の暮れからダイエットに取り組み、最初の頃はいい具合に進んでいたのですが、ここのところ急激になり、見るからにげっそりと痩せてしまいました。 いくら周りが「痩せ過ぎだ」と言っても、まだ自分では足が太いと思っているらしく、またリバウンドが怖いと言ってダイエットを止めようとしません。 心理的要因からダイエットが加速したのだと思うのですが、このままどうなってしまうのかと心配になっています。 痩せ過ぎを止められる方法、もしくはリスクなどを教えてください。 また同じような体験があれば合わせて教えてください。 お願いします!

  • 痩せてないのはダメでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は、157cm60kgの太った体型です。 今日、ある古着屋さんで、とてもかわいくて、ひとめぼれした服がありました。 サイズはSくらいなのですが、どうしてもその服を着たいので、ダイエットをがんばる目標にしようと思っています。 ですが、こんな太った体型で、かなり細い服を買うと、お店の人に笑われてしまうでしょうか? また明日、母とその古着屋に行く予定ですが、母にその服のことを伝えたら、笑われました。 以前、2年前に157cm43kgまで体重が落ちたことがあります。 それと、その買いたい服は、バストがすっきりした人向けなのですが、私は太ったので、何サイズもカップが増えました。 胸のサイズも合わないのですが、それもダイエットで減るかな、と思っていますが、まだ悩んでいます。 でも、今、太い人はファッションをあきらめたほうがいいでしょうか?

  • 太っている人への言い方

    こんにちは。ダイエットとは少しずれている質問で申し訳ないんですが・・・ 先日実家の母親と電話で話していると兄の話題になりました。私の兄は以前から太っていて健康診断でも注意されたことがあります。体重がどれくらいあるのかはわかりませんが、個人的にはブヨブヨというより(スポーツをやっていたこともあり)がっちり体型に近いほうにみえます。 母が言うには「お腹がだんだん出てきてみっともない。 心配でダイエットしたら?って言うと本人は怒って しまう。仕事が多忙でストレスがたまるから食べることで 解消になってるのだと思う」ということでした。 この話を聞いて私は複雑な気持ちになってしまいました。 私も同棲・結婚してからかなり太ってしまい、人に 「太ってる」とか「少しはやせたら?」と言われると やっぱりムッとしてしまいます。やせなきゃいけないと 本人が一番わかってるだけに言われるとつらい。何となく兄の気持ちがわかるのです。でも何かきっかけがないと どんどん太る一方かもしれないし・・・私は今のところ 兄に「やせたら?」とアドバイスはしないつもりですが、もし皆さんなら太ってる家族・恋人・友達等に 何か言いますか?それとも本人がやせる気になるまで 何も言わないでおきますか?ぜひ知恵をお貸しください。

  • スポーツクラブと一食おきかえダイエット

    私はスポーツクラブに通って1ヵ月半になります。 スポーツクラブではエアロビクスやヨガ、マシンで筋トレなどをしています。 スポーツクラブには週に2~4日通っています。 体重がなかなか減らないので、一食おきかえダイエットも始めました。 そしたらすぐに体重が減り始めました。 よく食事制限をすると、落ちるのは筋肉だという話を聞くのですが、私の場合もやはり筋肉が落ちているのでしょうか? ちなみに、一食おきかえダイエットを始めてから、お腹周りがすっきりしてきました。 回答よろしくお願いします。