• ベストアンサー

スバルプレオの排気管について

 車に詳しくないので、質問の内容が変でしたらお許し下さい。  スバルプレオのマニュアル車に乗っています。購入したのはH10年12月頃だったと記憶しています。主に自宅周辺の買い物等に使用し、現在走行距離は26000キロ強です。  質問の本題は、一年ほど前から排気管がボロボロに錆びて来て、排気管がかろうじて原型をとどめている状態になってしまいました。エンジンを切った直後に硫化水素のような悪臭がします。  これは車の不良なのでしょうか?それとも自然償却で仕方が無い事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

チョイノリをしていると排気管は腐食しやすくなります。 車の不良じゃなくて、乗り方が不良なだけです。 車検には通りませんので、交換が必要です。 当然、瑕疵(期間的に)は切れていますので、全額自腹です。

purasuru
質問者

お礼

 チョイノリはこの状況を起こし易くするのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。  早速修理に出したいと思います。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

不良ではないです。 走行条件や保管条件によっても異なりますが、 >排気管がかろうじて原型をとどめている状態 という状態にまでは、なかなかなりません。 そのような状況では、車検(軽の場合も車検って言うのかな)をパスできませんよね? おそらく触媒も損傷している可能性も高く、環境にも優しくないですね。 素直に修理願います。 最近は中古パーツもありますので。

purasuru
質問者

お礼

 保管状態は雨ざらしの自宅駐車スペースです。やはりそのような状態が問題なのですね・・・  ちなみに昨年12月に車検があったのですが、この状況でも通ってしまいました。  早速修理に出したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪臭測定方法について

    浄化槽から発生する臭いを測定したいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 色々、調べていてガスクロで測定するという方法があるみたいなのですが、どのような方法なのでしょうか?素人では、無理?? また、簡単な方法で、検知管で硫化水素とか測定する方法があるとおもいますが、これでは、悪臭や臭気測定にはならないですか?素人なので、アドバイスお願いします。

  • タバコの煙と排気ガスの違い

    こんばんは。 ところで、よくタバコの話題になりますと、排気ガスとタバコの煙が同列で出てきます。 これはあくまでも私の経験上ですが、タバコは非常に近くで煙ってくる、車はほとんど混ざってしまっている。 あくまでも私はこのように感じます。 1.喘息をお持ちの方に質問ですが、排気ガスとタバコの煙の違いはありますか? 私も軽い喘息を持っており、上記のように感じております。 2.タバコの話に排気ガスの話を出す方は、どちらも同じレベルの問題なのでしょうか? (皮肉などではなく純粋な疑問です) 私は排気ガスは非常に問題だと思っていますし、タバコよりも大きい問題だと思っています。 また一番最初に書きましたが、排気ガスはどうも混ざっていてほとんど感じません。 ですので余計に同列なのかな? と思いました。 3.タバコの煙、排気ガスをなくすには植物を増やしてもダメなのでしょうか? 今できる限り身の回りで植物を増やそうと頑張っておりますが、意味ないよ~って言われましたので。 その上で検索したところ、情報が古いのか賛否両論の気がしましたので教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 近々ハイブリットカーを購入しようと思っていますが、最近は色々あるんですね。 その中で水素燃料が、水素爆弾のイメージがあって怖いです。(余談ですが)

  • 排気温度警告灯?

    排気温度警告灯? こんばんは毎回お世話になっています。 SUBARUサンバー(H5年式13万キロ)に乗っている者です。 前々から気になっていたのですが、排気温度警告灯が点いたり消えたり(明るさまでも変わる)するのです。 別に長距離運転をしたわけでもないのですが、エンジンをかけたら警告ランプが点くのです。(走行1分ぐらいで消えます) この場合はセンサーの不良ですか? それとも警告ランプ通りの不良ですか? 本当にごく稀に起こる事なのです。 直すとしたら修理費は高いですか? 質問続きですみませんがどうかよろしくお願いします。

  • ワゴンR 排気温警告灯が点くようになってしまいました。

    平成8年のRVターボ(E-CV21S)に乗っています。 排気温警告灯が点くようになってしまいました。 エンジン冷えた状態で即点きます。 エンジンの調子は悪くないみたいです。(センサー不良かな?と思っています) 素朴な質問として「O2センサー」と「排気温センサー」は別物でしょうか? センサーの場所が解りません。 O2センサーはエキパイ直結の触媒でしょうか? 排気温センサーって、マフラー中間の小さいタイコに付いているものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排気が白い中古車は買いか?

    中古車を買おうと思い数件のお店で現車を見せて貰いました、10年落ちのセダンです。 その中で1件、予算・色・走行距離的に気に入った車がありました。 これは買ってもいいかな・・と思いつつ色々見ていると、排気の色が白っぽい事に気付きました。 (アイドリングが安定すると少し収まり気味ですが、これは俗に言うオイル上がり/下がりなんでしょうか? お店の人に聞いてみると「大丈夫」とのことでしたし その車は検ナシなので、排気関係でマズい所があれば車検で引っ掛かかると思うのですがやはり気になります。 本来お店の人に聞くのが一番だと思うのですが 第三者の方の意見も聞いてみたく質問しました。 もし詳しい方がいらっしゃればアドバイス戴けると助かります、宜しくお願いします。

  • 【酸欠・硫化水素作業主任者】の講習内容

    【酸欠・硫化水素作業主任者】の講習内容に詳しい方へ質問です。 この度、平成23年02月19日と20日の2日間で【酸欠・硫化水素作業主任者】の受講が決まりました。 生憎、この【酸欠・硫化水素作業主任者】の講習は全く初めてで、経験も全く有りません。 皆さんの中で、この【酸欠・硫化水素作業主任者】の講習内容に詳しい方がおられましたら是非教えて下さい。 【酸欠・硫化水素作業主任者】の講習内容、学科試験内容、実技試験内容、学科、実技試験の合格基準点、難易度、追試験など詳しく教えて下さい。 どの程度難しい物なのかを教えて下さい。 宜しくお願いします。 尚、この度は【酸欠・硫化水素作業主任者】の講習は2日間のコースです。

  • 排水管・排水枡

    排水管・排水枡 1年前に子供が過食嘔吐しました。最近になりトイレにチョウバエがでます。調べてみるとチョウバエは排水管の汚れが原因で発生するみたいです。 そこで質問ですが、1年前の嘔吐物が排水管の中に溜まっているからチョウバエがでるのでしょうか?水は普通に流れています。 最近、暖かくなって汚水枡付近から悪臭がするときがあります。そして、ハエがたかっている日があります。当方下水道に接続されている家に住んでいますが汚水枡になにかトラブルがあるのでしょうか。それとも1年前の嘔吐物などが今頃になって臭い出しているのでしょうか。

  • パートの欠陥が原因(?)で、入居した時に購入し、使って3年しか経たない

    パートの欠陥が原因(?)で、入居した時に購入し、使って3年しか経たない冷蔵庫が壊れました。 ガス漏れが原因との事で、冷蔵庫のメーカーさんに修理を依頼しました。 調べてもらったところ、故障原因は浄化槽から上がってくるガス(硫化水素)がコンプレッサーを腐食させたみたいです。 メーカーの修理の方には、 『冷蔵庫の不良じゃないので保証出来ません。腐食が酷過ぎて溶接が出来ないので修理も無理です。買い換えるしか無いと思うのですが、買い換えても根本的な原因が改善されなければ同じ様に腐食し壊れますよ。』と、言われました。 問題は、ガス(硫化水素)が上がって来てるって事で、アパート自体に問題があるって事ですよね? アパート管理会社には、修理の方が来て戴いている間に冷蔵庫の件を説明しました。 数日後に浄化槽を管理している業者を連れて、アパートの状況を見に来るそうです。 質問は、 ◎浄化槽から発生した硫化水素が、水回りから漏れ出るという事はよくあるのでしょうか? (天然の硫化水素が発生する温泉地などでは冷蔵庫はすぐに駄目になるそうですが、普通のアパートの浄化槽から硫化水素が漏れ出るのはどうなのでしょうか?) ◎どこまでがアパート管理会社、または大家さんが保証してくれるのでしょうか?(冷蔵庫・浄化槽のガスが漏れ出ないようにする補修工事など) ◎そして、硫化水素は微量であれば人体に害は無いのでしょうか? 私の家には2才と生後4ヶ月の娘が居るので、人体への影響が凄く心配です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 車の排気ガスとタバコの煙を減らす方法を

    車だけだとタバコの煙が残っちゃうし、タバコだけだと車は?って出ると思ったので両方で質問します 「車の排気ガスとタバコの煙を減らすにはどうしたらいい?」 もしくは「空気をキレイにするにはどうしたらいい?」 今ちょこっとだけ調べてみたんですが、大阪ではマイカーデーとか作ってるみたいですね 車でうろちょろする代わりに安い切符で電車、バスを利用して貰う 後は植物を植えたりかなぁ。こっちは二酸化炭素対策って感じですよね。 後は電気自動車の普及をがんばる!とか、水素の車だとあんまり空気が汚れないのかな? 他にこうすればよさそう!っていうのを出してください^^ 私自身タバコは吸ってませんが、車に乗ってます。 買い物はできるだけ歩いていますが、さすがに5kmもあるので暑いときは車とか、雨の日は車に乗っちゃってます やっぱりこういうのが空気を汚してるのかなぁ。 よろしくお願いします^^

  • 排気ガスが異常です。

    はじめまして。 H11年式、レガシィツーリングワゴン(2000cc)に乗っているものです。 今回、私の車に異常を感じたので、質問させていただきたいと思います。 異常な現象とは、排気ガスが真っ白になり、とても臭いです。 排出される量も、半端なく多く、走行中、後ろが白くなってしまうほどです。 その現象は、いつもではなく、稀に起こります。 特に、長時間アイドリングした後、車を走らせると高い確率で発生します。(アイドリングがいけないという事は、承知しております) 考えられる原因としては、アイドリング中の排気ガスがマフラーから 出ていなくて、車の中(エンジンとか?)に残っている。 素人なので、これくらいしか予想できません。 何か問題が起きてからでは遅いので、詳しい方のアドバイスが欲しいです。 その他、説明不足な点もあると思いますので、質問していただければ 分かる程度でお答えしますので、回答、アドバイスお願いします。