• ベストアンサー

スバルプレオの排気管について

車に詳しくないので、質問の内容が変でしたらお許し下さい。  スバルプレオのマニュアル車に乗っています。購入したのはH10年12月頃だったと記憶しています。主に自宅周辺の買い物等に使用し、現在走行距離は26000キロ強です。  質問の本題は、一年ほど前から排気管がボロボロに錆びて来て、排気管がかろうじて原型をとどめている状態になってしまいました。エンジンを切った直後に硫化水素のような悪臭がします。  これは車の不良なのでしょうか?それとも自然償却で仕方が無い事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

チョイノリをしていると排気管は腐食しやすくなります。 車の不良じゃなくて、乗り方が不良なだけです。 車検には通りませんので、交換が必要です。 当然、瑕疵(期間的に)は切れていますので、全額自腹です。

purasuru
質問者

お礼

チョイノリはこの状況を起こし易くするのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。  早速修理に出したいと思います。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

不良ではないです。 走行条件や保管条件によっても異なりますが、 >排気管がかろうじて原型をとどめている状態 という状態にまでは、なかなかなりません。 そのような状況では、車検(軽の場合も車検って言うのかな)をパスできませんよね? おそらく触媒も損傷している可能性も高く、環境にも優しくないですね。 素直に修理願います。 最近は中古パーツもありますので。

purasuru
質問者

お礼

保管状態は雨ざらしの自宅駐車スペースです。やはりそのような状態が問題なのですね・・・  ちなみに昨年12月に車検があったのですが、この状況でも通ってしまいました。  早速修理に出したいと思います。ありがとうございました。