• 締切済み

Windowsの自動更新(アップデート)は本当に必要でしょうか?

タイトル通りです。 以前は、WINDOWSが最新になる!しかもタダ! と、思っていましたが、今はただメンドクサイそれによってのトラブルに巻き込まれたくない。 (友人は更新すればするだけ、どんどんスピードが遅くなっていくと言ってます。) セキュリティーは気になるのでやっとけばいいのでしょうが、セキュリティ対策ソフトをわざわざ買って使っているのにOSの方も更新しなければいけないのでしょうか?

  • yamali
  • お礼率84% (253/298)

みんなの回答

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.7

>ってことは、OSの欠陥を補うことができれば、ウィルス対策ソフトは不必要に思えますが・・・ ・・・違いますよね、 No.6 さんが、書かれていますが、OSの欠陥は家に穴があいているようなものです。警備員がその前に張り付いていればいいと思われるでしょうが、どこにあいているかわからなければ、まわりじゅう警備していないといけませんね。また出入りする人がいちいち警備員に身分証明や荷物検査したりしていては、めんどうくさいですね。 セキュリティが厳重であれば、使い勝手が悪くなります。多少のことは我慢してもセキュリティはしっかりとしてほしいというのであれば、スピードダウンはいたしかたありません。 家である以上、窓や戸口はないといけません。 ウイルスは、そこに穴が開いていたり、閉め忘れていたりしていることを予想したり、意図的に開けさせたりするものです。 穴が開いていたりするのはOSやアプリケーションの欠陥としても、ユーザーがうっかりしていたり、だまされることは、OSなどの責任ではないので、セキュリティ対策は必要です。 OS側に、そこまで面倒みろということもできますが、がちがちにセキュリティで固めてしまうと、使い勝手が悪くなりますから、使用する操作の手間や時間、コスト、さらには製作側のそういう点とのかねあいで、設計、製作することになりますね。 初めからセキュリティ対策ソフトを組み込む点については、当然機能的に組み込むべきものもあれば、他社が開発した方が優れている可能性もあり、製品としてはそちらを使った方がよいと考える人もいるでしょう。 価格、機能の点で、込みがいいのかユーザーが選べたほうがいいのかは、また別の問題になりますね。

yamali
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分なりに、納得出来ました。

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.6

本当に必要です セキュリティ対策ソフトとはやっている事が根本的に違います アンチウィルスソフトが常駐している警備員だとすれば、Winアップデートは建物自体の欠陥を(窓の鍵が壊れてかからないとか)修理するものです 警備員がいるから壁に穴が開いていようが窓は開けっ放しで鍵もかけないでもいいというのは変ですよね >今はただメンドクサイそれによってのトラブルに巻き込まれたくない。 (友人は更新すればするだけ、どんどんスピードが遅くなっていくと言ってます。) 自動更新にしておけばメンドクサイこともないでしょう 更新すればするだけ遅くなるというのは確かにいえないこともないでしょうが、セキュリティホールをそのままにしておいて、実際トラブルになったときの方が面倒です 手動で更新する場合は全てをやる必要はないかと 重要な更新だけやっておけばそうトラブルもないかと思います ドライバの更新は間違いなく必要だと思わなければやめておいたほうがいいかもしれません こちらは不用意にやって正常なドライバが動かなくなることが多々あります 確かに意味も分からずにやっている人にとってはトラブルの種をわざわざ撒いているんじゃないかと思うこともあります 私は手動で時々チェックしてセキュリティ関連の更新はとりあえず入れ、あとは個別に判断するようにしています

yamali
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ドライバの更新は間違いなく必要だと思わなければやめておいたほうがいいかもしれません こちらは不用意にやって正常なドライバが動かなくなることが多々あります そうですよね、何から何まで全部をすること無いと思います。→こういうアドバイスが欲しかったのです。 ただ、マイクロソフトのアップデートの説明が、難しく 私にとって必要か否かがわかりにくいのが玉にキズです。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

副作用は確かに特別なドライバーだの、アプリケーションを使っている場合には起こりやすいですが、Windows の信頼性を考えたら、自動更新できるものは更新した方が安全ですね。 年に数回というのは、OSの不具合やセキュリティ・ホールに対処するためには、ちょっとあき過ぎだと思います。 ソフトウェアはある程度のバグを落としたと判断したところで出荷となりますので、複雑で大規模になるほど、見落とし(テスト漏れ)は増えている可能性はあります。 その意味でバージョンアップをすぐに追いかけている人は、「初期不良」の被害をたくさん蒙っているのではないでしょうかね。 セキュリティ対策ソフトは、OSの欠陥を補うものではなく、欠陥をつくウイルスを発見するだけです。 セキュリティ対策ソフトが対応する前に感染する可能性は、昔に比べたら格段に高まっています。 セキュリティに関するOSの欠陥は、できるだけ早く修復するのが賢明でしょう。

yamali
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 うーん難しくなってきました。 >セキュリティ対策ソフトは、OSの欠陥を補うものではなく、欠陥をつくウイルスを発見するだけです。 ってことは、OSの欠陥を補うことができれば、ウィルス対策ソフトは不必要に思えますが・・・ ・・・違いますよね、 NO3の方の回答の様に考えるのが良いでしょうか 家の鍵を掛けていなくても、警備会社の人が家の前に 立っていてくれれば安全なような気もしますが、 それも違いますよね、 家の鍵を掛け、警備会社の人が家の前に立っていてくれれば、一番良いということでしょうね。 それは、わかっているのですが、ずぼらの私はどちらか一方で賄えるほうがありがたいかなと思います。 ことセキュリティに対してだけ述べれば、OSに初めからアンチウィルスソフトを組み込んで欲しいと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

自動更新やお節介で、要らんお世話と思っています。 最近でのトラブルですけど  1. SOTEC V4160DRのサウンドドライバーが勝手に置き換わって、音が出なくなった。   Avance AC97 Audioで問題ないのに、勝手に置き換わるので、ロールバックします。  2. DELLのnVideaのドライバーが勝手に更新され、正常終了できなくなった。   当然ロールバックして戻しました。 理解して更新する分にはよいのですが、終了時に終了をクリックすると自動で更新するので、油断できません。 自動更新は反対です。

yamali
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうでしょ、お節介でトラブルは起こるものですよね 今はぜんぜん不都合が無いのに・・・ 私の場合は、ダメならクリーンインストールをしています。 私のような使い方、考え方の人が他にもいないかなあと思いここに質問いたしました。

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.3

必要だと思います。 実生活に置き換えるとこんな感じでしょう。 警備システムを導入しているから、家の玄関の鍵をかけない事はないでしょう。

yamali
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。  殆どの方が、pooh0206さんのように考えているとは 思っています。 MS-DOSの時代から、新しいバージョンを追っかけてきた 人にとっては、「もういいんじゃない」と思えてきたのでここに質問してみました。

noname#20623
noname#20623
回答No.2

Windowsの更新は、セキュリティーだけではなく、プログラムのバグを直して居るものもあったりします。 ですので、行っておくに越した事は有りません。 また、セキュリティソフトも、今までに分かって居るセキュリティーホールに対応しているので有りますから、メーカーソフトを修正する方が時期が早いものも有りますね。 #しかし、自動更新でもメンドクサイと言われてしまうとはMSも浮かばれませんね(笑)

yamali
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >行っておくに越した事は有りません  この表現通りだと思っています。  やらなくても差し支えない。とも思えます。 日々のアップデートはメンドクサイと思いますが、再インストールは年に数回はやっています。(その際にWINアップデートはやります。) こんな私でも必要な行為なのでしょうか。

回答No.1

Windows Updateは必要です。必ずしましょう。 が、たまに更新したら不具合が出たりするので、更新が来た日にやらずに1週間ほど空けてから更新するといいです。 不具合情報などはITProなどのサイトにいろいろ書いてあるので、参考にするといいでしょう。 なおウィルスはセキュリティソフトでも防ぎきることはできません。過信は禁物です。

yamali
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 一週間ほど空けてやるというのはナルホドです。 更新しても、その効用が目に見えて現れないのでイヤに なって来ています。

関連するQ&A

  • Windows updateって必要ですか?

    非常識な質問かもしれませんが、 よろしければ教えてください。 個人的にWindows updateの自動更新をしないようにしています。 理由は、以前更新をやればやるほど、 IEの立ち上がりやインターネット環境が、 どうも重くなり、あまり良い印象がないためです。 もちろん別の理由もあるかもしれませんが、 ウィルスも出てこなかったので、 この自動更新はOSの調子を悪くするのではないかと思っています。 ただ、そうするとセキュリティホールを防げないということも、 聞きますので、どうしたものかと。。。 インターネットセキュリティのソフトがあれば、 Windows updateしなくても、大丈夫ということはありませんか? それでしたら、自動更新しなくて良いかなあと思うのですが。

  • Windows Updateが自動更新できない

    Windows Updateが自動更新の設定になっているのに、右下のタスクトレイに自動更新のアイコンがつくんですけどすぐに消えてしまいます。何かのセキュリティ関係がブロックしているのでしょうか? OSはXP SP2です。なおファイヤーウォールはwindowsに付属している?ものだけで、あとは付けていません。 手動でWindows Updateのサイトで実行するとできるようなんですが、自動では述べたとおりです。 何処かの設定がそうなっているのでしょうか、わかる方よろしくお願いします。

  • windows updateの更新プラグラム

    スパイスセキュリティを買って入れればwindows updateの更新プログラムが画面に出ることってないのでしょうか? 無料のマイクロソフトセキュリティを入れたのですが・・ いちいちwindows updateが立ち上がって更新しないといけないのです 私はパソコンに疎いので電機店で購入してスパイウェア対策(ウィルスバスターなど)したら windows updateの更新が画面に出なくて勝手にしてくれるのでしょうか?

  • Windows Updateを自動で更新したくない

    PC:Panasonic CF-SZ5、OS:Windows10 Pro 64bit 昨日(8/21)下記を参考にWindows10のver.1511、ビルド10586.545からver.1607にアップしました。  Windows10のバージョンアップ  http://security.okwave.jp/qa9217849.html しかしFoxit J-Reader(pdf_Reader)が動作しないなど不具合があり、下記を参考に以前のver.1511に戻しました。  Windows 10 Anniversary Updateにアップデート後、以前のビルドに戻す方法  http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017668.htm そこで質問です。 Windows10のWindows Updateを以前のOSのように、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」というやり方はできないものでしょうか?

  • windows updateは更新しなくて大丈夫?

    windowsの重要な更新がきたのでupdateした所、PCが起動しなくなりました。起動ディスクを使っても立ち上がらないのでリカバリーをしました。1ヶ月に2回もです。今までは何の問題もなく更新→再起動ができていました。どな 重要な更新は完了したので再起動をかけてください!というメッセージに従って操作しているのですが・・・・ リカバリー自体は簡単ですが各種設定やソフトのインストールが面倒です。もう、怖くて更新ができません。 今も20個の更新がありますがそのままにしてあります。 ウイルスソフトは入っていますが更新をしなとやはり不都合が起きるでしょうか?OSはMeです。

  • Windows自動更新ができない。

    Windows自動更新ができない。 いつも問題なく、更新できるのですが、今回は下記の更新プログラムが何回やっても更新できません。 Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2079403) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB981852) Microsoft Word 2002 セキュリティ更新プログラム: KB2251389 Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2115168) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB982214) Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2183461) OSはWindowsXP Professional SP3 で、Norton Internet Security2010 がインストールされています。 PCはかなり古く、dynabook C8 というXPが出たての頃のモデルです。 何か設定とか情報があれば、教えて下さい。

  • windows updateの自動更新について

    自分のパソコンで自動更新が設定されているか否かが分かりません windowsのサイトで調べて、自動で自動更新設定を行うものを使用したところ、問題を発見して解決しました、という内容の表示が出たので設定できたのかなと思いましたが、それをどこで確認できるのかが分かりません 設定→更新とセキュリティー→windows updateを見てみると、「更新プログラムを利用できます」「再起動がスケジュールされています」と出てきます これは自動更新設定されているということでしょうか? 見ての通りパソコンのことについてはあまり分かりませんので、専門用語は使わないで説明していただけますと助かります

  • windows update

    windows updateをみると、「9個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されていたのですが、「8個の重要な更新プログラムが選択されています」と表示され、重要な更新プログラムの一つのチェックが外れていました。 重要でない更新プログラムならいつも選択のチェックがはずれていて、自分でインストールするか判断しているのですが、重要な更新プログラムが選択されていなかったのは初めてです。 選択されていなかった重要な更新プログラムは、windows vista用のセキュリティ更新プログラムなのですが、windows vista用のセキュリティ更新プログラムは他に3個あったのですが、それらはちゃんと最初から選択されていました。 なので、とりあえず、8個の重要な更新プログラムを先にインストールしました。 その後、windows updateをみると一個の重要な更新プログラムが利用できますと表示されていて、やはり最初から選択されていなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムが一つありました。 その選択されなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムをインストールしようと詳しく説明をみたら「ダウンロード保留中です。この更新プログラムを選択してダウンロードしてください」と書かれていました。 その後、普通にインストールし、windows updateは最新の状態になりました。 windows updateは自動更新にしてるのですが、もしかして、9個中1個だけダウンロードに失敗していたから一つだけ選択されなかったのでしょうか?それともwindows updateの不具合でしょうか? 今思えば、windows updateの更新プログラムの確認をしてる時に、ウイルス対策ソフトの自動更新(更新プログラムの確認)が行われたり、phish wallという画面がでてきてダウンロードしますか?と表示されたのが原因なのかもと思います・・・・・ ウイルス対策ソフトもwindows updateも自動更新しているのでそれらが重なり、windows updateのダウンロードが失敗した可能性はあるのでしょうか?

  • Windows Updateで更新をスキャンするが出来ない

    タイトルどおりでWindows Updateで更新をスキャンするを実行しても0%から進まない。 OSは、XP PROです。 以前は、出来ていました。

  • windows update自動更新されなくなった

    下段の3つのwindows更新プログラムが自動インストール出来ずに、毎シャットダウン時にスタートボックス内のwindows起動、シャットダウンの枠内に黄色のセキュリティマークとともに表示されており、通常問題なかった時はそのままインストールされシャットダウンされていましたが、現在はこの3つがどうにでもインストールされないようです。 そこで以下の事をテストしてみましたが結果は変わらずコントロールパネルのwindows updateをクリックすると相変わらず表示されてしまいます、また当然自動でも手動でもインストールされない原因である証拠を裏付けるように、windows updateをクリックして最初に表示されるところにある、(更新プログラムをコンピューターにインストールします)で手動インストールも出来ません。 <テストしてみたこと> 1.セキュリティシステムのスパイウエアやリアルタイムスキャンそのたファイアーウオールなどを停止して手動インストールし再起動を試みた。 2.突然windows updateができなくなることの原因にwindows updateサービスストアの不整合でアップデートプログラムの適用が出来ないケースがあると言う事をネットで発見したので、それを回避する修正ツールがマイクロソフトより提供されていたものを指示に従って手動インストールし、再起動を試みた。 3.それぞれのアップデート項目をコピーして検索し出てきたマイクロソフト.comのアドレスのサイトより手動インストールしたが3つともインストール済みと表示はされるものの、その後再起動をかけてみてwindows updateをクリックするとやはり最初のようにインストールされていないような表示になっている。 原因がなんなのか分からず困っています以上のことから的確に判断できる方のご回答お願いします。 (以下は実際に表示されている3つの更新プログラムの詳細です) 1.Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB2633171) ダウンロード サイズ: 14 KB この更新プログラムを有効にするには、コンピューターを再起動する必要があります。 更新プログラムの種類: 重要 認証されているローカルの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。 詳細情報: http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=232424 ヘルプとサポート: http://support.microsoft.com 2.Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB2676562) ダウンロード サイズ: 14 KB この更新プログラムを有効にするには、コンピューターを再起動する必要があります。 更新プログラムの種類: 重要 認証されていないリモートの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。 詳細情報: http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=244692 ヘルプとサポート: http://support.microsoft.com 3.Windows 7 用更新プログラム (KB2679255) ダウンロード サイズ: 14 KB この更新プログラムを有効にするには、コンピューターを再起動する必要があります。 更新プログラムの種類: 推奨 この更新プログラムをインストールすると、Windows の問題が修正されます。この更新プログラムの対象となる問題の完全な一覧については、サポート技術情報を参照してください。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。 詳細情報: http://support.microsoft.com/kb/2679255 ヘルプとサポート: http://support.microsoft.com