• ベストアンサー

日に焼けない方法。

毎日暑くて・・・。 現在30代の主婦です。育児中という事もあり、日焼け対策は、 長袖のTシャツや日焼け手袋をして帽子を被る。 顔は、SPF50のアルビオンの日焼け止めを塗り、エクサージュのファンデーションを使っています。  でも、日に日に焼けている気がするんです。  もともと、日焼けしやすい(吸収して黒くなる)タイプなんですが、 顔があんまり黒くなるとファンデーションが合わなくなるし、秋が来たらしばらくへんなまだらな顔色に感じるので、今年は焼かないようにしたいです。  これなら、焼けない!みたいな日焼け止め、焼けた後に効くものとかあったら、教えてくださ~い。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3638a
回答No.1

はじめまして、こんにちわ! 私も日に焼けやすいタイプなんです。 自分のしている日焼け対策は ●SPF50+、PA+++のソフィーナの日焼け止めをたっぷり塗る ●車の運転には手袋をはめる ●朝、夜に美白シリーズの化粧水からクリームまでつける ●ビタミンCのサプリをとって、コンビニで飲み物を買う時もビタミンC系の飲料を買う といった感じです。 あんまりsumoさんとやっていることは変わりないですね。 ただ、日焼け対策は、外に出たその後のスキンケアなどが大事と聞いたのでそこをしっかりやってます。 だからかはわからないですが、結構今年はまだましです。 ご参考になれば幸いです。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような感じですが、やっぱりビタミンを取る量が少ないかも・・・。  果物・・・最近食べていないし、サプリメントもちびが取りに来るので、避けていました。頑張ってサプリを買いに行きます。

その他の回答 (6)

回答No.7

No6です。一つ書き忘れたので失礼します。 日焼け止めとファンデに関してですが下手なものをするとそれがシミの原因になったりするそうなので私は日焼け止めもファンデも使用していません。した方が焼けないとは思うのですが・・ 化粧品の害がいろいろ言われていてどれが信用できるのかわからないので今は何も使用していません。いいものが見つかればしたいとは思っています。 屋外に長時間でる(あまりないですが。)ときは日焼け止めだけします。 太陽油脂のUVクリームを使用しています。 これはお勧めです。 オンラインショップのとこをクリックしてみてください。 http://www.taiyo-yushi.co.jp/ そういうわけで、タオルを当てると書いたわけです・・ あと車の窓が全てUVカットになっている車に乗り換えてから焼けなくなりました。(これは車をわざわざ買い換えたのではなく偶然です) 去年まで散々気をつけてるのになんで焼けるんだ~と思っていましたが今年やっと車だったのか!と気づきました。車の中ではサングラスだけです。おかげで今年は全くやけませんでした。 日焼けはシミやしわにつながるので更にいやですよね。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 車には、ほとんど乗らないので・・・焼けている原因は他にあるんだろうな~私の場合。UVクリーム探してみます。

回答No.6

こんにちは。 私も同じく元々自黒で、日焼けしても赤くならずそのまますぐに(その場で!)黒くなります。4月くらいから、どこか行ったの?なんて聞かれます・・・ していらっしゃることに加え、日傘とサングラスは必須です! 私も小さな子がいますが徹底しています。 紫外線って4,5月でも夏に負けないほど多いそうなので、4月くらいから特に気をつけられたらいいと思います。 そして冬でも曇りの日でも油断してはいけません。紫外線は降り注いでいます。 それから傘とサングラスをしていても地面からの反射がすごいと聞いたのでさらにタオルを頬から下に当てたりして歩いています。(ちょっと怪しい人ですね) でも最近はどう思われようと後悔するのがいやなので徹底的にしています。 これから何十年の間、毎日鏡を見てため息つくのは嫌ですもんね。 サングラスとかはあやしい人にみえるので確かにしずらいですが。 あと目に関して、帽子や傘をさしていると日光が目には直接当たってないから大丈夫だと思ってしまいがちですが、目に直接日が当たらなくても目に紫外線を感じるだけで、目だけではなく他の体の部分にメラニンを生成する指令(=黒くなる)を出すそうです! だから体を服で覆っていてもその指令がでると黒くなるということです。ですから外出時にはサングラスは必須です。私はやっと今年の夏これを知りサングラスを使用するようになりました。 眼鏡をしていらっしゃるならサングラスに度をいれ、加えて普段の眼鏡のレンズをUVカットのものにすればよろしいのではないでしょうか。気にならない程度に色つきのレンズの眼鏡だとよりいいですね。(橋下弁護士みたいな) 目は日焼けするだけでなく、日焼けにより白目が黄色くにごってきます。 白目が綺麗かどうかは意識しなくて顔の印象が全然違います。老化で黄色くはなりますが、日焼けによりよけいになるし白内障の原因の一つとも言われています。 余談ですが、長期のコンタクト使用でも黄色くなるそうなので眼鏡はとてもいい選択だと思います。私は15年間コンタクトしていたのでとて~も後悔しています。 お互いに美白を目指し頑張りましょう!

sumo
質問者

お礼

サングラス・・・ちょっと怖いですね。 私は、眼鏡ですが一応UV対応はしていますが、フレームの反射で眼鏡の下の部分にシミが出来てしまったんで、眼鏡もな~って思っています。  なんか、コンタクトも面倒だし、夏は家から出ないのが一番かもしれませんね~。 ありがとうございました。

• Bergamot
回答No.5

3~4月頃から長手袋と日傘を始めましたが、腕が焼けました。なので日差しが強くなってきた7月頃から 日焼け止めと長い手袋と帽子(移動が自転車です)で防いでいます。 どちらかというと顔より腕を気にしています。 朝、昼、夕方と日焼け止めを塗りなおしてます。昼休みが短いのでトイレ行くついでにササッと。 半袖やノースリーブを着る時は、長袖も羽織ってます。 社内で書類を持って走る時も、手袋と日傘は欠かしません。ビタミンCの錠剤もとってます。 でも微妙に焼けてます(例年よりはマシですが)。いい案があったら教えてほしいです^^

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱる長袖が必須アイテムですかね~。 日傘は、子供がいると無理なんで・・・。

• ami1126
回答No.4

もうすでにやっていたらごめんなさい spf50はとても強いものなので  逆に肌にとても大きな負担がかかります。 汗でどうしても流れてしまうので spf30手前のものを 2時間おきに塗ることがベストです。 化粧はくずれてしまい なかなかうまくはいきませんが スプレータイプの日焼け止めもあります。 また、洗剤や柔軟材にUV機能がついているものを 買って洗濯をしてみる。 私はよほどなにかの用事がない限り 外には徹底して出ないので効果はわかりません。 ごめんなさい。 それと日焼け防止には黒の服でないと すぐ焼けてしまうので 必ず黒や青など太陽を通さないものを。 食べ物はにんじん、ほうれんそう、とまとの ジュースを朝飲むことをお勧めしたいと思います。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜ジュース試してみますね。

• SNAIL
回答No.3

こんにちは 家の中にいるときでも窓辺にいると紫外線は浴びてしまいますので 窓ガラスに貼るUVカットシートや、塗るタイプのUVカット剤を使うといいのではないかと思います。 特に、塗るタイプは、車のウィンドウにも塗っておくとよいですよね。 シート状のほうは、製品によってはある程度の熱も遮断してくれるので冷房効率があがるようです。 それからビタミンCはEと一緒にとったほうが効果が上がるようですよ。 どちらも美肌を作るサプリですからなるべく一緒にどうぞ。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓ね~・・・大変です。窓がいっぱいある家なので・・・。 やっぱり焼けるのは、仕方ないのかしら・・・って諦めそう。

• sorarikai
回答No.2

私も皆さんと変わりない紫外線対策なのですが… 車の運転時に肘まである白の手袋(もちろんUVカット効果有)を履いているのですが、なんだか日焼けしている様です。 なので最近は日焼け止めを塗り、手袋をしています。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 手袋していても、焼けるんですね~。体に日焼け止め塗るとベタベタして嫌なので、本当に困ります。  後、眼鏡をしているんですが、目の玉から日焼けするって聞いたんでサングラスに度を入れようか?と迷ってます。