• ベストアンサー

もう借りてしまったら関係ない?

銀行から事業資金の融資を受けた場合は、 借り入れ総額のうち、 設備資金の分の領収書を後日、 その銀行に提出してくれと言われる事が多いですが、 実際に借り入れした後に、 提出しなかったらどうなるのですか? もう借り入れした後なんだから、 銀行の言う事なんか聞かなくても構わないし、 『それだと次回、 そこの銀行からもう借り入れが出来なくなる』なんて言ったって、 どうせ銀行なんか貸してくれないですよね。 領収書を提出しないくらいで、 今すぐ借り入れ金額を全額返還請求をされる訳も無いですし、 お高くとまってる銀行の話など聞く必要も無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.6

No6です 回答者のNo7さんは関係者でないでしょう。 そんなこと書きませんよ関係者なら。 倒産はほとんどが資金ショートによるものです。 ですので特別でも何でもありません。 マンチェスターの法則を知っていますか? 多少戦略経営を志した人なら目にしたことのある法則です。 弱者は強者と同じ戦略をしても勝ち目はない。 強者とは違った戦略を採らざるを得ないのです。 質問者の場合運転資金が少ない。 それはあらかじめわかっていたことなので そのような戦略を採るべきでした。 以前運転資金に関して心配されていたことを 質問されていたよね。 たとえば 高価な物は買い取りをしない、もしくはすぐ流す。 回転率の良い物を取り扱う。 低額商品が多いならその客層にあった宣伝広告を打つ。 鑑定に自信がない物は取り扱わない。etc 資金が不足する要因は 買い取りばかりして売れない、ですよね。 買い取りしないで売れないのであれば 家賃とロイヤルティさえ払えれば なんとか食いつないでいけますので、 (実家暮らしなので夜アルバイトをすれば何とかなるでしょう) その間に商売の勝手がわかってくるものです。 FC本部にだまされたと思われるのは自由ですが あなたが作った借金を返さなくて良いのとは 別問題です。 FCを訴えているのなら借入先も多少は聞く耳を 持ってくれるかもしれませんが、 約60店舗営業しているのですからシステム自体に 大きな欠陥はないと思うのが普通なのではないでしょうか。 お金を借りることをここに相談するよりもっと肝心な 商売の仕方を質問された方が良かったのでは ないでしょうか。 私の見落としかもしれませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.5

ブランドのリサイクルショップ 早々と見切りを付けられたようですね。 以前にも書かせていただいたと思いますが あなた一人の行動が他人にどれだけ迷惑をかけているか 本当に認識されているのでしょうか? あなたに融資をした人は始末書もので 個人成績にも影響する可能性があります。 たとえば同じような業種を他人が起業したいと 銀行(保証協会)に相談したとしても 以前失敗したという事例が出来ているため 審査のハードルは高くなると思われます。 すべてあなたの身勝手な無計画の事業のせいです。 万策尽きたのであればそれなりに評価の対処に なるかもしれませんが、 FCのマニュアルどおりのことしかしていないのであれば まったくもって努力不足です。 FCに責任転換するのはお門違いでしょう。 300万はちょっと高い車の金額と同じです。 車を買ったと思って(すぐ事故を起こして廃車) 毎月返済するようにしたらどうでしょうか。

rin123
質問者

補足

そうでは無いのです。完全に資金不足による倒産なのです。FC本部からこの金額で起業OKと言われましたが、 それは文字通り、 起業がOKという事で、 存続出来るかどうかは関係ないという意味だったのです。 騙されたのです。現にオープン前から資金は足りてなかったのです。皆さん、気をつけましょう。http://www.chichukai.co.jp/corpinfo/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ajyu7
  • ベストアンサー率55% (142/254)
回答No.4

目的外に流用されたことが判明すれば、それなりの金融機関なら必ず全額一括返済を迫ります。 銀行から借入れするときに、銀行取引約定書と金銭消費貸借契約書にハンコをついているはずですが、そこに「報告義務(要求された資料を提出しないといけない)」「取引の約定に反した場合は一括弁済」などと明記されているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20897
noname#20897
回答No.3

>お高くとまってる銀行の話など聞く必要も無いですか? 約束の上でお金を貸してくれます 貴方も約束したことは実行しましょう 貴方のしようとしている行為は信頼を裏切る行為です 銀行は「敵」では有りません われわれ貧乏人にお金を貸してくれて儲けるチャンスをくれます 私なら「腰が低くて貸してくれない銀行」より「お高いが貸してくれる銀行」を選びます 飲み屋のお姉ちゃんのサービスとは異なります 銀行は「貸してくれる=サービス満点」 今回の場合、領収証提示が融資の条件でしょ? 極端な話「詐欺」と同じですよ 借金を返すのも同じ約束事です 借りたら返さなくても良いのでしょうか? 約束事を実行するのは最低限必要な事です それが出来なければ社会活動は出来ません、契約以前に考え方・モラルの問題です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

商売するとしたら考え方が甘いと思います。 そもそも300万円を他人に貸すとしたら最低でも請求書は提出しないと貸さないでしょう。 詐欺と判断すれば回収しようとします。 損が出るとしても300万円を全額損するのを黙っている銀行は無いと考えます。 商売するなら相手の考えることは読めるようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20042
noname#20042
回答No.1

目的が定められている融資なら、それを証明できなければ、全額返還請求されると思います。その場合、返還に応じなければ、財産が差し押さえられると思います。 場合によっては、銀行を騙したということで、刑事告発されるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 設備資金の一部を運転資金に使ったら?

    去年、設備資金で700万円ほど借入しました。融資の申し込みの時点では、見積書の提出で融資が通りました。 今現在、銀行より領収証の提出を求められていますが、そのうちの250万円程を運転資金に使ってしまいました。 銀行には、どういう対処をすればよいでしょうか? 使途が違っていたらまずいですよね 銀行に関して、あまりにも無知でした。よろしくお願いします。

  • 国民金融公庫の設備資金の融資に関して

    はじめまして。 知人の話です。 何年か前より、国金から融資を受け、完済したり、途中融資なども受け、 返済実績もあります。 今までは、設備融資なども含め、融資後に面接時に提出した見積もりの設備用品を 購入後、その領収書を求められた事がなかったそうです。 しかし、知人がこの度、設備資金、運営資金などを借り入れする用意を進めていますが、知人が他の人から聞いたらしいのですが、「設備資金は融資後に領収書が必要だ」と言われたそうです。今まで何度か融資で領収書を求められた事がないので、 昔と違うようになったのか??という事です。 未確定な品物や相場の為、悩んでいます。

  • 架空見積と架空領収書の作成について

    友人の会社から、設備投資資金として、友人の会社で銀行から1千万借入したいので、うちの会社に架空の見積を作成して銀行に提出して借入し、その後、保障協会に提出するために、1千万の架空の領収書をきってほしいといわれました。その友人は、こちらに迷惑は掛からないからといっているのですが、非常に不安なので、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 銀行フリーローンの借入理由について

    はじめまして。 先週、銀行のフリーローンに申込、仮審査が通りました。 クレジットカードで50万円のキャッシング クレジットカードで20万円のリボ払い 上記は、私の借入れ状況なのですが、ローン申込の時に、正確な金額を申告済みです。 昨日、さっそく本申込をしにいき、100万円で融資のお願いをしてきました。 そこで、借入理由なのですが、銀行の方に「事業資金と他金融機関への返済はお断りしています。他の理由を書いてください。」と言われ、「旅行資金」と書きました。 実は、10万円は旅行資金なのですが、10万円が友達の結婚式の資金、あとは借入れの返済にまわし、一本化をしようと思っていました。 なんだか、淡々と申込が続き、なかなか言い出せず、返済理由には、旅行資金としか書いていません。 借入れの返済はダメということなので、当面、口座に確保しておき、のちのち(ボーナス時期などに)、他金融機関に一括で返そうと思うのですが、そういうのもやっぱりダメなんでしょうか? ダメならば、今申し込んでいる金額を減らしたいと思っています。 また領収書の必要はないということなのですが、100万円もの金額の融資となると、領収書の提出が必要なものなのでしょうか?

  • 設備資金について

    銀行から運転資金と設備資金を借りました。 銀行から設備資金の領収書を提出して下さい。と言われています。 また、使わなかった設備資金は返済してもらいます。と言っていました。 実際には、設備の内60%を使ったのですが、残り40%はできれば運転資金としてとっておきたいのです。 資金使途違反なのはわかりますが、運転資金を少しでも多く残しておきたいのです。 残り40%をすぐに返済しないで済む何かいい方法はありますか?

  • 政策金融公庫の新規創業融資について

    今年から事業を始めました。通信販売業です。 事業を拡大したいので、来年の3月ごろ、今季の確定申告を提出した後に、創業融資を申し込む予定です。 今年の収支は売上22000000円、所得3500000円でした。 大体、どれくらいが借入の妥当金額でしょうか? 希望は設備投資と運転資金で1000万円です。

  • 国民生活金融公庫の設備資金融資実行後の設備完了報告義務について

    法人で設備資金300万円前後の借入れを予定しています。 融資実行後の手続きの有無について、ご教示お願いします。 市の中小企業融資制度を介して設備資金の融資を受けた場合、設備の設置後に「設備完了報告書」なる書類の提出義務があるのですが、国民生活金融公庫の普通貸付(設備資金)ではどうなのでしょうか? 国金から設備資金で融資実行の経験のある方で、融資実行後の報告等の手続きの有無について、教えていただけたら幸いです。 宜しくどうぞ。

  • 保証協会を使った融資

    理容室を経営しています。先日運転資金の融資を受ける際、設備で必要なものの見積もりなども提出し保証協会を使って融資をうけられることになりました。 しかし当初考えていた設備がいくつか必要でなくなりました。 保証協会には設備購入後領収書がいると言われました。 予定していた設備を少し減らしたいのですが、融資を受けておいて購入を減らすことはできないのでしょうか? それとも、必要なくなっても購入しなければいけないのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 銀行破綻時の借入金について

    今日、りそな銀行の公的資金投入のニュースが流れましたが、万一破綻しても預金は全額保護されるとのことですが、融資を受けている借入金はどうみておけばいいのか 教えてください(どこへ返す?借り入れ条件はかわらない?等々)

  • 事業の融資について

    現在個人事業でネイルサロンを1店舗行っています。 丁度、半年になります。 開業するにあたって、資金を金融公庫で借り入れしました。 お店のの調子も良く、狙っていた物件が空いたので、 公庫に融資をお願いしにいったところ、 一期は見させて欲しいとの回答でした。 そこでお聞きしたいのですが、 公庫に借り入れがある場合に銀行で融資をしてもらう事は可能なのでしょうか? また今回の様なケースで2店舗目の開業資金を融資をして貰えるようなアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのメモリを交換しようとしたのですが、対象メモリの種類が多く迷っています。
  • 価格が随分違うので何が相違点なのかご存知の方教えてください。
  • 検討しているメモリーはエレコムのEV1600L-N4G/RO(3,500円位)とCFD PanramのD3N1600PS-L4G(1,700円位)です。
回答を見る