• ベストアンサー

お父さんのアルコールについて

katchiの回答

  • katchi
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.4

やっぱり治療が一番いいと思いますよ。お婆様のためにも。 お父様自身に、「治したい!」という気持ちがあるかどうかにもよりますが、 どこかの団体で根気強く…というと時間もかかるし。 嫌酒薬を処方してもらうのがいいと思います。 嫌酒薬もどれくらい時間がかかるものかはわかりませんけど…すいません。

gumgum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のお父さんは、本当に仕事もしてなくて、とても働ける体じゃない事は、確かです。 それでも自分では、仕事を探してるみたいです。 でもやっぱり、酒飲んで、仕事して事故とか起こしたらそれこそ大変だから、入院させようと思います。 半分私も諦めてる所もありますが、(今までに何回もそうやって入退院してきたので)今回もまたかっていう、感じなんです。 でもそうも言ってられないので、断酒会に相談してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルコールと甘い物の関係

    74歳になる父についてです。 父は、料理用の酒などあらゆる家の酒を家人に内緒で飲むようになったので、家中の酒を処分しました。それがつい半月ほど前の事です。そうしたら、父はベッドから起きあがることもせず、一日中ゴロゴロとするだけのようになってしまったのです。具合が悪いのかと聞けば、半身不随(実際には動けています)になったとか、胸が苦しいとかいいますが、わけの判らないことをいいます。家人としては仮病にしか思えません。そして、たまに起き出すと爆発的に食べ、そして食後は飴をなめ続けるのです。 飴をなめ続けることや、ゴロゴロ終日過ごすこと、これらの事は断酒と関係があるのでしょうか?それとも他の病気を疑うべきでしょうか? 教えていただけませんか。

  • 大好きなお父さん

    10年ぶりに会えた父がいます。(と言うのは10年前に事情があり連絡が取れなくなりました。) 今は父だけ離れて一人暮らしをしています。ですが遠くてすぐ行けるような場所ではないので最近、父の将来の事で心配になります。 私はまだ結婚してませんが、今の所予定もないのでできる限り父と会いたいと思っています。 私はゆくゆくは父と一緒に生活したいと思ってますが現在一緒に生活している母がいます。母の事も心配ですが父の事も心配です。 父は自営もあり私のほうには来れないとも思いますが、その事情の事も強くて来れないとも思います。 一番は家族揃って暮らせる事が良いと思いますが、今それができない状況でこれからも父を支えていける自分になりたいのですが。。。 アドバイスを頂けたら光栄です。

  • お父さん

    私は今高1です。 お父さんと1日一回話すか話さないかくらい会話をしません。 おはようやお帰りなどのあいさつみたいのはします。 ですが、用がない限り話しません。向こうもあまり話しかけては来ません。 まるで他人のようですね。 それは今私が反抗期だからとゆうことではなく昔からなんです。 小学1年か2年くらいまでは普通に話してたのかな!? 何が原因で話さなくなったとかは分かりませんし、喧嘩をしているわけでもトラウマがあるわけでもないと思います。 自分から話しかけるのが嫌ではないですが、普段あまり話さないから恥ずかしいとゆうか、怖いとゆうか…結構勇気が必要なんです。 話しかけられても質問にしか答えないので会話が続きません。 母親には気を使わない事も父にはものすごく気を使ってしまいます。 いるだけで疲れてしまいます。 こうゆう関係に嫌気が差したとか、普通に話したいなど思ってるわけではなく、私たちのように父娘で他人行儀!?なのはおかしいのかなと思って質問させていただきました。 友達にはまだ入ろうと思えば一緒にお風呂に入れるなど言ってる友達もいます。 正直考えられません。 それと、父と母はお互いがいない時に くそばばぁや、くそじじぃなどと言い合っています。 子供がいる前でそうゆうことを言うのはやめてほしい。 そんなこと言うくらいなら離婚してしまえばいいとさえ思ってしまいます。 私と同じような方はいますか!? また、私と父の関係はおかしいでしょうか!?

  • うちのお父さん

     私の母が昨年の11月にガンで亡くなりました。  その後、父は、自宅で昼寝、TV、また寝るような生活です。また、最近非常にヒステリックで普通に話をしていてもいつも喧嘩腰でくるので、手に負えません。  現在、父は62歳で2年前に退職し年金生活です。 再就職の話をしても耳が難聴なため人との会話を拒み再就職の意思はないそうです。  また、散歩や老人会のゲートボールなどに誘ってみたのですが、夏は暑い、冬は寒いの一点張りで人の話を聞こうとしません。  現在、家事などは、おばあちゃん82歳が全部仕切っており家のことは大丈夫なのですが、お父さんが「ボケてしまうのではないか??」ととても心配です。ボケられると体が元気なので徘徊などされると会社もいけなくなるのでは。。。と思っております。  こんな父にどうしたらいいのかアドバイスしていただけないでしょうか??

  • アルコール依存

    6年位前にお酒を飲む仕事に就き、4年ほど勤めました。 その頃から血液検査では肝臓の数値が高くいつも再検査になり、現在でも病院からお酒を控えるよう言われています。 今年の7月末に仕事を退職して以来、お酒に対する欲求が更に強くなってしまいまして、今では昼夜問わず飲んでしまう状態です。 今では1日で缶ビール10缶位は飲んでしまっています。 主人からも飲みすぎを注意され1日缶ビール2缶までと決められているのですが、まったくコントロールができません。 減っていると叱られるので、主人が仕事で居ない日中にこっそり買い足ししています。 何日か前に友人に会いましたが、その際にアルコール依存を指摘され入院をすすめられました。 今の私の状態でも入院…となってしまうのでしょうか? ちなみに手の震えや幻覚、幻聴の症状は今はありません。 よろしくお願い致します。

  • 娘をお持ちのお父さんに質問です。

    こんにちは~ カテゴリーに迷いましたが、ここで質問させて頂きます(^^ゞ 今、お付き合いしている男性がいるのですが、 どうも私の父親が彼氏の事を気にいらない様子です。。。 父は彼氏と会った事はありません。 彼氏はもちろんきちんと仕事をしている真面目な人です。 父は私に(28歳です)「早く結婚しろよ~」みたいな事を 言ってきますが、いざ彼氏を家に連れてくると 「一緒に飯は食わない」「俺の前に顔を見せるな」と 言います。私としては、一緒にお酒でも飲んでほしいんですけどね・・・ (まだ結婚は考えてませんが) 以前付き合っていた彼氏の事も気にいらなかった様子です。 彼氏から父にビール1ケースのプレゼントを受け取ったんですが (彼氏→私→父 彼氏が直接渡したわけではありません) 「そんなもんは飲まん」と一点張り。 いざ、私が結婚となって 彼を紹介となると うまくいくのか心配です;; ちなみに弟がいるんですが、弟にお嫁さんがくるのは 大歓迎との事です(T_T) 今はすぐに結婚とのわけではないので、 母親と「お父さんは矛盾してるよね~」と笑い話になっていますが(笑) これはいわゆる、父親の嫉妬なんでしょうか・・・?? 結婚適齢期を迎えた娘さんをお持ちのお父様方 いかがでしょうか? <(_ _)>

  • 病院へ行かないアルコール依存症

    以前 reisonさんが同じようなタイトルで質問されていましたので だぶりますがアドバイス下さい。 69歳になる私の父も、同じように診断は受けていませんが 明らかにアルコール依存症です。そして頑として病院には行こうとしません。 しかし高齢からか飲むとすぐ足を取られるようになり 転んでケガして帰ることもあります。 最近では尿失禁するようになりました。 酔っているので下着が濡れていてもそのままで 毎晩のように母と口論です。 もともと糖尿病もあったようですが 酒で神経が麻痺しているのではないかと思う時もあります。 私は一人っ子ですが、今は実家を離れて一人暮らしをしています。 結果、父の面倒は母一人でみていますが 酔って失態をするたび母は父を罵倒するので それによって父も更に自暴自棄になっているような気がします。 母には  「本人をけなすのも良くない」と一度言いましたが すると 「私が悪いように言う」と認めようとしません。 周囲の人は家族が強く言わなければ・・・と言いますが 母も私も本人には病院に行くように説得しています。 でも変わる気配はありませんし、ここ何週間かは ますますひどくなる一方です。 何かあった時の事を考えれば 私が実家に戻れば、母は安心するかもしれません。 でも父が落ち着くとはあまり思えませんし、 それ以前の問題だと私自身は思っています。 このような両親の意識を変えることは本当にできるのでしょうか? 母の様に被害者意識の強い場合 家族の会等に参加して意識が変わることはありますか? また、父を少しでも楽にしてあげるには どうすればいいのでしょうか? 「よほど苦しくなって、自分から病院行くのを待つしかない」のでしょうか?

  • アルコールに頼ってしまいます

    最近嫌な事があるとお酒に走ってしまいます。 今現在、幸せであるはずなんですがさみしがりやで、さみしいとお酒を飲んでしまいます。 10年ほど前にパニック障害になり今も薬を飲んでいます。精神的に弱いことは自覚してはいます。仕事も長続きしません。 病気になって5年前、人生を考え直し離婚。去年再婚しました。 生きがいとしての趣味も見つけたのでここ2~3年は充実していました。 でも、趣味でトラブルが起こり少し離れてしまい、仕事もやめて今は専業主婦です。 何かしたいこともなく主人は仕事で遅いしお酒を毎日夕方から飲んでしまいます。 飲むと太って何もかもが嫌になります。太った自分が恥ずかしくて家に引きこもってしまいます。 こんな女じゃ主人にも嫌われるんじゃないかって・・・この先が不安です。 どうしたらいいでしょう?お酒も我慢すべきでしょうか?

  • 父さん・・・´△`

    親心というか、団塊世代の方の心がいまいちつかめず悩んでいます。 ぜひ、25、26歳くらいの娘を持つ親の方、または同い年くらいの方にご意見をいただければと思います。 25歳(もうすぐ26歳です)、女です。両親と同居しています。 私には出逢って7ヶ月、付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 お互いそれなりに恋愛をしてきて、その上でお互いとても合っているという事で、結婚しよういう話になっています。 先日彼が我が家にやってきて(その前にも何度か来ているのですが)、改めて両親に来年か再来年には 結婚したいと考えている旨を伝え、両親も『よろしく!!』的な雰囲気になりました。 彼とは同じスポーツサークルに入っていて、毎週末一緒に行動している為、週末は金、土、日と彼の家にいます。 彼は仕事が忙しく、平日は夜遅くしか会えません。ですから、平日は朝家に帰る事も時々・・・。 今月中に彼の家に引越しをして、同棲をしようと考えており、母は賛成をしているのですが、父は渋々賛成との事・・・。 (父の反応に関しては母から聞いたものなのですが。) ところが、最近になって父が妙に結婚を急がせようとするのです。 『早く結婚して一緒に住めばいい。』 きちんと生活できるだけのお金を貯めてから結婚するつもりだと話すと 『お金がないなら挙式はしないで婚姻届だけ出せばいい。』 などと若干しつこく言ってきます。 挙句の果てには 『これで結婚の約束までしてるのにグズグズして捨てられたらどうする?』 などと・・・。前の彼氏とは6年弱付き合って、結局すれ違いから結婚は出来ず別れたので、その事も気にして いるのかもしれませんが・・・。 『毎週土日いなくて、朝帰ってくるような生活をしていると他の人にも色々言われるぞ。』 とも言われ・・・。正直、今の世の中、近所の娘さんが何をしているかなんて干渉しないと思うのです。 (実際、私も近所のお子さんがどこに勤めてるとか、何時頃帰るかとか、そんな事一切わかりませんし・・・。) 父は自分のやっている事にきちんとして理由があるなら、世間の目は気にするな!!というタイプだった はずなのに、最近ではそんな事を言っています。 本当は父と正面切って話すのがベストなのですが、お互い頑固者で、すぐ感情的になってしますので。 何かご助言等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • アルコールと不眠症

    兄の事で相談です。ひきこもり気味です。 兄はとても心が弱く、些細な事で傷付きます。 辛い気持ちをまぎらわすためにお酒ばかり 飲んでしまいます。 その為、肝硬変まではいきませんが、 お酒は控えなさい、と内科の先生に言われています。 随分前から、マンションの上の住人が、 兄が物音をたてるたびに、音を返してきます。 ベッドの上で寝返りをうったりするだけでです。 その為今はベッドのきしむのを恐れて 床に布団を敷いて寝ています。 それでもちょっと咳きをするだけで 上から何か言ってきます。 兄は自分はそんなにうるさいのか、と気になって ノイローゼ気味です。不眠で、飲みたくなくても 寝るためにお酒を飲んでます。 (スピリッツ1本とか) 上の人とトラブルになるのは嫌らしく (もうなってるって…) また、そうなる前に確かにうるさくしていたという 負い目もあるらしく、 言いにいくことは出来ないみたいです。 (そもそも人に対してとても臆病な人です) 私としては兄の体が心配です。 また、引っ越すということは金銭的に無理です。 兄が、お酒に頼らず安眠できるようになるのは どうしたら良いのでしょうか…