• ベストアンサー

やむを得ない

「やむ」って、なんですか? まさか、飲茶と関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

「止むを得ず」ですね。 昔は橋等が良く大雨や大水などで流されてしまう事が良くありました。 それを見越して、わざと流れやすい板で橋を作り 流れても紐で結んでおいて、元に戻せるようにしていたそうです。 でも、大雨の最中は元に戻せないですから渡れませんよね? 止むを得ず、止むなくとは雨の事ではないでしょうか? 雨が止む事を得られずに橋を渡れようか。 雨が止む(こと)なく。諦める。等

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%E4%A4%E0&ID=a4e4/20501800.txt&sw=2
j_euro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きわめて、「らしい」感じがしますね。 >雨が止む(こと)なく。諦める。 雨なら、しょうがないですもんね。 お礼が遅くてスミマセンでした。

その他の回答 (3)

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.4

    「やむ」というのは古語で、「継続を終了する・終わる・終了する・死ぬ」という意味なのです。ここから、「やむを得ない」とか「やむなく」とか「……して、やまむ」とかいう表現になります。     「やむなく」だと、「終わりがなく」で、終了出来ないで「続ける」ので、「しかたなく(続ける)」になるのです。また「やむ得ず」や「やむを得ない」も同じです。終了できないので、「仕方なく継続する」のです。     「討ちてし、やまむ」とかいう言葉があったような気がします。太平洋戦争中のスローガンだったのか、「敵を倒して後、死のう・本望だ」というような意味でしょうか。「敵を倒さねば、死なない」ということだったのか。これは、神武天皇のエピソードの中で、古代に出て来た言葉だったはずです。     また、「……して、やまむ・やむ」は、「死ぬ」という意味で、「大望を成就して後、やまむ」とは、大望を実現した後、はじめて死に行くことができる、死ぬまでには、大望を果たす、というような言い方に使うのですが、あまり使わなくなっているかも知れません。古めかしい言葉ですから。     「やむを得ない」などの形で、古い言葉の用法が、残っているということです。  

j_euro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり古い言葉なんですね。 >「討ちてし、やまむ」 鬼畜米英ではないですが、勤皇の志士、有馬新七の歌にも見つけました。 http://bakumatu.727.net/shiika/shiika-teradaya.htm ひとつの言葉で、日本の歴史を感じることができました。 ありがとうございました。 (お礼が遅くなってすみません)

  • jayhawks
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.3

「已むを得ない」の「已む」は、ほかに「已む無く」「已むに已まれず」といった言い方でも使われます。 (昔はこう書きました。IMEでは変換してくれないな...)

j_euro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「已む」って知りませんでした・・・ 勉強になります。 ありがとうございました お礼が遅くてスミマセンでした。

回答No.2

 J_euroさん、こんにちは。  「やむを得ない」の「やむ」は「止(や)む」で、この場合は、「(何かを)しないで済ませること」という意味になります。  つまり、「止む(=何かをしないで済ませること)」+「を(=が)」+「得ない(=出来ない)」で、全体として「(望ましくない何かをする以外に)他にどうすることも出来ない」「(望ましくはないことだが)仕方ない」という意味になるわけです。  以上、御参考になれば幸いです。

j_euro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 てことは、 「やむを得ず中止する」 というのは、なんだか回りまわったことになるわけですね。 言葉って面白いと思いました。 ありがとうございました。 #お礼が遅くてスミマセンでした。

関連するQ&A

  • ヤムチャを鍛える方法

    ドラゴンボールのヤムチャについて。 自分はヤムチャの贔屓です。 世間ではヤムチャはチキン呼ばわりされてます。 ヤムチャファンの自分は悔しい限りです。 そこで原作は一切度外視して、ヤムチャをドラゴンボールワールドで三本指に入るくらいの達人にしたいと考えます。 その為には、何処でどんな修業を誰とどれくらいやれば効果的に強くなれますか? 荒野の盗賊だった頃の精神状態にならなければと思います。 つまりヤムチャが都会に来たのが間違いだったと思います。 原作の内容は無視してください。 例えば、冷酷非情、荒野の殺人鬼 ヤムチャってかっこよくね?

  • 「ワカメ」とは呼ばれなくなりましたが、今度は「ヤム

    「ワカメ」とは呼ばれなくなりましたが、今度は「ヤムチャ」と呼ばれ馬鹿にされてきました 「ヤムチャ」と呼ばれなくなるにはどうすればいいですか?

  • 本格飲茶

    香港で食べた飲茶が忘れられません。関西で本格飲茶をリーズナブルに食べられるお店を教えてください。やっぱり、神戸のChina Townですかね~?

  • おいしい飲茶について☆

    先日世界仰天ニュースでクイズに正解したら食べれる飲茶のことを日本一おいしい飲茶と紹介していました。 そのお店の名前が思い出せません。 どなたかご存知なかた教えてください。 あと他にもおいしい飲茶のお店を知っていたら是非教えてください。(ちなみに大阪在住です)

  • 飲茶バイキング

    ケーキバイキングは良く聞くのですが、飲茶のバイキングは あまり、聞きません。私は愛知県に住んでいるのですが 愛知県で飲茶のバイキングをやっている店を知ってる方 教えていただけませんか?

  • 香港 倫敦大酒楼

    香港で飲茶をしたいのですが、このお店の営業時間は7時から23時のうち飲茶時間は16時までとあります。それ以降はどんな料理がでてくるのでしょうか?

  • ドラゴンボールの疑問

    比較的最近 、単行本を全巻読み切りました 自分はドラゴンボールの中では ヤムチャが一番好きです だって一番イケメンでしょ 物語の後半になると殆ど存在感がなくなりました 単純な質問、ヤムチャはなんでなんなに弱くなっちゃったのですか? 超強いヤムチャが見たいよぉ! 一人でドドリアやザーボンと互角以上に戦えるくらいの もう一つ質問 クリリンって地球人の中で一番強いのですか?天津飯の方が強いのではないですか? 最後の質問 外伝とかでヤムチャがめちゃめちゃ強くて大活躍する話ありませんか?

  • ミスド回収はダイエー笹丘店だけですか?

    1.ノース天神店は回収関係ないという認識でいいんですよね? 2.どこでもミスドのドーナツは全部店舗内で作ってるんですか? 3店舗で売っているが、店舗で作ってないもの(麺とか飲茶メニュー)はどこにあるなんという工場で作ってるんですか?

  • 千葉駅周辺で

    飲茶が出来るとこないでしょうか?

  • 北九州か福岡の飲茶のお店は???

    福岡近郊の飲茶のおいしいお店を探したいます。 出来れば、本格的(店員さんがせいろを運んできて好きな物だけ取るやりかた)なところがあれば幸いです。 いつかテレビで見た、回転寿司のような飲茶がありましたが、九州にはあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。