• ベストアンサー

デュアルブートのOSアップグレード

今、ブートマジックにて別々のパーテーションに WIN98-WINME-WIN2000の順にOSを入れて使用していますが このWIN98をMEか2000にアップグレードしても大丈夫でしょうか?

• ymp
  • お礼率48% (62/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uric
回答No.2

>今、BootMagicは7.0のバージョンですが、ME,2000、どちらにアップグレードしても起動可能でしょうか? FAT,FAT32を使用している限り問題なく使用できます。 NTFSに変換すると使用できなくなるので注意してください。 (BootMagicのホームパーティションがFAT,FAT32に限定されている為) どうしてもNTFSを使いたければBootMagicをいったん削除した後 HDDの先頭にPatitionMagicを使用して基本FAT領域を作成し DOSなりWIN98なりをインストールしてこちらの方にBootMagicをインストールしてください。 PatitionMagicのウィザード(OSの新規追加)を使えば楽だと思います。

ymp
質問者

お礼

ありがとうございます。OSを追加するにしても、NTFSを使うにしても 起動用として、FAT領域にBootMajicを専用的にいれておけばいいのですね。 さっそくためしてみます。

その他の回答 (1)

• uric
回答No.1

Win98を初期起動に設定してBootMagicを無効にした状態でアップグレードしてください。 ただしファイルシステムはFAT32のままにしておかないとBootMagicが使用できなくなるので注意してください。

ymp
質問者

補足

今、BootMagicは7.0のバージョンですが、ME,2000、どちらにアップグレードしても起動可能でしょうか?また、その後WIN2000をNTFSに変換しても大丈夫なのでしょうか(最初に入れてある2000、およびアップグレード後の2000) 追加で申し訳ありませんが、教えていただけましたら助かります。