• ベストアンサー

癌治療後の再発について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

SAT40さんの詳しい生存率の記載もありますので、本来の回答はほぼ出尽くしていると思います。 一つ希望的な話しを補足します。卵巣癌患者さんで抗癌剤投与・手術で片方の卵巣切除後に、妊娠・出産された症例もありますので、明るく生活して頂きたいと思います。 妊娠・出産に関しての詳細は担当医と良くご相談される事をお勧めします。 お大事に。

nono1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私のいとこも子供は半分あきらめていたのですが無事去年出産することが出来ました。 多くの方々も同じような経験をされているのですね。 少し安心したようです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣がんの再発について

    僕の友達(21歳女性)が3、4か月前に卵巣がんになり、手術では片方の卵巣を切除しました。 抗がん剤治療もなく無事退院したのですが、先日から前と同じ症状(腰痛、微熱、吐き気)が出ました。 おそらく再発だろうと思うのですが、彼女は術後仕事を理由に一度も検診を受けておらず、現在も病院へ行っていないのです。どれだけ説得しても仕事を休めないと言うのです。 少なくとも今月(10月いっぱい)は病院に行けないそうです。 今日連絡を受けたので本当に驚いています。 おそらく彼女は危険性等の認識がないのだと思うのですが、 僕も素人でましてや女性の病気なので危険性がわかりません…。 卵巣がんの再発はどの程度危険なのか、またどのように説得すべきか教えていただけないでしょうか。 本当に困っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ガン再発

    卵巣癌の再発(前回の手術、治療から2年)で抗がん剤治療を行いました。 しかし、一ヶ月後の検査でCA125の数値が正常値を超えてしまいました。 抗がん剤が効かなかったと考えて良いのですか? 医師は様子を見るとの事でした。 再発の場合、根治は難しいのは知っています。 予後不良や余命という事が現実になる事が近いと思うま恐ろしいです。 情報、アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • ガン再発

    恩師が大学のトップを務めています。 この度、胆管のガンを手術し、肝臓の一部も切除しました。 先日、職務を再開しましたが、激務のため、治療に当たり、体力消耗の 激しい抗ガン剤を避けたい意向です。 質問は、下記の通りです。何卒宜しくお願いいたします。 (1)肝臓に関連したガンの再発率は、高いのでしょうか (2)抗ガン剤を使用しないで、或いは、ごく少量使用し、ガンの再発を  克服した方がおられましたら、体験をお知らせ下さい。  

  • 卵巣がんの再発について

    妻についてです。 手術後に月に一度の定期健診にて腫瘍マーカーCA125の値が 40前後から80前後に上昇しました。 再発の可能性が高いでしょうか? ネットで散々調べた結果、再発となると根治は難しい と言う情報で、妻も落胆してしまっています。 食事もほとんど摂っていません。 本人としてはどうせ延命しかできないなら、抗がん剤治療も望まない と言われ困っています。 本当に根治は難しいのでしょうか? 死ぬ前にせめてやり残していた新婚旅行に行きたいねと。 涙が止まりません。 詳しい状況は以下の通りです。 28歳の時に卵巣がんを患い手術を行いました。 右卵巣から左卵巣への転移はあり、子宮、リンパ節、体網 には転移は見られず、溜まっていた腹水には癌細胞が浮いて いたとのことで、進行はI-C期と診断されました。 卵巣、子宮、リンパ節、体網はすべて摘出しています。 念のためと言うことで、術後の翌月から抗がん剤の投与を開始し 6クールが終了した時点でPET検査を行い、癌細胞が体内には 残っておらず、抗がん剤の治療を終了したものです。 その後は月に一度の定期健診を行っていました。 また卵巣摘出によりホルモンバランスが崩れており、投薬による ホルモン治療も同時に行っています。 抗がん剤治療が終了して今月で15ヶ月目となりましたが、月に一度の 定期検診で腫瘍マーカーCA125の値に上昇が見られました。 値は手術後40前後をキープしていましたが、80前後と2倍程になりました。 主治医からは次月も腫瘍マーカーの上昇が一概に再発と言い切れないから 次月の検査の様子を見て、値が下がらなければPETを行いましょうと告げられています。

  • 卵巣癌

    叔母60歳 卵巣癌のため、抗ガン剤治療をしています。 CA125の値は300近くあります。 なかなか値が下がりません。 卵巣癌の再発です。 2年で再発しました。 治療が効かないのでしょうか? 上がったり、下がったりの状態です。 ご経験のある方宜しくお願いします。

  • 卵巣がん(再発)について

    母(60歳)が卵巣がんの再発の告知を受けました。他部位への転移は不明ですが、リンパ節には転移してるとの事です。手術はせず、抗がん剤で治療するとの事です。現在までの状況としては、2年前に卵巣がんが発症、1期-Aで手術するも、卵巣を取り出す時に体内にこぼれた?で手術後1期ーCになる。リンパ節の肥大を嫌がりリンパ節は切除せず。 それから抗がん剤治療で3クール(本来6回が望ましいとの事でしたが、体力的な問題等で3クールで終了)治療行う。最近になり腫瘍マーカーが増加、検査行い判明。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)卵巣を取り出す時にこぼす?事はよくあるのでしょうか?病院はミスではなくよくある仕方ない事と言ってます。 (2)最初の手術時にリンパ節を切除しないと再発しやすくなり後から後悔する事が多いでしょうか?またどれくらいの割合の方が手術時にリンパ節を切除されてるのでしょうか? (3)再発には○期とかはないのでしょうか? (4)これから行う抗がん剤治療で完治する可能性もあるのでしょうか? (5)前回治療時には月12万のアガリクスを飲ませてましたが、生活が厳しくなるだけで効果は実感できませんでした。やはりがんに効く健康食品などないのでしょうか? 質問が多く申し訳ございません。必死で治療についていろいろ調べております。よろしくお願い致します。       

  • ガンの再発について

    乳ガンが再発しました。以前リンパ節まで転移していましたので、片方の乳房とリンパ節を切除する手術をしています。何回かの転移をしながらもガンを克服したという話をよく聞きますが、どう対処すればいいのでしょうか。どういう治療を考えていけばいいのでしょうか。 何かいいアドバイスをお願いいたします。

  • すい臓がんの再発、転移…もう無理なのでしょうか。

    私の父は1年前の夏にすい臓ガンと診断され、手術を受けました。 かなり進んでいるガンだったので、手術が成功する可能性は50%と言われていました。 もし成功しても後遺症が出る可能性は非常に高い状態でした。 しかし、手術も成功、心配していた後遺症も全く無く無事退院しました。 その後、抗がん剤での治療を続け約9ヶ月がたちましたが先日、再発・転移していることがわかりました。 今までの抗がん剤は効いていなかったということなので主治医からは 他のガンの抗がん剤を試してみようと言われました。 (すい臓ガンの抗がん剤は2種類しかなく、両方使用していました。) 今までも抗がん剤の副作用で苦しんだこともありましたので 正直、迷っています。 主治医は免疫力を付け、自然治癒に任せる方法もあると説明しました。 父もどうしたら良いのかわからないようです。 私は効果のあるかわからない抗がん剤を続け副作用に苦しみ、 免疫力を失ってしまうよりも、 抗がん剤をやめてしまって規則正しい健康的な生活を試み、 免疫力を付けた方が良いのではと考えています。 素人の意見ですが…。 末期ガンの再発があっても病院に通いながら元気でいる方や 免疫力を鍛えて元気に過ごされている方、 もしくはご存知の方、 いらっしゃいましたらどうかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リンパ節への再発について

    73歳になる父が5年前に腎盂がんを患い、腎臓を片方摘出しました。 この時点では転移はなく、ステージIです。 (T1、N0、M0) その後、膀胱がんへ再発したのでBCG内視鏡手術を受けました(Ta、N0、M0) それから4年がたち、定期検査のCT検査でリンパ節に再発の疑いが見られ、 PET検査でリンパ節に癌が再発していることを確認しました。 手術では難しいとのことで、 3週間入院して抗ガン剤治療を受ける予定です。 この場合は悪性リンパ腫ではなく、腎盂がんがリンパ節に再発したと見て、 腎盂がんに対する抗ガン剤薬になるのでしょうか? 幸い、リンパ節の腫れは2cmにも満たないもののようで 他部位へのがん転移は見られませんでした。 腎臓が片方しかないため、抗がん剤による副作用や腎機能の低下が気になります。 腎盂がん+リンパ節への転移なら予後が良くないのは分かりますが 今回のリンパ節(一部分)へのみの再発の場合、 抗がん剤治療を受ければ予後の生存率は高くなりますか? リンパへの抗がん剤はよく効くと聞きますが、いかがでしょうか?

  • 食道がん、再発?

    父は去年、食道がんのステージ(3)と診断され、 放射線治療と抗がん剤の化学療法で、ガンが消失しました。 しかし、昨日、定期検診に行ったとき、肺にガンが あるようなことをいわれたそうです。 それは、去年からあった小さな影だそうですが、 明らかに大きくなってるそうです。 (父は過去の結核の痕だと思ってたようです) 明日は全身も転移していないか検査に行くようです。 食道がんは、再発すると余命は1年以内だとか…。 原発性だという可能性もあるんでしょうか。 また、再発だとしても治る可能性はあるんでしょうか? よく分かっていない段階でお聞きするのもとも 思うんですが、なんだか不安で。 すいませんが、よろしくお願いします。