• ベストアンサー

ケセランパセラン

どこに質問したらいいかわからなかったので ここにしました。 友達が見た、ぜったいにいるって言うんです。 白くてソフトボールくらいのが・・・。 フワフワ飛んでるらしいんですが、 ほんとにいるんですか? なにかの現象か生き物なのか知ってる人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yacob
回答No.4

「けさらんぱさらん」のことと思います。白い綿上の生物で、おしろいを餌に飼育するといわれますが、空想上の生物かと思います。ご参考までに、気が付いたURLを下記します。「けさらんぱさらん」「けせらんばさらん」でサーチしてみてください。この他にもいろいろ出てきます。 1・www.keseranpasaran.com/ の「けさぱさ情報」をご覧下さい。 2・plaza9.mbn.or.jp/~yasuto/lib/kesapasa/kesapasa.html 写真があります。

XXFACEXX
質問者

お礼

Black_Tigerさん同様URLをどうもありがとう。 いろいろ探したのですが、いろんな説があってまだ確信にはいたってません。これからも探りまわってみるつもりです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私は「ケサランパサラン」と呼んでいます。 1度だけ、見た事があります。 中には小さな黒い虫のようなものがいました。 大きさは直径3センチ程度でした。 「ケサランパサラン」で検索をかけていただければ結構見つかります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684/kaihou/tensara.html
XXFACEXX
質問者

お礼

ありがとうございます。検索かけていろいろ見ました。 いろんな説があって、結構おもしろかったです。 私も実物をはやくみた~い。

• liq
回答No.2

いろいろなもの(生物・非生物)をケセランパセランとしてみている可能性があります。 http://osi.cool.ne.jp/youkai/youkai-8.htm 以前テレビで「これがケセランパセランか?」というのをやっていたのですが、フワフワ毛の生えた虫で、雪虫(参考URL)みたいでした。小さいので、お友達が見られたものとは違いますね。

参考URL:
http://www.tatebayashi.ne.jp/~science/saijiki/yukimuhshi/yukimushi.htm
XXFACEXX
質問者

お礼

ああいう虫がいたなんてはじめて知りました。 どうもです。

• elthy
回答No.1

たしかそれは風に舞う埃の塊だったと思うのですが。 でも大抵ビー球かピンポン球くらいまでで、 ソフトボールはめったにないですね・・・。

XXFACEXX
質問者

お礼

では友達の思い違いか、話を大きくしてしゃべったんですかね~。