• ベストアンサー

ケセランパセラン

どこに質問したらいいかわからなかったので ここにしました。 友達が見た、ぜったいにいるって言うんです。 白くてソフトボールくらいのが・・・。 フワフワ飛んでるらしいんですが、 ほんとにいるんですか? なにかの現象か生き物なのか知ってる人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yacob
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.4

「けさらんぱさらん」のことと思います。白い綿上の生物で、おしろいを餌に飼育するといわれますが、空想上の生物かと思います。ご参考までに、気が付いたURLを下記します。「けさらんぱさらん」「けせらんばさらん」でサーチしてみてください。この他にもいろいろ出てきます。 1・www.keseranpasaran.com/ の「けさぱさ情報」をご覧下さい。 2・plaza9.mbn.or.jp/~yasuto/lib/kesapasa/kesapasa.html 写真があります。

XXFACEXX
質問者

お礼

Black_Tigerさん同様URLをどうもありがとう。 いろいろ探したのですが、いろんな説があってまだ確信にはいたってません。これからも探りまわってみるつもりです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私は「ケサランパサラン」と呼んでいます。 1度だけ、見た事があります。 中には小さな黒い虫のようなものがいました。 大きさは直径3センチ程度でした。 「ケサランパサラン」で検索をかけていただければ結構見つかります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684/kaihou/tensara.html
XXFACEXX
質問者

お礼

ありがとうございます。検索かけていろいろ見ました。 いろんな説があって、結構おもしろかったです。 私も実物をはやくみた~い。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

いろいろなもの(生物・非生物)をケセランパセランとしてみている可能性があります。 http://osi.cool.ne.jp/youkai/youkai-8.htm 以前テレビで「これがケセランパセランか?」というのをやっていたのですが、フワフワ毛の生えた虫で、雪虫(参考URL)みたいでした。小さいので、お友達が見られたものとは違いますね。

参考URL:
http://www.tatebayashi.ne.jp/~science/saijiki/yukimuhshi/yukimushi.htm
XXFACEXX
質問者

お礼

ああいう虫がいたなんてはじめて知りました。 どうもです。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

たしかそれは風に舞う埃の塊だったと思うのですが。 でも大抵ビー球かピンポン球くらいまでで、 ソフトボールはめったにないですね・・・。

XXFACEXX
質問者

お礼

では友達の思い違いか、話を大きくしてしゃべったんですかね~。

関連するQ&A

  • 好きな人が生き物オタクです

    好きな人が生き物オタクです はじめまして。私は大学生の女子です。私は自然が好きで、さまざまな大学が集まる自然系のサークルで活動をしています。私はただ、自然が好きというだけで、特別に生き物が詳しいわけではありません。でも、出来た友達はみんな何かしらの生き物オタクです。例えば、野鳥や植物、魚、虫に詳しい同世代の子達が沢山います。私の通っている大学は、私のような「ただ自然が好き」レベルの人しかいないのですが、そのサークルでの友達はみんな、人間図鑑っていうぐらい詳しいです。楽しそうに、マニアックな生き物の話を和気あいあいとしています。 私はそのサークルで好きな人が出来ました。魚や鳥や植物など何でも本当に良く知っていて、楽しそうにしゃべる子です。その子の、すごく思いやりがあって、大人な考え方を持っている所に惹かれました。でも、やっぱり生き物好きの人と話している方が会話が弾んでいるし、私は不釣合いなのかなあと思います。 みなさんに質問なのですが、 生き物マニアな人と、私のように無知な人でも、ものすごく会話が弾む話し方ってありますか? (ちなみに、彼と私が話すと、生き物の話を彼が遠慮してしまって楽しそうに話してくれなくて改善したいです) あと、そういう生き物マニアの人って詳しいもの同士が結ばれるのでしょうか? 私もマニアになりたいですが、知識がなさ過ぎて、自分が彼の話題で楽しく話せるぐらいの知識をつけられるかなあ…と思ってしまいます。 ちなみに私は、このサークルの人達とちょっと雰囲気が違うとよく言われます。私はファッションのことを考えるのが好きです。でも、本当に自然が好きな人はあんまりファッションにこだわらない人ばかりで、自分がちょっと浮いているような気がします^^;でも、私はオタクな人のことを好きになっちゃったし、サークルの友達も生き物オタクですが、みんな大好きです。べつに、同じ雰囲気を持った人じゃないと、仲良くなっちゃだめだなんてことないと思っています。 よろしければ、アドバイスをいただけませんか?宜しくお願いします!

  • ブスすぎて辛い

    いきものがかりが好きな方は絶対に読まないで下さい。 私は横浜のキャバクラで働いていました。ある日、お客さんにいきものがかりのボーカルに似てると言われました いきものがかりのボーカルを良くした感じだと。。 それを聞いてすごいショックで引きこもりになってしまいました。 他には今までに、堀北真希やサエコなどと言われたことがあります でもそんなの絶対お世辞だし、いきものがかりのボーカルと言われた時点ですごいショックで それ以降、他にかわいい人に似てると言われたり、褒められたりしても どうせ自分なんかブスだしと思ってしまい、人と顔合わせるのが怖くなってしまい、最近は外にでる時は毎日マスクをして生活しています。。 横浜のキャバクラで働いていると書きましたが いきものがかりのボーカルに似てると言われて以来ショックで立ち直れなくて、後にお店も辞めてしまいました とても失礼な発言をしていると分かっていますが、本当にショックで みんなにブスだと馬鹿にされてるように感じてしまい、人と関わるのが怖くて怖くて仕方なくなってしまい、引きこもりのような生活をしているため精神的に本当に辛くてこのような質問をさせていただきました。。 解決策をお願いします 整形ももちろんしようと思っていますが、精神的な部分が強いのでその点でのアドバイスをお願いいたします

  • YouTube って、最近、曲が減りましたか?

    YouTube って、最近、曲が減りましたか? 以前は、いきものがかりのSakura(本当に、いきものがかり が歌っているもの) があったのですが、今は、ないようです。 ほかにも、こんな現象がありますが、、 最近、曲が減ったのでしょか?

  • 初めて見て絶対に食べられない物

    あくまでも今、嫌いな食べ物ではなく、もし初めてその生き物等を見た時、絶対に食べられない物ってなんですか? 例えば「ナマコ」。 どんなに空腹でも食べる気にはならないですね。(初めて食べた人を本当に尊敬します。)

  • 蚊は、瞬間テレポートする・・・

    腕にとまった蚊、絶対に手で叩き潰したはずなのに、開けてみると影も形も見当たりません。 蚊は、もしかして瞬間テレポートするのでしょうか・・・ そんな、もしかして超能力?超常現象? と思ってしまいそうな生き物の不思議を教えて下さい。

  • ブスすぎて辛い

    いきものがかりが好きな方は絶対に読まないで下さい 私は横浜のキャバクラで働いていました その時お客さんにいきものがかりのボーカルに似てると言われました。 いきものがかりを良くした感じだと すごいショックで立ち直れません 他には堀北真希やサエコに似てるなどとよく言われるのですが 一回いきものがかりに似てると言われた時点で それ以降誰かに褒められたりしても どうせ私はいきものがかり似のブスだしと思って卑屈になり みんなにブスだと馬鹿にされているような気持ちになり 怖くて人と関わることができなくなりました そのため今は引きこもっています 外出する時は顔を出すのが嫌で必ずマスクをつけています 整形ももちろん考えていますが 精神的な部分が強くて本当に辛くて辛くて仕方ないので誰かアドバイスお願いします

  • 女子マネージャーは男好きと見られますか?

    私はこの春から高校生になります。 中学生の時はソフトボール部に所属していました。 それでソフトボールが大好きになり、高校でも続けたいと思ったのですが私の通う高校にソフトボール部はなく、諦めました。 そこで ソフトボールと野球が違うことはわかっていますが、共通点はたくさんあり 何らかの形でソフトボールに関わりたかったし野球も大好きなので、野球部のマネージャーはどうだろうという考えに行きつきました。 早速、マネージャーについて調べてみると 「女子マネージャーは男好きが多い」という考えの人がいるのが気になりました。 ・ ・ 私は頭が坊主ではない方が好きだし男目当てでは絶対にありません。 でも、マネージャーになったことが原因で「男好きなんだ」と思われたり嫌われるのが怖いです。 でも、中学生の時のような感動を分かち合いたいし、マネージャーの仕事をして中学で学んだ気遣いを更にレベルアップさせたいです。 「どうせ建前だろ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この気持ちは本当です。 こんな、周りからの目を気にしてしまうようではマネージャーはやめた方が良いのでしょうか? 文がめちゃくちゃで申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • ピッチャーになりたいというのは変ですか?

    私は今年中学校に入学しました。私は小学生の頃ドッジボールのキャプテンで、投げることには自信があったので、ソフトボール部に入りました。ソフトボールの経験はないけれど肩は強い方だと思うのでピッチャーになりたいと、入部してからずっと友達や、部活の先輩に言っていました。しかし先日、同じ部活の同級生からあんたうざいよ?みないなこと言われたのでなんで?と聞いたら、ピッチャーとか、目立ちたがり屋なだけやろ。などと言ってきたので正直にだって投げることしか得意なことないもん!と言ったら絶対格好つけたいだけやーんとか言ってきました。私は格好つけたいとか、そんなこと考えてません。なのにそんな風に勝手に思われてとてもムカつきます。でもその人は好かれているわけではないのですが、五年生の時にいじめられていて、なんとも言えません…どのようにいったらいいですか?又無経験でピッチャーになりたいというのは生意気と思いますか?

  • ソフトボールと野球

    高校2年男子です。 学校の体育でソフトボールをしていて気になりましたので質問させて頂きます。 ソフトボールと野球の違いはなんでしょうか? また、 調べた限りでは「ソフトボールは下から投げるが、野球は上から投げる」と書いてありましたが、 学校の体育では上から投げる人も下から投げる人もいます。 これってソフトボールなのでしょうか? 体育教師はソフトボールと言っています。

  • 理由もなく生き物を殺すのは人間だけ?

    よく 「動物は皆生きるためだけに生き物を殺す」 「人間は理由もなく生き物を殺す」 といわれますが、これって本当なのでしょうか? イルカやサルなどの高等哺乳類になると、人類でいう「いじめ」現象が見られるようになるという話を聞いたことがあります。 この延長で、理由もなく同種族を殺してしまうこともあるのではないかと思いました。 最近の動物学の研究を聞いてみたいです。