• 締切済み

花粉症での鼻の手術

dougの回答

  • doug
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

こんにちは、yurippさん。 つらいですね、この季節。ご本人が花粉症かどうかわかりませんが、 たまたま【教えてgoo】のバナーにありましたよ花粉症のコーナーが・・・・。 その中の耳鼻咽喉科の先生のセミナーに鼻の手術の説明がありました。 ご参考にどうぞ。私も30年来の患者で、真剣に手術を考えております。

参考URL:
http://special.goo.ne.jp/kafun2002/

関連するQ&A

  • 花粉症等アレルギー対策で鼻の粘膜を焼く手術

    花粉症等アレルギー対策で鼻の粘膜を焼く手術は、 入院が必要なのでしょうか? また、費用や強制保険が効くがどうかも知りたいです。

  • 花粉症での鼻の洗浄や、吸入器について。あと何か知っていたらお願いします。

    花粉症で、鼻の中の洗浄が良いと聞きました。 しかし鼻の粘膜などが破壊されるとか怖いことも聞きました。 他にも吸入器とかもあるそうですが、どうでしょう? 効果のほどや、あとは買うとしたらオススメの商品などあったら教えてください。 あと、花粉症対策のオススメ情報などあったらお願いします。

  • 花粉症レーザー手術は効果あり?

     最近花粉症対策にレーザー手術があると耳にしました。  麻酔をして30分ほどで終わるそうです。  が、どれほど効果があるものでしょうか?  今年は花粉の飛散量が過去最悪とかで、1月中に対策をとらなきゃとちょっと焦っています。

  • 花粉症?耳がかゆく、鼻ズルズル。午後になると頭痛

    お世話になってます。 花粉症の季節になってきました。 一昨年から花粉症のような症状が出始めました。 一昨年は、その前の2倍、 去年はその2倍…と ものすごい花粉の量だったから一時的に花粉症になったのでは、と言われました。 しかし、前から思っていたのですが この時期、耳がとてもかゆくなります。 右耳の中がとてもかゆいです。 今の症状としては、 ● 鼻の中にかさぶたができた(鼻をかみすぎて鼻血でました) ● 耳の中が異常にかゆい(耳かきが欠かせないです) ● 目の周り(目頭、まぶたなど)、鼻らへんがカサカサ(化粧水つけているのに全然効果ありません。)  ● 目がとてもかゆくなる ● おなかが痛い(筋肉痛? ● 午後、頭痛がしだします。 ● 朝(寝起きが一番辛い)に花粉症?が一番辛いです。(6時~10時ごろが一番辛い) ● アレグラを飲んでみましたが、あまり効果ありません。    飲んでも飲まなくても変わらなかったり… 何か良い対策などありましたら 教えてください! ちなみにこの間、花粉用メガネを購入しました。 少しは効果があるのかも…しれないです。 また、有給休暇がもう無いため、病院には行けません… できれば市販薬で良いものなど、 何か良い改善策があれば教えて頂きたいです。

  • 花粉症で鼻をかむと赤いのが。。。

    今年から花粉症になったものです。 鼻をかむとほぼ確実に血のような赤いものが出ているのですが、 花粉症の影響で花の粘膜がどーにかなったのでしょうか?

  • 花粉症 鼻の奥のかゆみ

    こんにちは。 もうピークは過ぎたと思いますが、 花粉症に悩んでおります。 症状は軽いほうだと思うのですが、 鼻のかゆみが許せません! しかも痒いところは指のまったく届かない奥深く。 今の対策は、 ●花粉症の薬を飲む(50%ぐらいしかふせいでいない) ●すごいスースーするミントガムで冷やす(長続きしない) ●1日中マスク着用(完全にはふせげない) 点鼻薬も、かゆみの場所が深すぎたり、鼻水などのせいで効きません。 何か良いかゆみのとり方はないでしょうか?

  • 鼻の血管を焼く手術?

    こんにちは。 ここ何週間か、鼻血に悩まされています。 もともと子供の頃から鼻血が出やすく、1時間くらい止まらないことも何度かありました。今は花粉症の季節ですし、鼻をかんだときの刺激で、鼻の中の切れやすくなっている箇所から出血しているのだろうと思っています。 ただ、それにしては一度に出血する量が多い事があり(15分から20分ぐらい止まらない)、会社や通勤途中にも出血することがあるので困っています。 先週は、風邪薬を飲んでいたので、そのせいかなとも思っていました。が、今週に入っても、出血の量が多いままです。昨日、今日は寝ているとき(早朝5時半ごろでした)に鼻血がでて、止まるまでに20分から30分かかりました。 昨日病院(近所の内科)に相談に行き(一応血液検査をしましょう、ということになりました)、「耳鼻科などで鼻の粘膜か血管を焼く手術があると聞いたのですが…」という質問をしたところ、医師の回答は「それは、花粉症などのアレルギーを抑えるためのもので、鼻血には効果ないよ」というものでした。 このサイトの他の方の質問や回答で「鼻の中を焼く手術」は「鼻血を出にくくするため」のものだと解釈していたのですが、違ったのでしょうか。 それはどのような手術なのでしょう。 手術を経験された方や、同じように鼻血に悩んでいる方からの回答を頂けたらうれしいです。

  • 鼻つまり

    鼻がつまり夜寝れません 以前から鼻が詰まっていろいろな薬を医者からもらい飲んでいましたが殆ど効果が無く(一時的には効きますが長続きしない)今年初から飲まずに朝晩塩水で鼻洗いをしています  花粉症には効果がありましたが、鼻つまりには余り効果が無い  もともと蓄膿の気はありますが膿とかは余りたまりません 鼻水も殆ど出ません 鼻の奥から喉にかけて腫れているような感じです  医者に聞いてもはっきりとした病名は無いようです 何か方法はあるでしょうか?手術でも良いです よろしくお願いします

  • 花粉症の薬で鼻が痛くなりました。

    鼻の中につっこんで噴霧するタイプで鼻が痛くなって頭がちょっと頭痛がしました。でもしばらくして鼻づまりはなくなりました。ちょっと使用時に痛みがあるのであまり使ってないのですが・・・。他のメーカーの鼻噴霧タイプには痛くならないといううたい文句がありました。でもこっちはなんの効果もありませんでした。皆さんはこんな経験ありますか?いったいどんな成分が効果があるのか頭が痛くならずに鼻水鼻づまりだけ取り除く事はできないもんでしょうかね~(^^;) ところで外国でも花粉症って報告されているんでしょうか?今年はつらいです。(>_<)

  • 鼻がかゆいっって、花粉症??

    当方、10年ほど前に『カモガヤ』起因の花粉症と、 めでたく認定されました。(苦笑;) それ以来、毎年この五月頃になると、 水っ鼻、目のかゆみ、くしゃみなどに、 時折悩まされていましたが、 ほとんど薬を服用する事もなく過ごす事ができました。 (軽いほうなのだろうと思います。) ところが、先週の金曜・土曜にかけて、 突然水っ鼻の症状に襲われ、 (くしゃみは少し出ましたが、 目のかゆみはありませんでした。) 鼻水を常にすすり上げると言う状況に、 ついにアレルギー鼻炎薬を服用(1回分)、 重要な会議の開始、10分前に漸く効きはじめ、 事無きを得、その後、現在に至るまで、 全く何もありません。 で、前置きが『かなり』長くなりましたが、(笑) 実はその時に、鼻がかゆくなったのです。 鼻の中がむずかゆいというのは、 花粉症の鼻炎症状による物だと思うのですが、 鼻の皮膚表面がかゆいのです~~。 自分は、前髪がいくらか額にたれている髪型なのですが、 忙しくてカットに行けず、 髪の毛が少し鼻筋の中ほどにかかる事はあるとはいえ、 鼻の天辺まではかかるほど長くありません。 ですが、ときどき無性に鼻の天辺に、 髪の毛がちらちら接触しているようなかゆみが感じます。 (鼻水が出ていないような時でも、1~2時間ほど) これも花粉症の症状の一つなのでしょうか? して、その対策は? できましたら、経験者の方の回答をお待ちしています♪