• ベストアンサー

ドコモ503isの和音について

携帯が壊れてしまった為買い換えようと思っています。 そこで、音も24和音で液晶も65536色なので、他社と比べるといいかなと思ってSO503isを第一候補に挙げています。 しかし、実際みなの声を聞くと、  「音ならNだね。」という声を結構聞きます。 なぜ、このような意見が出てくるのでしょうか? 一見、24和音の方が音がよさそうだと思うのですが、音の質に違いでもあるからなのでしょうか?ご教授ください。 また、今、着メロではなく音声を着メロにしている人がいますが、それは、503isシリーズならすべての機種で出来る事なのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potshots
回答No.2

こんにちは。 私は仕事の関係で毎日、携帯電話を扱っています。 24和音よりも16和音の方が音がきれいなようば気がします。 24和音はいろいろな音が入りすぎていて、16和音がちょうどいいような気がしています。 あとやっぱりSOは503i に続きSO503isの修理も多いです。 ジョグダイヤルは壊れやすいのです。 後クレームがかなりあります。 着信音が最大にしても小さいです。 Nが一番きれいな音っていうことはないようですが、音にこだわるのならSOだけは止めておいた方がいいと思いますよ♪ 音声は全部の機種じゃなくて、NとFだったように思います。 これはあまり自身がないのですが… Nは音声も大丈夫でしたよ。 参考にしていただければうれしいです。

mago416
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 的確なアドバイスでSOの長所、短所がはっきりしてきた気がします。 音声はNとFですか。なるほど。 難しい選択を迫られてきました(笑) いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• the845s
回答No.3

声等の音に対応しているNやFですね。 503isになると、P503isもできるというのをどこかで見た気がします。 多機種はMIDIっぽいののみですが、、 NやFは別の音源になっているそうです。(FM音源だったかな)

mago416
質問者

お礼

各社とも長所短所あり、使う人によってだいぶ意見が分かれるようですね。Pも出来るようになったんですかね。 貴重なアドバイス有難う御座いました。 長所、短所など特徴を見分けられました。活かして自分にあった携帯を選ぼうと思います。

• yuu_6
回答No.1

私はSO503iを使っていますが,音は確かにきれいですし,液晶も他のとは桁違いです。しかし,着メロをダウンロードしても,24和音対応の着メロが少なく,結局は16和音になってしまうことが多いです。すでにSO503isをご覧になられていればお分かりだと思いますが,ページ送りなどをする中心のボタンがくるくるまわす形式です。実際に使うにはとても便利なのですが,壊れやすいという意見もあります。幸い私のは無事ですが,ショップの人に聞いてみるとやはり,修理が多いそうです。 SOはソニーと言うだけあって,音・液晶は最高です。この部分を重視されるなら,お勧めですよ!!

mago416
質問者

お礼

実際に使用者の声が聞けてありがたいです。 24和音対応の着メロはやはり少ないんですね。ぐるぐる回す形式も壊れ易いんですね。液晶画面はやはりSOは綺麗なんですね~。 う~ん、困った~ どれにしよう~ 実際の生の声が聞けてよかったです。有難う御座いました。参考にさせていただきます。