• ベストアンサー

<BR>ってなんですか?

教えてgooでは、書き込みのところに改行を入れれば改行できますが、 他の所で、改行いれてもそのまま続いて書かれることがありますよね。   それの改行の入れ方を知りたくて、過去に同じ質問がないか検索しました。 質問は見つかったのですが、解答欄に<BR>を入れる?とあったのですが、この<BR>の意味が分かりません。   だれか教えてください!

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.4

<br>や<BR>はHTMLタグのひとつで 強制改行の役目をしてくれます。 HTMLタグでの書き込みが有効なところでないと、効果が見えません。 ここ(goo)ではだめですね。 つけ加えますと、そういうタグが有効なところで いちいち<BR>をつけるのがたいへんなので、 文頭に<pre>、文末に</pre>をつけると、 自分の書いたレイアウトの通りに改行してくれます。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   分かりやすく教えてくださり、理解できましたぁ <pre></pre> これ、便利ですね♪ 早速使ってみようと思います。   ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

<BR>とは、HTMLのタグで、改行を意味します。 HTML対応の掲示板では、掲示板内で改行しても、Webブラウザでは改行されません。 #x行目で強制的に改行されるものもありますが…。 いわゆる「ブラウザクラッシャー」や「荒らし」と呼ばれる行為の対策のため、OKweb/教えて!gooの回答欄は、HTMLタグ対応とはなっていないようです。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• baot
回答No.2

たとえば<br>こうしていれると。 たとえば こうしていれると。 こうなります。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   おおー!!なんて分かりやすい♪ <br>と、入れればよかったんですね。 <br>というキーがあるのかと思ってました。   ありがとうございましたぁ

• SLIM
回答No.1

<BR>(全て半角)は改行のタグですが、その掲示板がタグをサポートしていないと有効にはなりませんね。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サポートしてないところでは使えないこと、覚えておきますね☆