OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボディーシャンプーのヌルヌル感

  • 困ってます
  • 質問No.232956
  • 閲覧数552
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (262/267)

石鹸で洗った時より、ボディーシャンプーで洗った時のほうが、ちょっとヌルヌルしたかんじが肌に残りますが、これは何でしょう? 子供が、気持ち悪いと嫌がるのですが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

このヌルヌル感は、「合成界面活性剤」によるものです。

洗浄成分である界面活性剤には、「合成界面活性剤」と「石けん」の大きく分けて2つあるのですが、合成洗剤がしみ込んだり表面に残っているとヌルヌルすることがあるのです。

「手荒れ」とは、皮膚が微酸性の状態からアルカリ性になるとおこります。
石鹸を使うと、アルカリ性なので肌荒れることはありますが、皮膚に浸透することはないので、成分が表面から消えれば(薄まれば)元通りですし、薄まれば海面活性作用は分解されるので自然界にも無害です。しかし、・中・アルカリ性洗剤にかかわらず合成界面活性剤の働き(浸透作用)によって、皮膚膜を侵し、次には皮膚細胞をも破壊してしまいますし、薄めても分解されることはないので、自然界に残りつづけるのです。

合成界面活性剤の成分表示に関しては、義務が無いはずのなので、いろいろ身の周りにそんざいしてます。ちなみに石鹸の成分は「脂肪酸ナトリウム」と「脂肪酸カリウム」の2種類のみです 。

できたら、ご家族の健康のため環境のため石鹸成分の洗剤を使われることをお奨めします。
お礼コメント
ho1004

お礼率 98% (262/267)

回答、どうもありがとうございます。
・・ということは、ヌルヌル感のあるボディーシャンプーは使わない方がいいということでしょうか? 持ち運びに便利なため、銭湯に行く時は重宝しているのですが。
投稿日時 - 2002-03-11 14:37:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (13/72)

こんにちは。
最近のボディーシャンプーはTVのコマーシャルでもよくやってるように、弱酸性のタイプが増えてますね。汚れは落とすけれど、皮脂を取り過ぎないようになっているのだと思われます。ヌルヌルというより、しっとり感とか潤い感があるのでは。
お子さんの皮膚が特に過敏でなければ、同じボディーシャンプーでもさっぱりタイプの物を使い、熱めのお湯ですすげばサッパリとします。
あと注意したいのは、使用後のスポンジの洗浄です。シャンプーが残っていると雑菌が繁殖してスポンジがヌルヌルになります。スポンジも変質していくらすすいでも直りません。普段からよく洗い、天気のよいときに陰干ししてください。
お礼コメント
ho1004

お礼率 98% (262/267)

回答、どうもありがとうございました。
そうですよね、私もしっとり&潤いだと思うのですが、子供はなんだかさっぱりしなくて、気持ち悪いと言います。
アドバイス下さったように、熱めのお湯ですすいでみます。
投稿日時 - 2002-03-11 13:37:47
  • 回答No.3

自信「なし」です。

雑誌で洗顔料についてこんなことが書いてありました。
Q:しっとり系の洗顔料をつかうと、ぬるぬるするのですが
A:それは、顔の上で泡立ててしまっているからです。しっかり手のひらの上で泡立ててから使えば、潤い成分が顔に残る事はありません。

ho1004さんの質問を見て、「しっかり泡立てたらどうかしら?」と思いました。
最近、洗顔料を泡立てるネットたくさんありますよね。
あれとタオルをこすりあわせると、もこもこして面白いですよ。
その泡で洗ってみたらどうでしょう?
お礼コメント
ho1004

お礼率 98% (262/267)

回答、どうもありがとうございます。
あぁ~、なるほど、そうかもしれませんね。
子供はほとんど泡立てないで使ってるので、私より、もっとヌルヌルが残っているのかもしれません。ぜひ、今度試してみます。
投稿日時 - 2002-03-11 15:51:42
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 22% (25/113)

No. 2さんのご意見と同様、私も合成界面活性剤を使うのをやめられては
如何かと思います。

今、私は石鹸一つで(もちろん手作りですので、一切添加物などは
入れてません)頭から顔から体から全て洗ってます。
お陰で、髪の毛やお肌の調子もよく、背中のにきびもましになり
アトピーもましになりました。

お子様が嫌がられるのでしたら、石鹸シャンプーに切り替えられては
いかがですか?
http://www.taiyo-yushi.co.jp/
こちらでは、無料サンプルが頂けますよ。
お礼コメント
ho1004

お礼率 98% (262/267)

kittyloverさんの回答、とても参考になりました。
ためになるサイトもご紹介下さって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 09:20:03