• ベストアンサー

ls コマンドで *.jpg と *.JPG の画像一覧を出したい

ls コマンドいっぱつで、 *.jpg または *.JPG の画像一覧を出したいのですが どう引数を指定したらよいでしょうか..??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ls *.[jJ][pP][gG] でどうですか?

Realize
質問者

お礼

来ました! ありがとうございます!!目からウロコです!

その他の回答 (1)

• a-saitoh
回答No.2

lsコマンドは ワイルドカード展開に関与しないので、シェルの問題になります。 拡張子の大文字小文字を区別せずに jpgを出すのなら、ANo.1の回答通りです。 *.Jpg や*.jpG は出さないという条件でしょうか?だとしたら、 これ。 ls *.{jpg,JPG} 元祖bourne shellはこの書き方をサポートしていません。 それ以外の、たいていのシェルはこの書き方でいけるはずです。

Realize
質問者

お礼

なるほど~!No.1でOKです。 詳しく教えてくださり、ありがとうございました!!