OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(Excel97)シートの印刷書式が変わってしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232954
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (9/21)

こんにちは、いつも質問に答えていただきありがとうございます。
VBAにて、A4横で設定してある2種類のシートを自動で印刷しているの
ですが、特定のPCのみ1種類目はA4横で印刷されますが、
2種類目はA4縦で印刷されてしまいます。
プリンターの設定も調査しましたが特に問題はありませんでした。
ちなみに、そのPCでステップ実行を行うと、2種類ともA4横で印刷されます。

この不可解な現象ですが、対処方法があれば教えていただきたいのですが、

動作環境は以下のとおりです。

OS:Windows98
Excel:Excel97 SR-1
CPU:MMX166MHz
プリンター:EPSON LP-8400
本体:FMV5166 NU8/Y

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>この不可解な現象ですが、
 縦で印刷されるパソコンの通常使用されるプリンタの印刷向きが縦なのでは・・・
 したがって2台とも横に設定すれば良いと思いますが(歯切れが悪い)

参考になれば幸いです
お礼コメント
akfk

お礼率 42% (9/21)

k_ebaさん。ありがとうございました。
印刷向きを横に設定して成功しましたが、歯切れが悪いですね。
投稿日時 - 2002-03-12 10:10:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 83% (15/18)

プリンタのドライバが最新であるかどうかを確認されてみてください。

ドライバのバージョンに問題ないようでしたら、
>ステップ実行を行うと、2種類ともA4横で印刷されます。
ということですので、2種類目の印刷の前に DoEvents 関数を入れればうまくいくかも知れません。
補足コメント
akfk

お礼率 42% (9/21)

DoEvents 関数を使用して試してみましたが、同様の結果となりました。
現在自宅より書いていますので、翌日に使用しているサンプルコードを
記入します。
投稿日時 - 2002-03-11 22:45:27