• ベストアンサー

技術書を探してます。

私はこの度、成型品を設計する部署に配属になりました。もともと簡単な梱包材を設計したことはあるのですが、成型品の設計となると全くの素人です。そこで、成型品を設計する上で参考となる技術本が欲しいのです。近くの本屋さんへ探しに行きましたが、あるのは金型の設計本、プラスチック材料についての本ばかりで、お目当ての本がありませんでした。 どなたかお薦めの本をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?(ちなみにン万円もするような本であれば購入する気はありません。)よろしくお願いします。

• you1
  • お礼率56% (228/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.1

プラスチック成型ですね。 わたしが参考にしたものは、10年以前ですので、今有るかどうかわかりませんが、この種の本は、代わりが出なければ、再刷、再販が多いので発行所も大手なので、或は入手可能かもと思います。 発行所 日刊工業新聞社 書名  プラスチック成型加工入門 著者  広恵章利     本吉正信 内容は、ポリマーの構造から、成型材料、各種成型加工法、周辺機器、成型品の品質、成型品の設計、仕上げ2次加工などを詳細に実務的に述べられていて、その後さしたる技術革新もないので、現在でも十分に役に立つと思います。 定価は、3,000円でした。

you1
質問者

お礼

ikkyu3さん こんにちは。 お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 さて、ご紹介頂きました本を早速 書店へ探しに行きましたら、難なく入手きました。 ありがとうございました。