• 締切済み

新型車の買い頃

大抵はモデルチェンジしたら良くなる もんですよね。今のシルビアやGT-R みたいな特殊な例を除いてモデル末期って 余程の破格の条件でも提示されない限り 普通は買わないです。 じゃあ出たばかりが良いかというと細かな トラブルも多いだろうし、値引きも渋いです。 メーカーの保証で直るので金銭的な負担は 無いでしょうけど。 モデルチェンジの間にマイナーチェンジも あります。新色が追加されたり値段据え置きで 装備が追加されたりします。後発のライバルが 優れてるなら値引きもいいでしょうし、細かな 製造上のトラブルも改善されてるでしょう。 だけど出たばかりに比べたら半分の期間で 旧型に成り下がるわけです。悩むところですね。

みんなの回答

• omi519
回答No.3

お金が無く、いつもカタログだけを見て満足しているomi519です(笑) 購入する車を乗りつぶすか、数年後にすぐ乗り換えるかによるんじゃないでしょうか。 私は宝くじでも当たったら乗りつぶすのを前提に、こう買おうかなと思っています。 発売直後は下の方もおっしゃているように不具合が出やすいので私は敬遠します。後、雑誌のモニター欄などで長所・短所を確認します。大体半年から1年前後で特別仕様車もでますしそれを狙います。モデル末期であれば新型の情報を収集しつつ性能に大差が無ければ旧型を購入します。 値引率から新車購入の時期を考えると、 1.他社の同じ車種がモデルチェンジすると安くなる。 2.モデル末期、マイナーチェンジ&フルモデルチェンジ前。 3.ボーナス時期、半期末、年度末当たりが値引率がいいので良いのではないでしょうか? 新型車を発売後すぐに購入するメリットは「誰も乗っていないので目立つ!」ということぐらいでしょうかねぇ。3ヶ月もすると同じ車をあちこちで見かけますし私はあまり意味が無いと思いますけど。 3年以内で乗り換えるのなら発売後すぐに購入したほうが売るときの査定もいいんじゃないでしょうか。

agv6cavo
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。確かに モデルチェンジってプリメーラみたいに 全く別の車になったりエスティマみたいに 退歩する例もありますよね。だけどロゴや スターレットをモデルチェンジ直前に買った オーナーはフィットやヴィッツを見て 泣きたくなるでしょうけど。 出て1年目くらいからマイナーチェンジ 直後くらいまでが買い頃みたいですね。

• hekebon
回答No.2

私は自分の仕事が車に多少関係があるので、その経験をふまえて新型車ですと登場後1年程度を目処に買うようにしています。  一概に決めつけは出来ませんが一般的には ・登場直後は結構細かな手直しが入る ・1年程度であらかた問題は出尽くして安定する。 ・それ以後のマイナーチェンジではコストダウンに力点が置かれてくる。 という理由で、1年経過したあたりが新車効果(気分ですが)は十分にあるし、品質的に安全パイだろうと思われるからです。  そのモデルの最終型は有る意味では完成度が高いのですが、一面コストダウンはぎりぎりのところまで煮詰められて、初期モデルと比較する過剰品質と判断されたところは徹底的にそぎ落とされています。  見かけは向上していても・・ということもありますしね。 

• kurio
回答No.1

新型車は値段も高いし不具合も多いです。不具合というのはトラブルの原因になるものばかりではなく居住性、運転フィーリング、燃なども含まれます。このような不具合はマイナーチェンジで改良されるまで待つしかないのです。 その点末期モデルはお買い得です。年段が安いのはさることながら、前述の不具合の多くが改良されているからです。熟成された車なんです。 そういった理由で私はあえて新型が出る直前の車を買いました。 旧型に成り下がるなんて全然気にしませんでしたよ。