• ベストアンサー

《片山津温泉》以前泊まった宿なのですが、わからなくて・・・

8、9年位前に出張で泊まった片山津温泉のホテル(旅館?)に行ってみたいと思い、私なりに手を尽くしたのですが、館名がわからなくて今回投稿させていただきました。 確実に覚えていることといえば、新築あるいは改修直後だったこと、玄関に入ったとたん豪華な和風で、正面には天国へ行くようなエスカレーターがそびえていたこと、お風呂は照度的にはやや暗めで、黒色の石貼りを基調としたデザインだったこと、ひばりさんという名前の仲居さんがいたことだけです。屋号が「あたごや」だったような気もしますが、これは当てになりません。うがった見方をすれば「成り金趣味」なのですが、今回の家人の希望にぴったりの雰囲気だったので、どなたか心当たりの方がおいででしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

「あたごや」でなくて「あたかや」佳水郷のことかも知れませんよ。

Midway
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 朝食のとき仲居さんと、少しだけした世間話のなかで「あたごやさん・・・」というフレーズがあったのですが、すこし訛があったのと会話の中でさして重要でなかったので、「今何て言ったのかなぁ」と思いつつも確認しなかったのが、いけませんでした。 「あかたやさん・・・」 なるほど。 物知り!

その他の回答 (1)

回答No.2

全くの勘ですが、ここではないでしょうか?

参考URL:
http://www.kasuikyo.com/
Midway
質問者

お礼

早速、全くの勘というURLを見ました。 一番の特徴であるエントランスの鉄砲エスカレーターをほんの僅かではありますが見ることが出来ました。そういえば階段と並列でした。エントランス天井のオブジェも今のものと同じかどう思い出せませんが、「ウーン!」唸ったような気もします。いくら連れて来られたとはいえ、お酒ばっかり飲んでたとはいえ、高級旅館に泊まったのに何にも覚えていないとは情けない限りです。 No.2さんのご回答と同じようなので、『佳水郷』で間違いないでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片山津温泉

    片山津温泉に今月末行くのですが、片山津付近でいいとこ教えてください! できれば電車で動ける範囲で!!!

  • 片山津温泉

    2月に片山津温泉に彼女と行くんですけど、いいスポット教えてください!!! 片山津温泉外ならばできれば電車で行動できる範囲で!!!

  • 片山津温泉

    1月下旬に妻と片山津温泉に行きます。(50歳夫・45歳妻) 宿は【季がさね】を押さえました。 目的は、ゆっくりして美味しいものを食べようと思っています。 皆様に教えていただきたのは、 ・お勧めの1日目の昼食 ・お勧めの2日目の昼食 ・お勧めの美味しい日本酒 ・お勧めのお土産 ・お勧めの名所・観光地 です。よろしくお願いします。

  • 片山津温泉 山代温泉の宿泊

    片山津温泉か山代温泉での宿泊をかんがえているのですが、良い場所があったら教えてください。 家族4人での旅行です。小学校の子が1人と、1歳の子供が1人です。 できれば全員で5万円くらいがいいのですが・・・。 貸切風呂があり、朝夕部屋食で、きれいな所。いい場所ありましたら教えてください。

  • 片山津で低温の日帰り温泉

    総湯に入ったのですが、熱くてとても入れませんでした。 温度を聞いたら44℃でした。 高血圧なので、熱いお風呂は入れません。 片山津温泉は温度が高いのですか? 42℃以下の日帰り温泉はないでしょうか。 ネットで調べても温度までは載っていません。

  •  片山津温泉周辺のおいしいケーキ屋さん教えて下さい。

     片山津温泉周辺のおいしいケーキ屋さん教えて下さい。  父の還暦祝いを片山津温泉で予定しております。  お祝いのケーキをみんなで食べようと思い、検索しましたが、ケーキ屋さん自体あまりないようで・・・。  周辺のおいしいケーキ屋さんを教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 片山津温泉旅行で面白そうな場所は?

    2月末大阪から、夫婦で片山津温泉に一泊二日で旅行に出ます。 温泉とカニを満喫する旅行が目的ですが、二日目の帰阪時に どこかに寄りたいなぁと思ってます。 下記の二箇所は、駄目でした。 1・加賀フルーツパークのイチゴ狩りは予約が一杯でした。 2・福井の「開高丼」は、カニの確保が難しいので時期的に無理 どこか、他に面白そうなところはご存知ありませんでしょうか? B型なので好奇心は旺盛です 笑 よろしくお願いいたします。

  • 温泉に入れない温泉宿

    非常に困っております。 アドバイスいただけると助かります。 今度家族旅行をするのですが、予約していた宿からこんな連絡がありました。 「この度、急遽温泉施設の改修工事が決定し、大変申し訳ございませんが、お客様のご宿泊期間中は、温泉施設はご利用いただけません。 大浴場と有料貸切風呂のみのご案内となります。なお、入湯税でございます150円はいただかないように致しますので、ご理解願います。」 母の還暦祝いなので、温泉、食事、観光、全てスペシャルに!という思いで、この計画を進めていたので予想外の展開です。 良さげな宿はどこも満室の中、一箇所空室のある温泉宿を見つけました。 が、そこは最寄り駅から車で25分(もちろん送迎あり)と、交通面では少し不便そうです。宿自体は口コミの評価も高く大丈夫だと思われます。 ちなみに、レンタカーはしないので、期間中は公共交通機関、タクシーでの移動です。 ここで皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんなら 1.他の設備は十分なのだから、温泉は諦めて、交通の利便性を取る。 2.せっかくだし温泉も楽しみたいから、25分くらいなら妥協する。 どちらを選びますか? もう当日まであと1週間くらいしかないので、明日には結論を出したいです。 皆さんのご意見を、参考までに聞かせていただけませんか? ご協力よろしくお願いします。 最終的に決めるのはあなた(私)、というのは分かった上での質問ですので、野次や余計なお節介は何卒ご遠慮ねがいます。

  • 静かな温泉宿を教えてね

    米寿と喜寿の両親に「温泉旅館」を推薦したく質問させていただきます。 以下の条件にあう温泉宿を教えてください。 <条件> (1)一応2連泊したい(1泊2食で¥2万以内) (2)広島方面から来るので新幹線駅か特急停車駅に近い (3)宿からタクシーで30分以内に観光場所がいくつかある (4)秘湯のような一軒宿か数軒はある場所が○ (5)城崎や有馬のように温泉宿がひしめき合う場所は× 今思い付くのは「須賀谷温泉」です。

  • 温泉宿

    秋冬に素晴らしい温泉宿があればおしいてください