• 締切済み

RedhatLinux7.1Jのwu-ftpdサービスへの接続が遅く困ってます

ken2の回答

• ken2
回答No.3

時間がかかるということですが、私もmimisさんのいうとおりDNSの逆引きだと思います。3台とも/etc/hostsにダミーでいいからローカルIPを全て書いてみてください。もしくは、ローカルIPをDNSで引けるようにしてください。(内部用のDNSサーバーが必要ですが・・・) もし、テストをするのならtcpdumpで、パケットをみながらftpをしてみるといいです。 でも、多分ローカルIPの名前解決をしに行っていると思いますよ。 /etc/nsswitch.confを確認してhostsを見に行くようになっているかも確認してください。

noname#2802
質問者

お礼

大変遅くなりました。 あの後、アドバイスしてもらった事を行おうとしたのですが、 その前にもう一度、接続が遅いことを確認しようとしたら、 なぜか、3台とも、早い接続になっていました。(当然、何も処置はやってません) で、その後10日間ほど(今日まで)様子を見ていたのですが、 全然、接続が早いんです。(これが普通[従来どおり]なのですが) うーん?ちょっと訳がわからなくなったので、このまま、もう少し様子を見てみようと思います。 ちなみに「/etc/nsswitch.conf」は、「hosts:files nisplus dns」となっていました。

noname#2802
質問者

補足

ありがとうございます。早速、明日確認しようと思います。